「鬼宮」第5話:ユク・ソンジェ、キム・ジヨンの主神になる-八尺鬼封印の儀(ネタバレあり)

5月3日に放送されたSBS金土ドラマ「鬼宮(原題:귀궁)」第5話では、ヨリ(キム・ジヨン)とカンチョリ(ユク・ソンジェ)がイ・ウォンジョン演じる僧侶カソプと合流する姿が描かれた。本作はLeminoで独占配信中だ。
なお、ニールセンコリアによれば第5話の視聴率は全国基準平均で8.8%で首都圏は8.2%と2週続けた9%台を割ったが、それでも今回も同時間帯1位を守った。⇒【韓国TV視聴率TOP10】一覧
●【「Lemino」で独占配信の韓国ドラマ】
「鬼宮」は、霊媒としての運命を拒む巫女ヨリと、ヨリの初恋の相手ユン・ガプの体に閉じ込められたイムギ(蛇が龍になる前の韓国伝説の動物)のカンチョリが、王家に恨みを抱く八尺鬼(パルチョッキ)と対峙し、体と魂が複雑に絡み合う肉体争奪ファンタジーロマンス。【「鬼宮」を2倍楽しむ】では、制作発表会レポや韓国での評判や視聴率、関連動画、妖怪・鬼神、また放送にあわせて全話あらすじと見どころなど紹介する。
※ドラマ視聴の前にどこよりも詳しい!「鬼宮」キャスト、キャラクター徹底紹介を見ておくと、ドラマをもっと楽しめるはず。
■キャスト⇒【相関図・キャスト一覧】
ユン・ガプ/カンチョリ役:ユク・ソンジェ(BTOB ソンジェ)
巫女ヨリ役:キム・ジヨン(宇宙少女 ボナ)
王イ・ソン役:キム・ジフン
悪神ガンチョリ役:キム・ヨングァン(特別出演)
その他
■第5話「八尺鬼に手を貸す者がいる」
画像:SBS「귀궁」放送画面キャプチャー結局ヨンイン大君(キム・ソンビン)は八尺鬼に殺害された。遺体からは王子の時と同じような悪臭が漂った。駆け付けた大妃は変わり果てた息子の姿に慟哭。太子を守れなかったプンサン(キム・サンホ)を手打ちにしようとするが、プンサンは「王のそばにいる術士のせいで死んだ」と訴える。
カンチョリはカソプ和尚(イ・ウォンジョン)から八尺鬼の強い怨念を解くには龍の如意珠かイムギの体内にある夜光珠しかないと語る。そして唯一の方法はカンチョリ自身が犠牲となり夜光珠を使い果たすことだと告げた。カンチョリは不快感を露わにしつつも、その場を立ち去る。
その後、カンチョリは祖母の巫具を見つけたヨリに「主神になる」と伝え、ヨリは真心を込めて作った腕輪を渡す。カンチョリは人間の体であるため形式的な儀式が必要だとし、ヨリに祭祀の準備を依頼する。これでユン・ガプを救い出せるとヨリは嬉しそうに承諾した。
儀式を終えた二人は王妃の命によって王宮に呼び戻される。ヨンイン大君の死にショックを受けた王妃が、王子(パク・ジェジュン)と王(キム・ジフン)を守るために呼び戻したのだ。王は法度違反を咎め、王妃は涙ながらに自分だけを罰してほしいと訴えた。
ヨリは「八尺鬼は、火を通じて移動し、自ら火をつける姿を見ると、火に焼かれて死んだ火鬼のようです」と推測。一方、王が手にしていた呪符を見たカンチョリは「八尺鬼がこれまで王子に憑依し苦しめてきたが、今回は誰かが大君を八尺鬼に捧げたため一気に殺した」と分析。王宮に八尺鬼に手を貸す者がいることに驚く王に、「今後も同じことが起きればお前もお前の息子も即死する」と警告。
王は「私は王として、これまで守ってきた信念と矜持を破って話す。その悪鬼を本当に止められるのか」と問い、ヨリは「断言はできませんが、私も八尺鬼を止めて必ず救わなければならない人がいます」と答えた。
この言葉に王は、「ユン・ガプを検書官に復職させ側近とし、ヨリを王室専属の職人として尚衣院に配属し、眼鏡作りとする」と命じた。ヨリは八尺鬼が火の気運が強い日に現れると予測し、王子が夜遅く書庫にいると宮中に知らせて八尺鬼を誘き出す作戦を立てた。
ヨリとカンチョリは八尺鬼捕獲の方法を話し合い、夜光珠の力で八尺鬼を封じ、その隙にカンチョリが偃月刀(えんげつとう)で刺す計画を立てた。予想通り八尺鬼が現れ、封印の幕で閉じ込めたが、カンチョリが偃月刀で刺した直後に、弾き飛ばされてしまう。ヨリは動揺し、封印の幕が破れ八尺鬼が姿を現そうとし、緊張が高まった。
■第5話見どころ
今回、大君の弔問のために前左議政チェ・ウォヌ(アン・ネサン)が上京する。その後を娘インソン(シン・スルギ)が追いかけてくるが、目的は命の恩人だと信じるユン・ガプに会うため。そんな彼女の輿にユン・ガプとヨリが隠れる。狭い輿の中で思わずヨリの唇に触れたくなるカンチョリ。また、ユン・ガプの家に戻って部屋でせんじ薬で汚れたカンチョリの顔を拭くヨリ。そのたびに胸がときめく感情の意味が分からず「かぶりつきたくなる」と物騒に表現するカンチョリ。それが恋のトキメキだといつ気付くのか?
●息を呑むロマンス、ユク・ソンジェ&キム・ジヨン(ボナ)輿の中で高まる緊張感
カンチョリが主神になったことでヨリとの関係に変化が現れたこの回。ついに姿を現した八尺鬼を刺した剣。日本語字幕では「煙月刀」と訳されたが「偃月刀(언월도)」のこと。半月型の大きな刃を持つ長柄武器で、主に中国や朝鮮で儀仗や訓練用として用いられ、関羽の象徴的な武器として有名。果たして二人は八尺鬼を倒すことができるのか?
「鬼宮」はSBSにて毎週金・土曜日21:50からスタート、Leminoで23::20から最新話更新。 Prime Video の「Leminoセレクト」でも楽しめる。第6話は5月3日(土)放送する予定だ。
◇日本公式サイト
◇Lemino視聴ページ
◇YouTube「귀궁」EP5予告
◇SBS「귀궁」HP
【作品詳細】【「鬼宮」を2倍楽しむ】