【最終回ネタバレ】「アストリッドとラファエル5」第8話“完全犯罪の台本”宿敵ラマルクが仕掛けた最悪の罠…

00時20分ドラマ
NHK番組サイトより

5月25日(日)に「アストリッドとラファエル5 文書係の事件録」(全8回)の最終回第8話「完全犯罪の台本」が放送された。気になるネタバレとみどころを紹介しようは。シーズン1~4はNHKオンデマンドで配信、5月30日(金)21時よりNHK BS4Kでシーズン1が放送される。

※次週、6月1日からは自由を愛するアルゼンチンの女性がオランダの皇太子と出会い婚約するまでの道のりを描く「マキシマ オランダ・プリンセス物語」を放送する。



「アストリッドとラファエル5 文書係の事件録」は、犯罪資料局の文書係として働く頭脳派のアストリッドと、猪突猛進型の警視ラファエルの女性コンビが難事件の解決に挑むフランス発のミステリードラマ。⇒ドラマ詳細

■第8回「完全犯罪の台本」ネタバレあらすじ
映画の撮影中に、主演男優のマチュー・マルニエが射殺された。事故を装って殺害するために、監督のポール・ジェラールは、妻で主演女優のメロディに鎮静剤を与えて仮眠を取らせ、小道具をひそかに別の銃にすり替えていた。

臨場したラファエルが事件時の映像を確認すると、ポールは不自然なほど早くマチューの元に駆けつけていたことを怪しみ、アストリッドはすぐに銃がテスト撮影時と違うことに気づく。フルニエはポールに撃ち込まれた銃弾が“大腿骨”だったことを突き止める。アストリッドは“骨”を使った殺人事件を思い出し…。

ノラの調べで、マチューとメロディが不倫関係にあったことがわかり、ラファエルはポールを署に呼び出す。2人の不倫とメロディに鎮静剤が盛られていたことを突きつけるが、ポールは罪を認めず立ち去る。

ノラはポールを尾行。ポールはビルの屋上で今回の「完全犯罪」のシナリオを書いたラマルクと落ち合う。ポールがアストリッドとラファエルに疑われていることを知ったラマルクは彼を排除。ポールは屋上から突き落とされて死亡する。ポールに残されたヒントから、今回の事件にラマルクが関わっていることを突き止めるアストリッド。

翌日、そんなアストリッドの前にラマルクは現れ、結婚のお祝いにと「謎を解く」資料を置いていく。ラマルクの「謎解き」に夢中になり、ラファエルが企画してくれた“独身お別れ会”を忘れてしまう。ラファエルは「社会力向上クラブ」の仲間を連れてアストリッドの元へゆき、全員の力をあわせて、「座標」と「フェルメール」そして、「アストリッド」という三つの答えを導き出す。

座標が示した場所にある廃屋にあったフェルメールの絵の裏に、行方不明だったドゥニの遺体が隠されていた。アストリッドはドゥニを殺したのが自分だと涙を流すが、ラファエルはすべてラマルクの策略だという。事情を知っていそうなサミを探すが、彼も行方不明になっていた。

そこへラマルクからの電話と新たな謎解きが…。アストリッドはラマルクとサミの居場所を推測。ポールが転落したビルの屋上へ。このビルの一室をラマルクが所有していた。サミを人質にとったラマルクが現れるが、ラファエルに射殺される。ラマルクは「アストリッド、また会おう」と言って息を引き取る。

ドゥニの死は事故だったことがわかる。アストリッドを庇おうとフォークを持ち直したサミの前に、馬に押されたドゥニが倒れこんできたのだ。サミから連絡を受けた彼の父親は、息子を守るためにドゥニを廃屋の壁の中に隠したことを告白した。

結婚式当日。アストリッドとテツオが宣誓している後ろで、ラファエルがこっそりアストリッドの結婚指輪をはめようとすると…、指輪に仕掛けられた毒針が刺さる。ラマルクがアストリッドに仕掛けた最後の罠に、ラファエルが過ってかかってしまったのだ。

■乗馬クラブの記憶
今シーズン最大の疑念だった、アストリッドの発作と乗馬クラブの指導員失踪。アストリッドの記憶が蘇るたびに、彼女が加害者ではないかという懸念が広がっていったが…、最終的にアストリッドが事件には関わっていなかったことが判明しホッと胸をなでおろすことができた。

■アストリッドの“独身お別れ会”
結婚するアストリッド本人よりも、2人の結婚におおはしゃぎしているラファエル。頑張って企画した“独身お別れ会”をアストリッドに忘れられてがっかり…。そんな彼女にウイルアムがかけた「誰かを贈り物で喜ばせるためには、それを探すだけで充分」という言葉がしみじみと響いた。そのあと“独身お別れ会”をアストリッドのための“謎解き大会”に切り替えたラファエルの機転はさすがだった。

アストリッドの花嫁衣裳は、白いシュシュといつもと違う靴下。ラファエルが願った白無垢やベールは叶わなかったが、シュシュの付け心地をきづかう様子にホッコリさせられた。

■宿敵ラマルク再登場!
シーズン3の第4話以来、2年ぶり登場となった逃亡中の連続殺人犯アラン・ラマルク。本作の「レクター教授」的な、底知れぬ魅力をもったラマルクだったが、ついに悪運がつきて、ラファエルに射殺されてしまった。それにしても、彼の最後の贈り物が、結婚指輪に毒針を仕込むこととは…。自分の死も予期して、アストリッドを連れて行こうと考えていたのだろうか?

しかし、ラマルクの予想は外れ、毒針の被害者になったのはラファエルだった。まさかラファエルが死ぬことはないと思うが…。既に撮影が始まっているという、シーズン6の公開が待ち遠しい。

■キャスト
アストリッド・ニールセン(サラ・モーテンセン:貫地谷しほり)
ラファエル・コスト(ローラ・ドベール:林真里花)
二コラ・ペラン(ブノワ・ミシェル:川田紳司)
ノラ・モンスール(ソフィア・ヤムナ:種﨑敦美)
アンリ・フルニエ(ウスキ・キアル:佐々木睦)
カール・バシェール(ジャン・ルイ・ギャルソン:藤真秀)
テオ(ティミ・ジョイ・マルボ:宮瀬尚也)
ウィリアム・トマ(ジャン・ブノワ・スイル:粟野志門)
テツオ・タナカ(ケンゴ・サイトウ:中川慶一)
サミ・グルメ(ドミニク・エンゲルハート:佐川和正)
パトリシア(ジュリー・アーノルド:小宮和枝)

原題:Astrid et Raphaëlle
制作:2024年 フランス

© Patrick FOUQUE - FTV - JLA

【放送予定】NHK総合 2025年4月6日(日)23時より 全8話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)
NHK「アストリッドとラファエル5文書係の事件録」番組サイト
【関連記事・各話のあらすじ】