「主役の初体験、私が奪っちゃいました」ソヒョン&オク・テギョン、ついに結婚…視聴率3.2%で有終の美

09時01分ドラマ
YouTube:KBS drama「12화 하이라이트 [남주의 첫날밤을 가져버렸다]」より

KBS2水木ドラマ「主役の初夜、奪ってしまいました」(原題:남주의 첫날밤을 가져버렸다)の最終回が、7月17日夜に放送された。チャ・ソンチェク(ソヒョン)と、キョンソン君イ・ボン(オク・テギョン)がついに結婚し、幸せな結末を迎えたハイライト映像が公開された。この回のあらすじと見どころ、視聴率、視聴者の声など紹介する。(ネタバレあり)



「主役の初体験、私が奪っちゃいました」(脚本:チョン・ソニョン、演出:イ・ウンヒ、カン・スヨン)は、現代の平凡な女子大生Kが推しのロマンス時代劇の世界で脇役に憑依し、執着心の強い男性主人公と一夜を過ごすことから始まる“ノーブレイク”経路離脱のロマンスファンタジー⇒【全話あらすじ・関連記事】

■キャスト
現在のK役:ソヒョン二役(少女時代)
チャ・ソンチェク役:ソヒョン(少女時代)
キョンソン君イ・ボン役:オク・テヨン(2PM)
チョ・ウネ役:クォン・ハヌル(子役:ユン・チェナ)
チョン・スギョム役:ソ・ボンジュン
ト・ファソン役:チ・ヘウォン
 ほか

主役のYouTube:KBS drama「12화 하이라이트 [남주의 첫날밤을 가져버렸다]」より
ソンチェク(ソヒョン)は、現実の女子大生Kとしてソンヒョン君イ・ギュ(イ・テソン)に「心のしこりは理解する。でも、憎んで恨んだ相手のようにならないで」と伝えた。そして、月下老人である少年(イ・ジュウォン)には「この世界が終わっても後悔しない」という気持ちを笑顔で伝えた。

その後、ソンチェクとイ・ボンは正式に婚礼を挙げることに。ソンチェクは、ここが小説の中の世界であり、物語が終わると世界も消えてしまうと打ち明けた。「俺にその話を信じろってことか」と返すイ・ボンだが、「たとえこの世界が消えても、君と一緒にいることを選ぶ」と答えた。続けて、「君が本当にチャ・ソンチェクであろうとなかろうと関係ない。この世界に存在しなかった大胆さで俺の心を奪った君のおかげで、人生が変わった。切実な思いが起こした奇跡のような瞬間だった。罰のように感じていた人生を背負い、君との未来を描いた。君が俺を救い、変えてくれた」と告げ、共に生きていく意思を伝えた。

結婚式の日、ソンチェクはイ・ボンに「もう一度、あなたの“初夜”を奪ってもいいですか?」と尋ね、イ・ボンは「恥じることなく大胆で、やはり俺の花嫁だ」と微笑みながらキスを交わした。

一方、現実の女子大生Kも部屋から出て大学に戻った。そしてスマホで物語がエンディングを迎えたことを確認し、「本当に終わっちゃったんだ」と寂しげ。しかし、その直後に携帯に『暴君様は執着攻め』外伝の通知が表示され、「物語はこれからも続く」というナレーションが入った。

ソンチェクとイ・ボンのハッピーエンドのその後も、外伝を通じて描かれた。2人の間には6人の子どもが生まれ、さらには12人目まで考えているという。両親(ユン・ユソン、ソ・ヒョンチョル)は「本当に12人も産むつもりか? 6人じゃ足りないのか」と呆れ、ソンチェクは「孫は多いほどいいじゃない」と笑って返した。イ・ボンもすっかり立派な育パパ。父チャ・ホヨルは「天下のキョンソン君が娘の髪を編む姿を見るとは」と感心した。

最後に、小説の中のソンチェクと女子大生Kは「諦めていた人生から、自分自身が主人公になったあなた。この世界の主人公はまさにあなたよ」とお互いを励まし、物語は幕を下ろした。



■最終回まとめと視聴者反応
最終回では主人公たちがさまざまな障害や誤解を乗り越え、しっかりとしたハッピーエンドを迎えた。サブキャラクターの物語もそれぞれに区切りがつき、主要キャスト全員が幸せな結末を手にした。

サブキャラたちのその後
王ソルジョン(チュ・ソクテ)は黒蛇団として暗躍していた重臣たちを処断しようとしたが、イ・ボンの言葉で暴君だった過去を悔い改め、ボンに謝罪したうえで逆臣たちに寛大な処置がとられた。

寺修行を終えたファソン(チ・ヘウォン)は、黒蛇団の一味だった父(チョン・ヒテ)を諫め、結婚式ではソンチェクのブーケトスを受けとった。新郎になったイ・ボンが逆さ吊りにされて足の裏をたたかれたのは、韓国の伝統的な結婚文化「足叩き」。

ウネも釈放されたが、記憶を失くしているようで、本来の優しいウネに戻りボランティア活動を続けていた。そしてスギョム(ソ・ボンジュン)はそんな彼女を優しく見守っている。

視聴率と評価
本作の象徴である“運命逸脱”のロマンスは、最後までテンポの良さと個性的なキャラクターの掛け合いで視聴者を引きつけた。初回は視聴率3.3%でスタートし、以降は2〜3%台を維持。最終回は3.2%を記録し、近年のKBSドラマとしては健闘した数字となった。中盤には5話連続で2%台にとどまるなど、話題性に比べて視聴率面ではやや苦戦した部分も見られたが、アジア諸国では配信ランキング上位に入り、国際的な人気を証明した。

視聴者の声
ドラマの終了を惜しむ声が多く、「久しぶりに本当に楽しいドラマだった」「主演2人の現代劇での共演も見てみたい」「ストーリーが分かりやすくてスッキリした」「2人のケミが最高だった」「こんなドラマがもっと増えてほしい」といった肯定的な反応が相次いだ。一方で、「もっと尺が長ければよかった」「地上波には賛否両論の題材だった」という批評も一部から上がった。SNSでは「終わるのが寂しい」「現代劇でまた主演2人のケミストリーを見たい」「この2人が並んでいるだけで最高」といったキャストへの愛情あふれる投稿が数多く寄せられた。

KBS2水木ドラマ枠では、7月23日からASTROユンサナ × OH MY GIRLアリン主演「僕の彼女がイケメンになりました」(原題:내 여자친구는 상남자)を放送する。日本ではLeminoを通じて視聴できる(配信情報)。

YouTube|KBS Drama「남주의 첫날밤을 가져버렸다」EP12(ハイライト映像)
YouTube|KBS Drama「남주의 첫날밤을 가져버렸다」EP12(最終回予告映像)

KBS「남주의 첫날밤을 가져버렸다」HP

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】