「グッドボーイ」最終回視聴率8.1%で有終の美、パク・ボゴム、オ・ジョンセに勝利し完全ハッピーエンド

プライムビデオで独占配信中の「グッドボーイ」にて、パク・ボゴムがついにオ・ジョンセの絶対悪を制圧し、痛快なハッピーエンドを迎えた。
7月20日に放送されたJTBC「グッドボーイ」最終回では、悪の権化ミン・ジュヨン(オ・ジョンセ)を追い詰め、正義の象徴となったユン・ドンジュ(パク・ボゴム)と特別チームの奮闘が描かれた。この回の視聴率は、全国8.1%、首都圏7.7%で自己最高を記録して、同時間帯1位、今週放送されたミニシリーズ1位で幕を閉じた(ニールセンコリア調べ、有料世帯基準)。【韓国TV視聴率TOP10】一覧。
●【「Prime Video」で独占配信の韓国ドラマはこちら】
「グッドボーイ」は、元国家代表選手たちが特別採用で警察官となり、メダルの代わりに警察バッジを胸に、理不尽な社会に立ち向かうコミカルなアクション青春捜査劇だ。【「グッドボーイ」を2倍楽しむ】では、関連映像の紹介や「どこよりも詳しい!」キャスト紹介、【制作発表会】動画&まとめ、放送にあわせて各話のあらすじと見どころも紹介していく。
■キャスト
⇒どこよりも詳しい!キャスト・キャラクター・相関図徹底紹介ユン・ドンジュ役:パク・ボゴム
チ・ハンナ役:キム・ソヒョン
ミン・ジュヨン役:オ・ジョンセ
キム・ジョンヒョン役:イ・サンイ
コ・マンシク役:ホ・ソンテ
シン・ジェホン役:テ・ウォンソク
ほか
■第16話「僕達は英雄だ」

その後、病院に入院中の警察庁長官チョ・パンヨル(キム・ウンス)を訪ねたドンジュは、「いつまで見て見ぬふりを続けるつもりか。いつまで逃げて背を向けるつもりか。恥ずかしくないのか。韓国の警察官なら、その職責を果たすべきだ」と強く訴えた。これに対しパンヨルは、「お前たちの言う通り、インソン市の高官たちは長年に渡りミン・ジュヨンに関与していた。しかし、それがそう簡単に片付くと思うな」と苦い表情で語った。
特捜チームは、マグィを通じてジュヨンの居場所を探ろうとしたが、彼は「20年もその正体が分からなかった相手だ、簡単に捕まると思うな。誰かの協力で逃げるだろう」と断言した。さらに「ミン・ジュヨンには人を惹きつけるおかしな魅力がある。無条件に手を貸す者がいるとすれば、それは…愛」と語り、観察官ユナ(?)を協力者として指摘した。
チームがユナの行方を追うなか、ジュヨンはすでにテロの準備を終えていた。しかしマグィの助言でその手口を見抜いたドンジュは、長官パンヨルの支援を得てホテルに集まっていた市民たちを無事救出した。
すべてを失ったジュヨンは、最後にはユナにすら手をかける冷酷さを見せたが、結局はドンジュによって制圧された。ドンジュは「おまえのようなやつに弁明の価値などない。学がない? 生活が苦しかった? 愛を受けられなかった? そんな言い訳は弁護士にでも言え。ここには逃げ道も、判定を止めてくれる審判もいない。覚悟しろ、これは最後のラウンドだ」と言い放ち、「正義のマウスピース」を加えさせて重い拳を叩き込んだ。
拘置所に収容されたジュヨンは、「ひとり捕まえたくらいで英雄気取りか? 俺が消えたからといって何も終わらない。俺の金で育った判事・検事がどれだけいると思っている」と嘲笑した上に、「すぐに出て、飯でも食おう」と釈放を確信していた。
だがその夜、拘置所に忍び込んだ正体不明の人物によりジュヨンは殺害された。あまりにも哀れな最期だった。
一方、事件を解決し正義を貫いたドンジュは特捜チームに復帰し、再び市民のために戦う道を進み始めた。彼の力強い歩みをもって、「グッドボーイ」はすべての伏線を回収し、見事なハッピーエンドで幕を下ろした。
最終回もアクションたっぷりでサイダー(スカッとする)展開を見せてくれたが、特にホテルで出入口が封鎖された状況下で、ドンジュが自身の体でガラス扉を突き破って避難路を作ったシーンは、彼の英雄的な姿が際立った。ハンナの狙撃やグベンジャースの皆もそれぞれの持ち味を生かして戦った。最後には日本の暴力団まで登場し、最後まで緊迫のアクションで楽しませてくれた。
また、収監されたミン・ジュヨンにドンジュが差し入れの弁当を渡すあたり、人間ドンジュのやさしさにホロリとさせられたが、キムパ(韓国海苔巻き)の具はジュヨンの嫌いなキュウリ1本。これには最後までいたずらっ子なドンジュの持ち味で笑わせた。

ハンナとのロマンスも見どころだが、すっかり息の合ったバディとなったドンジュとジョンヒョン(イ・サンイ)のブロマンスも本作の見どころ。前回15話はジョンヒョン(イ・サンイ)がドンジュのシャツのボタンを留めてやったが、最終回ではドンジュがジョンヒョンにハンバーガーを食べさせてやる一幕も。

パク・ボゴム、キム・ソヒョン、イ・サンイ、テ・ウォンソク、そしてたっぷり笑わせてくれたチーム長のホ・ソンテら“グベンジャーズ”が活躍する続編に期待したい。なお、チーム長を泣かせた妻の妊娠問題だが、マンシクの子供n委町がなかった。エンディングのあとにはメイキング映像も流れる。
なお、8月2日からのJTBC土日ドラマ枠では、イ・ジヌク×チョン・チェヨン共演のリーガルドラマ「エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち」を放送する。Netflixにて全世界配信とアナウンスされているが、日本での公式発表はまだない。日本のみ他の配信サイトになることもあるので、発表があり次第、お知らせする。
◇『グッドボーイ』OFFICIAL本予告1|プライムビデオ
◇JTBS「굿보이」HP
