「放送局占拠」“武蔵”櫻井翔早くもピンチ!ラストで“和泉”ソニン撃たれる 第1話ネタバレ第2話予告

7月12日に放送された日本テレビ土曜ドラマ「放送局占拠」(毎週土曜、21時)第1話のラストで“武蔵”櫻井翔(嵐)が顔面蒼白。“和泉”ソニンが撃たれ7月19日放送の第2話で“裕子”比嘉愛未が緊急手術、そして明かされる“妖”の目的とは・・・予告動画は番組サイトで公開中。
「放送局占拠」とは
櫻井翔が刑事・武蔵三郎を演じる“占拠シリーズ”は2023年の「大病院占拠」、2024年「新空港占拠」と続編が制作され、今作「放送占拠」で3作目となる。占拠シリーズといえば、武装集団が巨大施設を占拠するタイムリミットバトルサスペンス。第3弾の「放送占拠」では巨大放送局を舞台に、「妖(あやかし)」と名乗る武装集団と武蔵三郎たちが対峙する。500名の人質をとり、「東京都知事選挙」に向けた特番を占拠した彼らと武蔵の“最悪な1日”がやってくる。⇒【全話あらすじと見どころ】
第1話ネタバレ
空港占拠事件から1年、警視庁刑事部・立てこもり犯罪対策班「BCCT」の捜査員になった武蔵。ある日、乗客乗務員を人質にとるバスジャック事件が発生する。爆弾装置を手に持ち、バスジャック犯(原西孝幸/FUJIWARA)がナイフを振り回し大声で威嚇する中、武蔵たちBCCTが出動。武蔵の合図で伊吹(加藤清史郎)が発砲。犯人の隙をつき乗客を逃した武蔵は、犯人が爆弾のスイッチを押すと同時に、間一髪で逃げ遅れた少女と共にバスを脱出することに成功する。そんな武蔵に再び最悪な1日がやって来る。東京都知事選挙に向け、選挙特番を放送中のテレビ日本を、突如として妖怪の面を被った「妖(あやかし)」と名乗る武装集団が占拠する。この日は、都知事候補に対する殺人予告を受け、警備にあたっていた警視庁刑事部BCCT管理官・和泉たちが不測の事態に備え警備にあたっていた。さらに医療ドラマへの協力で裕子と、その見学でえみり(吉田帆乃)もテレビ局に来ていた。
妖のリーダー・般若は「この放送局は我々、妖が占拠しました。放送を止めたら人質を全員殺します」と宣言。放送局を脱出しようとするさくらに指揮官を託された本庄(瀧内公美)に対し、警視庁警備部長の屋代圭吾(髙橋克典)は、キャリアの浅い本庄の指示を否定しようと衝突する。
一方、妖がテレビ局に潜入して来た際、その場に居合わせた伊吹は、妖たちに拉致された。到着した先には、病院占拠事件の主犯で、逃走中の青鬼こと大和耕一(菊地風磨)が現れ、伊吹に「ご自分の心配をされてはいかがですか?」とファイルを渡す。そこには姉裕子ことや「鎌鼬事件の犯人」という記事も。言うことを聞かないと起爆装置のスイッチを押すと脅す大和に、仕方なく従う伊吹は、大和の指示に従いその場を後にした。
その頃、テレビ局では武蔵と和泉は、裕子とえみりを脱出させるために奮闘していた。がしゃどくろと天狗の攻撃をかわしながら、脱出経路を進む武蔵たち。そんな中、逃げ遅れそうになったえみりを助けようとした武蔵に向け、天狗が引き金を引く。すると武蔵とえみりをかばおうと身を挺した和泉に明秀してしまう。首を手で押さえながら倒れる和泉を抱きかかえる武蔵。
同じ頃、伊吹の捜索に出動した警備部第一課捜査員の天草(曽田陵介)は、手がかりをたどり伊吹が拉致された廃屋に到着。建物の中を慎重に進む中、伊吹がいたと思われる場所で焼死体を発見するのだが・・・。
■最初の犠牲者は“和泉”ソニン
都知事選挙に向けての生放送特番を武装集団が占拠する衝撃スタートを切った第1話。鮮やかに制圧する妖たちと、それに翻弄される武蔵たち。そして物語終盤では、武蔵とえみりをかばおうとした和泉が撃たれるという急展開に衝撃が走った。首からの出血を手で押さえ倒れこむ和泉と、彼女を抱きかかえる武蔵の姿が映し出されるとSNSでは「嘘でしょ・・・」「和泉さんが退場はあり得ない!」など驚きの投降が相次いだ。■“伊吹”加藤清史郎、過去記事に伏線
今シリーズから参加となる加藤清史郎演じる伊吹裕志と大和耕一の会話にも注目が集まっている。特に大和が伊吹に渡したファイルには、伊吹の家族構成や姉・裕子のこと以外にも、伊吹の交友関係が調べられており、そこには「5年前に起きた鎌鼬事件の犯人とされていた女性と交際していた過去がある」という記事も。女性の名前は「神津風花」、マスコミ報道に追い込まれ悲しい最期を遂げる内容となっていた。伊吹は発砲する時に手が震えるなど、トラウマがある様で、そのことと鎌鼬事件が関係しているのか、伏線回収から目が離せない。第2話あらすじ
“妖”により占拠された放送局で、現場に居合わせた武蔵と和泉は、巻き込まれた裕子とえみりを外に逃がそうとするが、途中で天狗に襲われ和泉が撃たれてしまう。武蔵は倒れた和泉を裕子に任せ、えみりを連れて走る。一方、人質の救出を急ぐ本庄たち現場指揮本部は、テレビ局への潜入経路を発見し、警備部長の屋代は直ちにSAT隊員を向かわせる。その裏では大和の計画が静かに動き始め、妖たちは番組を乗っ取り、生放送を開始するのだが・・・。
■第1話あらすじ
来たる東京都知事選挙に向け、選挙特番を放送中の「テレビ日本」を突如として妖怪の面をかぶった「妖(あやかし)」と名乗る武装集団が占拠し、放送を止めたら人質を全員殺すと宣言。人質は都知事候補、番組スタッフ、キャスター、俳優ら500名。三郎(櫻井翔)の妻・裕子(比嘉愛未)と娘・えり(吉田帆乃華)にも危機が迫る。さくら(ソニン)、志摩(ぐんぴぃ)、本庄(瀧内公美)、さらに警視庁の新たな仲間と共に人質救出と“妖怪退治”に挑む武蔵。妖たちは番組制作を要求し、青鬼・大和も動き出す。
日本テレビ2025年7月12日からスタート。毎週土曜日21時放送「放送局占拠」脚本:福田哲平、出演:櫻井翔、比嘉愛未、加藤清史郎、曽田陵介、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、齊藤なぎさ、山口大地、真山章志、亀田佳明、北代高士、吉田芽吹、宮部のぞみ、吉田帆乃華、瀧内公美、ソニン、髙橋克典、片岡礼子、福澤朗、戸次重幸、菊池風磨(timelesz)ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@dbs_ntv」。
◇日本テレビ「放送局占拠」番組公式サイト
【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】