「波うららかに、めおと日和」芳根京子と本田響矢の尊いキスシーンにうっとり【第2話ネタバレ・3話予告】

「波うららかに、めおと日和」(毎週木曜、22時、フジテレビ)の第2話が5月1日に放送された。海軍の仕事で家をあけた瀧昌(本田響矢)に会いに行ったなつ美(芳根京子)の初々しい初キスにうぶキュンが止まらない。5月8日に第3話が放送される。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
「波うららかに、めおと日和」とは
「波うららかに、めおと日和」は、昭和11年を舞台に交際ゼロ日婚からスタートする、歯がゆくも愛らしい“新婚夫婦の甘酸っぱい時間”を丁寧に描いたハートフル・昭和新婚ラブコメだ。その第2話が5月1日に放送さえた。
■第2話ネタバレあらすじ
なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める瀧昌(本田響矢)は、お互いどう接すれば良いのか分からず、ぎこちない新婚生活を送っていた。そんな中、瀧昌は仕事で2ヶ月間家を空けることになった。夫を待つなつ美の元に瀧昌から電報が届き、なつ美が瀧昌の元にゆくことになった。
ワンピースを着て約束場所へと向かうなつ美。目の前に現れたのは、白い軍服制帽姿の瀧昌だった。お互いがお互いの姿に見惚れ、緊張してぎこちない空気になる。
その夜、旅館の風呂から上がった二人が部屋に戻ると、2枚の布団が並べて敷いてあった。電気を消す瀧昌を見て、緊張するなつ美。すると、瀧昌は窓を開け、星を眺めると「星や太陽から艦の位置を割り出す仕事があって」と話し始める。瀧昌も緊張していて、何の話をしていいか困り、仕事の話を始めたのだ。そんな瀧昌の近くに座り、興味深く話を聞くなつ美。自分を見つめる瀧昌を意識して赤面してしまう。
見られると恥ずかしいというなつ美に、見ないかわりに触れてもいいかと尋ねる瀧昌。手を握った二人は見つめ合って、ついに唇を重ねた。
一気に距離が縮まりそうになる二人だが、瀧昌にはまたも指令が入る。そして8月24日に横須賀に入港すると、なつ美に教えてくれた。
なつ美は実家に帰る。そこは慣れ親しんだ我が家だ。妹のふゆ子(小川彩)は瀧昌の仕事を理解せずに「冷たい人」というが、家に来ていたなつ美の幼なじみの瀬田(小宮璃央)は国のために働いていると諭す。ふゆ子はなつ美に謝り、瀧昌ともっと仲良くなれるようにと瀬田を相手に甘え方練習させた。
戻ってきた瀧昌にふゆ子に習ったように甘えようとするが、なかなかうまく出来ない。「瀬田君相手ならできたのに」とつぶやいた言葉を聞いた瀧昌は妄想してしまう。なつ美は瀧昌に作る食事が瀧昌の母親の味と違っているのではと気に病むが、瀧昌はなつ美の作る食事がおいしいと言ってくれた。
そして、瀧昌はついに意を決して「今夜、初夜を最後までします」と告げた。
進みそうで進まないもどかしさが最高
結婚しても海軍の仕事があり、家を空けることが多い瀧昌(本田響矢)なので、なつ美(芳根京子)との距離はなかなか縮まらない。それでも、仕事が終わり二人で会うことになれば、二人とも心を躍らせてしまう。そんな二人の“近づきそうでなかなか近づかない”距離に視聴者はキュンとしている。
美しすぎる月夜のキスシーン
「そんな見られると恥ずかしい」というなつ美に、瀧昌が「見ないのでその代わりといっては変ですが、あなたに触れてもいいでしょうか?」と目をつぶりながらいい、それに答えるように瀧昌に近づくなつ美。こんなうぶな夫婦がいるのか?と思いながらも、見入ってしまうシーンだ。そして、大きな月を背景に二人は初めて、唇を重ねる。この美しいシーンに視聴者も大満足している。
本田響矢のりりしさが話題
番組がスタートするまで、本田響矢の知名度は決して高くはなかったが、軍服が似合い、りりしい顔立ちに本田響矢のファンが増えてきている。ドラマはまだスタートしたばかりだが、終盤にはどれほどのファンを獲得しているのか?
第3話でも縮む距離はほんの少し?
一歩ずつ、一歩ずつ距離を縮めている二人だが、8日に放送される第3話でもその距離が一気に縮まることはないようだ。二人ともいろいろなことを妄想するが、第3話でなつ美は子どもがいることを妄想してしまう。そんななつ美の前に登場するのは友人の芙美子(山本舞香)だ。芙美子の登場は、なつ美にどんな変化をもたらすのか?
■第3話あらすじ
瀧昌(本田響矢)の提案で、なつ美(芳根京子)と街を散歩する。なつ美が段差につまずいて転びそうになると、瀧昌はとっさになつ美の腕をつかみ、そのまま手を握る。
そして、山の上の小さな川で、初夏になるとたくさんの蛍が見られると聞いたなつ美は、瀧昌の手を両手で握りしめて「来年も再来年も、我が家の恒例行事として蛍を見に行きたい」と伝える。そんななつ美の両手を自分の手で包み込み、微笑む瀧昌。
そんな中、瀧昌は上官から背広を作るように言われ、なつ美と一緒に初めてのテーラーへ向かう。一生懸命に接客する少年に、タジタジになる瀧昌。それを見たなつ美の脳裏にはある想像が膨らんでいき…。
フジテレビ 2025年4月24日スタート。毎週木曜日22時放送「波うららかに、めおと日和」。出演:芳根京子、本田響矢、和久井映見、生瀬勝久、山本舞香、小関裕太、小宮璃央、戸塚純貴、高橋努、紺野まひる、森カンナ、咲妃みゆ、小川彩 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@meotobiyori」。
◇フジテレビ「波うららかに、めおと日和」番組公式サイト
【2025年春ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】