藤木直人「最後の鑑定人」佐野岳のくずっぷりに感嘆の声【第5話ネタバレと第6話予告】

00時18分ドラマ
©フジテレビ

「最後の鑑定人」(フジテレビ、水曜22時)8月6日に第5話が放送された。ドラッグを使っていたのがばれないようにと遺体を部下に隠させた社長(佐野岳)のくずっぷりが評判に。8月13日に第6話が放送される。土門(藤木直人)は元妻(松雪泰子)と共に、何を探し出せるのか?予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「最後の鑑定人」とは
フジテレビ水曜22時に放送されている「最後の鑑定人」かつて科捜研のエースとして活躍し“最後の鑑定人”と呼ばれていた主人公が、科学的アプローチを駆使して難事件を解決に導いていくサイエンス×ミステリー作品だ。その第5話が8月6日に放送された。

■第5話ネタバレあらすじ

高倉柊子(白石麻衣)は、土門誠(藤木直人)と尾藤宏香(松雪泰子)の離婚の原因が土門にあったのではないかと疑っていた。そこに鑑定所に都丸勇人(中沢元紀)がやってきた。

都丸の依頼は、河原で亡くなっていた糸川翠(池田朱那)が他殺であることを証明してほしいとのことだった。事故として処理されていた翠だが、都丸は殺されたと思っていた。2年前、都丸は仮想通貨関連企業の社長・室田誠治(佐野岳)と翠がドラッグパーティーをしていた疑いで事情聴取した。当時は薬物反応が出ず、証拠も不十分だったことから室田と翠を逮捕できずにいた。そんな中、翠が自殺を図る。一命を取り留めはしたが、室田の元から逃げたがっていた。そんな翠に寄り添っていた都丸は、今回の件は事故ではなく室田が何かしら関与していると疑っていた。証拠はなかった。

土門は科警研を訪ね、尾藤に翠の検体を精密検査するよう頼む。宏香はなんだかんだ検査依頼を受けることにした。翌日、尾藤は警察の薬物検査キットには反応しない危険ドラッグが検出されたことを報告する。それを聞いた都丸は室田の関与を確信し、改めて翠が他殺だという証拠を見つけて欲しいと土門に頼みこむ。すると土門は、翠の肺と胃に残っていた水のプランクトン検査を試してみることになった。

翠の肺と胃に残っていた水から現場では採取されるはずのないプランクトンが見付かった。しかし、室田のアリバイが有る中、捜査は行き詰まる。宏香は科学捜査の範囲を超えているというが、都丸はあきらめない。柊子とともにいった室田が泊まっていた旅館で、コンタクトレンズの忘れ物を見つけた。

翠が死んだとされる時間に一人でいたと主張する室田だったが、実は部下に翠の遺体の処理を頼んでいた。「もう限界なんだよ!」と、室田の横暴をばらす。そうなると、殺したのではなく、薬を飲んで遊んでいただけだと言い出す。そんな室田に「証拠なら僕が見つけますよ」と土門は言い切った。

金と権力にまみれた傲慢社長役の佐野岳のコメント

6日放送の第5話で、仮想通貨事業で財を成し、金と権力にまみれた“金髪社長”で、ある女性の死に関わっている容疑をかけられ、薬物使用疑惑もあるという役を演じたのは佐野岳だ。佐野は撮影前に監督から“シリーズで一番救いようのない最低な人間”を演じて欲しいといわれたと良い、「視聴者の皆さんが心底ムカついてくれたら、役者としては本望です」と話している。コメント全文は番組公式サイトに掲載されている。

元夫婦の土門(藤木直人)と尾藤宏香(松雪泰子)の協力体制が熱い

鑑定の腕は抜群だが、民間であること、そして“人間性に難があること”で、なかなか感嘆に鑑定ができない土門だが、唯一の理解者であるといってもいい元妻の宏香が第5話でも協力してくれた。科捜研の各種の機械を提供し、さらには自らも鑑定に協力する。元夫婦は“夫婦”としてはだめだったが、科学者同士ではわかり合う二人なことがわかった。

土門(藤木直人)が憧れる神様として佐戸井けん太が登場

13日に放送される第6話には、土門が“神”と憧れる加賀役で刑事ドラマ、サスペンスの常連である佐戸井けん太がゲスト出演する。土門は“神”のたのみで元妻である 尾藤宏香(松雪泰子)とともに鑑定を行うが、一体なにを探し出すのか?



原作本プレゼント

ドラマ原作本3冊セット(『最後の鑑定人』『科捜研の砦』『追憶の鑑定人』)を抽選で10名様にプレゼントが行われる。応募は番組公式サイトで9月17日(水)23時59分受け付けている。

■第6話あらすじ

土門誠(藤木直人)と尾藤宏香(松雪泰子)は科学捜査研究所の所長・加賀正之(佐戸井けん太)から呼び出され、神奈川の山中で発見されたバラバラ白骨遺体の鑑定を頼まれる。土門が“鑑定の神様”と敬う加賀の頼みは断れず、尾藤は白骨遺体の鑑定、土門は遺体発見現場の検証を担当することにした。

宏香はすぐさま遺体の年齢、性別のほか死後経過年数や凶器の形状を断定する一方の土門は実際に遺体発見現場に行くと言い、尾藤と共に都丸勇人(中沢元紀)が待つ山中へと向かう。そんな中、遅れて現場にやって来た三浦耕太郎(阿部亮平)が遺体の身元がいまだ割れずにいることを明かすと、尾藤は復顔をすると申し出る。

その後、尾藤の復顔をもとに警察は被害者として下山征介(井上像策)という男を割り出した。都丸は早速、下山の妻・佳世子(森脇英理子)に話を聞きに行くが、遺体が下山であることの特定には至らず捜査は難航する。

フジテレビ 2025年7月9日スタート。毎週水曜日22時放送「最後の鑑定人」。出演:藤木直人、白石麻衣、松雪泰子、迫田孝也、中沢元紀、阿部亮平、栗原類 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@kanteinin_fuji」。

フジテレビ「最後の鑑定人」番組公式サイト

【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】