<瑞草洞>とは違う…「エスクワイア」はイ・ジヌク×チョン・チェヨンが“法廷のリアル”に挑む【制作発表会動画・まとめ】

07月31日19時51分ドラマ
画像出典:iMBC연예チャンネル「에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들」제작발표회 포토타임より

7月31日、JTBC新土日ドラマ「エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち」(에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들)の制作発表会が、ソウルで行われた。主演のイ・ジヌクとチョン・チェヨンをはじめ、イ・ハクジュ、チョン・ヘビン、そしてキム・ジェホン監督が出席し、作品への熱い想いを語った。YouTubeにて会見動画が多数公開された。本作はNetflixにて配信される。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマはこちら】



「リアルすぎて勉強して覚えた」現場で感じる“法”の重み
「エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち」は、大手法務法人ユルリムを舞台に、新人弁護士の成長を描くオフィス・リーガルドラマ。チョン・チェヨン演じる主人公ヒョミンは、正義感は強いが経験不足な若手弁護士。そんな彼女が、合理主義者で冷静なパートナー弁護士ユン・ソクフン(イ・ジヌク)と共に実務を通じて一人前の弁護士へと成長していく姿が描かれる。

エスクワイアエスクワイア

制作発表会でイ・ジヌクは、「普段は人を笑わせるほうだが、今回の役では笑いを封印した。合理的で冷静、決断も早い男。自分らしさを出す余地がなかったのは少し残念だった」と語った。衣装についても「スーツは定番でありながらも主張しすぎないものを意識して選んだ」と、細部まで気を配った役作りを明かした。

チョン・チェヨン「弁護士役は初挑戦」――法律用語に苦戦しながらも全力で臨む
今回が初めての“専門職”役となるチョン・チェヨンは、「法律用語が多くて本当に難しかった。撮影前から一人で勉強のように準備した。生活リズムも健康的に変えて挑んだ」と話した。

共演するイ・ジヌクについては「私は人見知りだが、先輩が先に話しかけてくれたおかげで安心して撮影に臨めた。演技面でもたくさん学ばせてもらった」と感謝の気持ちを語った。

イ・ジヌクも「チェヨンさんは初日から役に入り込んでいた。まさにカン・ヒョミンそのもの。頼もしかったし、先輩としてとても誇らしかった」と絶賛した。



イ・ハクジュ「悪役ばかりだった自分が、ついに“良い職業”を」ユーモアも交えて語る
中間管理的な立場のアソシエイト弁護士を演じるイ・ハクジュは、「久しぶりに“まともな職業”を演じることになった」と笑いを交えてコメント。「法律用語を口にすると、普通の会話ではなく、まるで言語訓練をしている気分だった」と、法廷ドラマ特有の難しさも語った。

エスクワイアエスクワイア

スーツの着こなしについては「気を使ったけれど、イ・ジヌクさんの隣だと自分は“ただ着ている人”に見える。だからこそ体型管理には気をつけた」と笑顔を見せた。

キム・ジェホン監督「本物の訴訟ドラマを作りたかった」
監督のキム・ジェホンは、現在放送中のtvN土日ドラマ「瑞草洞<ソチョドン>」(서초동)など弁護士を題材にした作品の中で、本作との違いを尋ねられこう語った。「台本を読んだ時、“これはリアルだ”と感じた。訴訟の一件一件が高度で具体的。さらに、全ての案件が“愛”という感情を軸にしている」と強調した。

(参考)“弁護士ドラマ戦国時代”に突入-イ・ジョンソク「瑞草洞」vsイ・ジヌク「エスクワイア」、注目の法廷対決へ

続けて「他の法廷ドラマは制度や勝敗が中心だが、『エスクワイア』では、依頼人たちの感情や背景を大切にし、傷ついた心に寄り添う弁護士の姿を描いている」と説明した。現実の法律事務所が舞台という点で、より現場に近いリアリティを目指したという。

現場の熱量が伝わる“等身大”の法廷ドラマに期待
法廷という舞台で交差する理性と感情、経験と未熟――「エスクワイア」は、これまでの弁護士ドラマとは異なる“人間味”に重きを置いた作品となっている。俳優たちの真摯な準備と、スタッフの緻密な演出が合わさり、リアルで心に残る法廷ドラマが誕生しそうだ。

JTBC「エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち」は、8月2日22時40分より放送を開始、そのあとNetflixにて配信される。【「エスクワイア」を2倍楽しむ】ではキャストの紹介や魅力、放送にあわせて全話あらすじと見どころなど、ドラマを深掘り。

iMBC연예チャンネル「에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들」제작발표회 풀영상(会見Full動画)
제작발표회 포토타임(フォトタイム

YouTube|에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들 제작발표회(動画一覧)

【2025年8月韓国でスタートの新ドラマ】

kandoratop【作品詳細】【「エスクワイア」を2倍楽しむ】