BS時代劇『大岡越前8』放送日・キャスト・見どころまとめ【高橋克典主演】

16時48分ドラマ

BS時代劇の名作『大岡越前』が、いよいよ新シリーズとして帰ってくる。2025年6月8日(日)より、BSプレミアム・BS4Kで『大岡越前8』の放送がスタートする。放送時間は毎週日曜午後6時45分から7時28分まで、全8回でお届けする。



2024年の第7シリーズで大岡忠相役を初めて務め、大きな話題を呼んだ高橋克典が、引き続き主演を務める。徳川八代将軍・吉宗の時代を舞台に、庶民のために奔走する南町奉行・大岡忠相の姿を描く正統派人情時代劇の新たな章が幕を開ける。

鋭い眼差しで悪を見抜き、善き人々には慈しみをもって接する大岡越前。その姿を再び演じる高橋は、次のようにコメントしている。

「いよいよ『大岡越前8』の撮影が終わり、ようやく放送日をお知らせできるようになりました。幼いころから家族とともに憧れていた役を再び演じる機会をいただけたことに感謝し、先代たちが築いたキャラクターを大切にしながら、自身の個性も織り交ぜて演じました。この作品が、視聴者の皆さんにとって心安らぐ時間となり、家族みんなで楽しんでいただける作品になればうれしく思います。今回も豪華なゲストを迎え、情にあふれた物語、爽快な展開、伝統的な魅力を詰め込んだ全8話となっています。時代劇ファンでなくとも楽しめる内容になっていますので、ぜひご家族やご友人と一緒にご覧ください」

大岡越前画像提供:NHKより

今回のキービジュアルは、風に舞う若葉を前景に、空を見上げる大岡忠相を描いた構図。ゆるぎない信念や思慮深さ、弱者に向けた優しい眼差しを表現したビジュアルで、これまでとは異なる忠相の一面にフォーカスしている。

アートディレクターの佐久間武彦は「高橋さん演じる忠相の新たな魅力を引き出すべく、現場では『高橋スマイル!』という声が飛び交っていました。お白洲のセットでの撮影は臨場感があり、忠相がまさにそこに立っているかのようでした。風に舞う若葉と日差しが、忠相を取り巻く人々や世の移ろいをさわやかに象徴するよう意識して制作しました」と語っている。

物語は、江戸の町に噴出する様々な事件や難題に立ち向かう忠相と南町奉行所の活躍を描く。初回は、牢屋敷火災により自由の身となったコソ泥が、冤罪を晴らす鍵を握るという感動のストーリー。第2話では、江戸の清掃人夫たちによるストライキの裏に、上方から来た盗賊の影が潜む。第3話は、余命わずかな仇持ちと、それを追う青年の哀しくも温かい出会いを描き、涙を誘う。以降も人情、サスペンス、笑いと、バラエティに富んだエピソードが続く。

懐かしさと新しさが同居する『大岡越前8』。正義と人情に満ちた“大岡裁き”が、令和の時代に再び心を打つ。

BS時代劇 「大岡越前8」
《放送予定》2025年6月8日(日)午後6時45分放送開始(全8回)
《脚本》尾西兼一(2・3・7・8回) いずみ玲(1・5回) 森脇京子(4・6回)
《音楽》山下毅雄 小笠原肇
《オープニングテーマ曲・歌 由紀さおり
《出演》高橋克典、勝村政信、寺脇康文、美村里江、近藤芳正、高橋光臣、嶋田久作(新キャスト)、 柄本時生、石井正則、金山一彦、山崎裕太、加藤頼、 黒川英二、財木琢磨、由夏、亜呂奈、中村加弥乃、山﨑一輝(新キャスト)、 高橋長英、徳重聡、松原智恵子、田村亮 ほか
《制作統括》本木一博(NHK) 落合将(NHKエンタープライズ) 白石統一郎(C.A.L)
《プロデューサー》 佐野元彦(NHKエンタープライズ) 高﨑稔千(C.A.L)
《演出》矢田清巳(1・4・7・8回) 六車雅宣(2・3回) 濱龍也(5・6回)