BS12「武則天-The Empress-」第78-最終話:魔性の女~そして皇帝へ

05月27日00時50分ドラマ
© 2014 ZheJiang Talent Television &
Film Co., Ltd. All Rights Reserved.

息子が母親を弾劾! BS12で放送の「武則天-The Empress-」は、トップ女優ファン・ビンビン主演の中国歴史エンタテイメント。5月27日からの第78話~最終回(第82話)までのあらすじを紹介、予告動画はYouTubeにて視聴できる。

※6月3日からは、身分を隠し皇太子に近づく女海賊と、彼女の正体を知らぬまま惹かれていく皇太子が、宮廷を揺るがす陰謀に立ち向かう宿命の愛を描くラブロマンス時代劇「安楽伝」を放送する。



「武則天-The Empress-」は、中国史上唯一の女帝を主人公にしたドラマで、これまでの映画やドラマとは異なる独自の解釈が加えられ、壮大なスケールで制作された。彼女の生涯は数々のドラマに取り上げられ、女性ヒーローを描いた時代劇が人気のジャンルとなっている。


■キャスト

ファン・ビンビン
チャン・フォンイー
アーリフ・リー
チャン・チュンニン
チャン・ティン
キャシー・チャウ
チャン・トン
リー・チェン
リー・リーレン
チャン・ディンハン
チャン・シンユー
松島庄汰
 ほか



■第78話:魔性の女

李弘は蕭淑妃の娘、宣城と義陽が生きていると知り、2人を助けに掖庭へ向かう。折から武媚娘の専横に不満を深めていた李弘は、朝議の席で後宮の管理を怠ったとして武媚娘を弾劾、皇太子が母親を公然と非難したため、朝臣の間には動揺が広がる。同じ頃、明崇儼は李治の中風を治療していた。治療は成功し、李治はついに頭痛から解放される。李治と武媚娘は皇子や公主たちを集めて酒宴を開くが、その席で思わぬ事態が起こる。



武則天79

■第79話:深まる心の溝

郭瑜は朝議で武媚娘を弾劾する。郭瑜は李弘が武媚娘により殺されたと考えていたのだ。そんな郭瑜を武媚娘は、李弘が朝議で武媚娘を弾劾したのは太師である郭瑜が教唆したからだと責め、問答無用で斬首に処すが、武媚娘のその行為が李治との心の溝を深めてしまう。そんな折、李治の元にある紙片が極秘に届けられる。一方、明崇儼は街で不審な男に後をつけられていた。身の危険を感じた明崇儼は通りかかった馬車に乗り込むのだが…。



武則天80

■第80話:繰り返される惨劇

魏国夫人に封じられた賀蘭敏月は、母親を死に追いやった武媚娘を陥れるため、次々と罠を仕掛ける。武媚娘も賀蘭敏月が長安に戻り、陛下を誘惑したのは計画的だったと察し、警戒心を抱き始める。一方、監国を任されることになった皇太子の李賢は、武媚娘に呼ばれて激励されるが、武媚娘と明崇儼しか知らない人物の名を口にしてしまう。そんな折、侍従の趙道生の裏切りにより、東宮の馬坊に隠されていた大量の武具が発見され…。



武則天81

■第81話:すれ違う心

賀蘭敏月は武媚娘に献上された蒙頂茶に毒を盛る。それを知った武媚娘は、ついに賀蘭敏月を殺害した。だが真相を知らない李治は、ますます武媚娘を疎むようになった。目をかけていた姪の死に憤る李治は、武媚娘が重用してきた李義府に怒りの矛先を向ける。流罪となった李義府をかばう者は誰もいなかった。皇太子となった李顕は凡庸で、正室である韋氏の言いなりだった。門閥出身の韋氏は父の韋玄貞と共に、武媚娘を排除する企みを巡らす。



武則天82

■第82話:そして皇帝へ

意識を取り戻した李治は武媚娘を召し2人で散歩に出ることに。李治は国事に興味のなかった自分がなぜ皇帝に就いたのかを武媚娘に語り、自分は出会った頃と変わらず永遠に雉奴であると告げる。そして武媚娘と花火を見ながら静かに息を引き取るのだった。一方、李顕は李治が最期に召したのは皇太子である自分ではなく、武媚娘であることを知る。落胆した李顕は義父である韋玄貞の後押しを受け、偽の遺詔を手に武媚娘の元へ向かうのだが…。




BS12「武則天-The Empress-」
 2025年1月13日-6月3日 16:00-(2話連続放送)

YouTube「武則天-The Empress-」予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】