【最終回ネタバレ】NHK「ひとりでしにたい」第6話で綾瀬はるかと佐野勇斗は彼氏彼女の関係になるのだが!?

07時00分ドラマ
ⓒ NHK

8月2日に綾瀬はるか主演のNNHK土曜ドラマ「ひとりでしにたい」最終回の第6話“愛と書いてめんどくさいと読む”が放送された。ネタバレとみどころを紹介しよう。NHKプラスでは最新話を見逃し配信、過去回予告動画やPR動画が番組HPで公開されている。



「ひとりでしにたい」は、“よりよく生きて、よりよく死ぬための準備”という普遍的かつ永遠のテーマに真正面から向き合う、前代未聞の社会派「終活」コメディ。原作はカレー沢薫による同名の人気漫画で、現代社会に生きる独身女性のリアルな悩みや葛藤を、ユーモアと温かさを交えて描かれていく。

■第6話 ネタバレあらすじ
熟考の末、鳴海(綾瀬はるか)は那須田(佐野勇斗)を自宅に呼び出し、今度は自分が那須田を論破すると宣言。母の指示通り、大振りのアクセとタトゥーシールで武装した鳴海は、那須田が「メンヘラ・モラハラ・DV野郎」ではなく、鳴海に沢山の気づきを与え、危機管理を促してくれた、“ただのいい子”なのだと明かし、「自分は呪われし一族の生まれ、人心掌握術を叩き込まれたサイコ野郎だ」と言い張る感じは、一般的に“中二病”というのだと指摘し、那須田を打ち負かす。


これまで自分を助けてくれたことを感謝しつつも、自己中の自分では那須田を助けることはできないので、助けを求める相手を間違えていると鳴海は諭す。

すると那須田は「やっぱり俺山口さんのことが好きです」と告白。鳴海は那須田の気持ちを快く受け止めつつも、交際を断ろうとするが、年をとった時のことを考え「投資だと思って自分に彼氏という役割を与えてください」と那須田に提案され、受け入れてしまう。

職場には内密のまま、彼氏彼女の関係になったふたり。那須田と縁を切るつもりだった鳴海は悔しがるが、鳴海との関係を深めていきたい那須田は楽しくて仕方がない。

そんな中、義妹・まゆ(恒松 祐里)から彼氏を紹介してほしいというメールが入り慌てる鳴海。母・雅子(松坂慶子)に親族間での女同士の争いはこりごりという言葉から、叔母と母の関係と、今の自分と義妹の関係が酷似していることにきがつく。

鳴海は那須田を婚約者として家族の会食に連れていき、その後那須田と別れて、まゆから恨まれないよう立ち回ろう目論む。改めて家族に紹介すると言われた那須田は鳴海に思惑があることに気づくが、“結婚を前提にしたつきあい”という設定に喜びを隠し切れない。

そして会食の日。自宅を売って夫婦で介護住宅に住むと和夫(國村隼)が言い出し、弟・聡(小関裕太)は反対。鳴海もすぐにサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に住むのはリスクが高いので、いざという時まで自宅で過ごすことを勧める。そのまま介護の話になり、聡は結婚して妻子のいる自分は充分親孝行したから、未婚で子供もいない鳴海が介護をするべきだという。さらに、鳴海の年齢についても話がおよび…。

会食からの帰り道。鳴海は叔母・光子(山口紗弥加)の幻と出会う。光子は鳴海を勇気づけるように微笑み、鳴海も意を決して笑顔になる。

翌日。鳴海は那須田に「私はこれからも、私らしく生きていきたい。だから、別れよう。私はひとりで生きて、ひとりで死にたい。じゃあ、そういうことで」と宣言。那須田は慌てつつも、いつもの調子で鳴海につきまとい、2人はじゃれあうように会話を重ねる。

■今を生きる鳴海
綾瀬はるかは、昨日公開されたインタビューで「悩んでいてもどんどん時間は過ぎていくし、大事な今は続いていく。過去にとらわれず、たとえ後悔などがあったとしても、“まいっか!”と受け入れて消化し、今にフォーカスすることが大事」と語り、「このドラマはまず楽しく見ていただきながら、「いつかそういうことがあるんだな」と受け入れることで、終活も“怖いもの”とかではなく、今より少しポジティブなものとして向き合える。そんなことを感じられるドラマなのではないかと思っています。」とドラマラストでの前向きな鳴海の心境をわかりやすく伝えてくれた。

“孤独死”への恐怖も、終活”への不安も消えてはいないが、胸を張って「自分らしく生きる」と宣言した鳴海が眩しかった。

■切れない2人の関係
「別れよう」と告げられたものの、那須田の鳴海への執着は終わっておらず、お互いに「居心地が良い」と感じている関係は、今後も続いていきそうでホッとした。

全6話では語られなかった“終活”問題はまだまだありそう。鳴海&那須田のその後も気になる。“生き方”と“終い方”についての、楽しい啓蒙ドラマ「ひとりでしにたい」のシーズン2が製作されることを期待したい。

NNHK土曜ドラマ「ひとりでしにたい」は総合テレビにて2025年6月21日(土)22時スタート〈全6回〉。【原作】カレー沢薫『ひとりでしにたい』/ 【脚本】大森美香/【出演】 綾瀬はるか 佐野勇斗 山口紗弥加 小関裕太 恒松祐里 満島真之介 國村隼 松坂慶子 他。

NHK「ひとりでしにたい」HP

【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】