(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.
BS11にて、「瓔珞」のウー・ジンイエン×シュー・カイが再共演した中国時代劇「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」が放送中だ。第11話~第15話のあらすじを紹介、YouTubeにてトレーラーが公開中だ。
※7月16日からは、尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王」を放送する。
「尚食(しょうしょく)」は、世界的ヒットを記録した「瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」のキャストと制作チームが再集結し、美食とロマンス、そして宮廷サクセスストーリーを極上の映像美で届ける。明朝の宮廷料理を忠実に再現した調理シーンや、豪華な衣装・美術も大きな見どころとなっている。⇒【全話あらすじ】
■キャスト紹介
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
ほか
■第36話:渦巻く陰謀
朱瞻基が袁琦を責めているところに胡善祥が現れ、仲裁に入る。だが胡善祥は激しく怒る朱瞻基をなだめることはできず、反対に朱瞻基から疎まれる。張皇太后の教えに従い直言をした胡善祥は肩を落とす。その後、姚子衿が朱瞻基の様子を見に訪れたところ、朱瞻基は発熱していた。そんなある日、姚子衿は張皇太后に呼び出される。張皇太后は病の胡善祥に代わり後宮を取りしきっている姚子衿に対し、他の妃嬪と分担してはどうかと提案する
■第37話:后位より尊いもの
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.薬を盛られ、昏睡状態となった姚子衿。胡善祥を陥れるための陰謀ではないかと考えた殷紫萍は、呉妙賢に疑いの目を向ける。しかし朱瞻基は胡善祥の仕業だと断定し、皇后を廃することに決める。廃后の動きを悟った胡善祥は、縁起のよい貢ぎ物として宮中に送られた哀しさを訴え、朱瞻基はいつか姚子衿が殉葬を命じられる日が来ることを恐れているのだと告げる。また、重臣たちも皇后を廃すれば天下が乱れると直訴。姚子衿は妖妃だと罵られる。
■第38話:皇帝の親征
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.毒入りの香で胡善祥と姚子衿を狙った呉妙賢は朱瞻基の前に引き出された。大臣たちも呼ばれ、廃后の一件は朱瞻基の芝居だったことが明らかに。不穏な朝廷につけ込む漢(かん)王・朱高煦(しゅこうく)の密偵が大臣に接近し謀反を持ちかけたことなどから、都に潜む朱高煦の手先が次々と捕らえられていた。姚子衿は投獄される呉妙賢を呼び止め、なぜ自分を殺さなかったのかと問うと、呉妙賢は生い立ちを語り姚子衿の優しさに命で返すと答えた。やがて朱高煦の討伐が始まる。
■第39話:長い夜
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.食糧難を解決するため、方含英(ほうかんえい)は皆をある場所へ案内する。そこには孟紫澐がかつて、飢饉(ききん)の時の備えにと作ってあった保存食が貯蔵されていた。また孟紫澐は、野生植物を栽培し誤食した時の治療法や毒を除く方法を研究し、本にまとめていたことも判明する。姚子衿はその本を持って、牢(ろう)に囚われている蘇月華のもとへ向かう。一方、朱瞻基は朱高煦討伐のため、楽安(らくあん)へ向かっていた。計画を練る朱瞻基のもとに、袁琦が茶を届けに来るのだが…。
■第40話:それぞれの道
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.叔父 2 人の謀反を察していた朱瞻基は、朱高煦を捕らえ、黒幕は朱高煦の子・游一帆こと朱瞻礼(しゅせんれい)であったことを明かす。朱瞻礼は権力争いに明け暮れる朱家を正し、民のために尽くそうと考えていた。本心を語った朱瞻礼は朱瞻基に刃を向ける。長い夜が明け、平穏を取り戻した紫禁城。孟紫澐は張皇太后の命で毒酒を持ち、朱高煦のもとへ。また方含英や殷紫萍、胡善祥もそれぞれの決断を下していた。そして姚子衿は朱瞻基に、離れがたい想いを伝え…。
◇
BS11「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」HP
2025年5月21日-7月15日 月-金13:00-14:00
◇
トレーラー
【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】