「瑞草洞<ソチョドン>」イ・ジョンソクが独立を決心!弁護士達の新たな夢【第11話第12話(最終回)】

12時47分ドラマ
画像:tvN「서초동」公式HPより
「瑞草洞<ソチョドン>」U-NEXTで独占配信中

8月9日、10日に配信されたU-NEXTシリーズ「瑞草洞<ソチョドン>」第11話第12話(最終回)では、新たな夢が明確になったジュヒョン(イ・ジョンソク)、ヒジ(ムン・ガヨン)達が一大決心をする姿が描かれた。第11話の視聴率は全国6.4%、首都圏6.6%、第12話(最終回)の視聴率は全国7.7%、首都圏7.5%と、自己最高視聴率を塗り替えて物語の幕を閉じた。⇒【8月9日視聴率TOP10】【8月10日視聴率TOP10】

【「U-NEXT」で独占配信の韓国ドラマはこちら】



「瑞草洞<ソチョドン>」は、毎日ソチョドンの法曹タウンに出勤する「会社員」アソシエイト弁護士たちの愉快で熱い青春ドラマだ。【「瑞草洞<ソチョドン>」を2倍楽しむ】では、全話あらすじと見どころや【制作発表会】動画&レポートまとめ、視聴率、視聴者の反応、関連動画などをまとめている。

■キャスト
アン・ジュヒョン役:イ・ジョンソク
カン・ヒジ役:ムン・ガヨン
チョ・チャンウォン役:カン・ユソク
ぺ・ムンジョン役:リュ・ヘヨン
ハ・サンギ役:イム・ソンジェ
 ほか

■第11話あらすじ
ソチョドン11画像:tvN「서초동」公式HPより
「瑞草洞<ソチョドン>」U-NEXTで独占配信中

ムンジョン(リュ・ヘヨン)と共に土地を取り戻したい、という老人・マンスの相談を受けるジュヒョン(イ・ジョンソク)。証拠の少なさに2人が頭を抱える中、サンギは不動産問題に巻き込まれた若者・ユンスの弁護人となる。

児童養護施設の出身のユンスは自身に連続して降りかかる不幸を嘆く。その姿を見たサンギは彼のために奮闘し、問題を解決に導いた。サンギに感謝するユンスは、弁護士の夢を彼に打ち明ける。経済事情のために夢を諦めようとする彼にかつての自分を重ねたサンギ。その後、彼に奨学金を紹介しようとしたサンギは、ヒョンミン(ヨム・ヘラン)が自身の奨学金を援助してくれたことに気付いた。

ジュヒョンとムンジョンは調査の結果、証言と事実が一致しなかったことをマンスに告げる。これに怒ったマンスは事務所を後にするが、ジュヒョンは他人のために必死になる彼が気に掛かり、再調査を行う。その結果、マンスの証言が正しかった事が明らかとなる。

初めての国選弁護に挑むヒジ(ムン・ガヨン)は、依頼人・スンジャ(ソン・ビョンスク)が殺人罪に問われていることに動揺。弟を10年介護した末の犯行、罰を受けたがるスンジャの姿に彼女の心は更に複雑になる。そんなヒジは調査の中で彼女が孤独と末期ガンに蝕まれていたことを知り、胸を痛めた。

自身の絶望に寄り添うヒジに、スンジャは心を開く。涙と共に溢れる彼女の自責に耳を傾けたヒジは、法廷の場でその思いを代弁する。

検事試験の準備の最中、チャンウォンは話し相手をさせられていた男性と再会。ソン代表から飲酒運転で事故を起こした彼の弁護を指示されるも断り、事務所を辞める意を明らかにした。

マンスともう一度話をする約束をしたジュヒョン。証言の整合性がとれたことを告げる瞬間を楽しみにするも、その時は訪れなかった。マンスの訃報を告げられたジュヒョンはムンジョンと共に彼の葬儀に向かう。

■第11話見どころ
マンスの依頼で顕著になったジュヒョンの変化が見どころとなっていた今回!そんなジュヒョンがマンスの死と向き合う展開は視聴者にとっても予想外だったようで「このおじいさんの台詞がとても印象的だっただけにすごく悲しい・・・」、「黒幕がいるような気がしてはいたけどお爺さんがこんな風になくなってしまうなんて・・・」と、胸を痛める声が多く聞かれた。
また、ヒョンミンがサンギの奨学金を援助していたことが明らかになったシーンも視聴者の印象に残った様子。「ヒョンミンはサンギをたくさん助けてくれていたんだね」、「自分の富を祝福として分けれるヒョンミンのような人が尊重される世の中になってほしい」と、ヒョンミンや彼女のような活動を実際に行っている人を称賛する声が聞かれている。

ジュヒョンの上司であるナ代表を演じたのは弁護士役を多く演じているパク・ヒョンス。
パク・ヒョンスは“弁護士専門俳優”?「瑞草洞」「エスクワイア」で存在感が爆発中



■第12話(最終回)あらすじ
ソチョドン12画像:tvN「서초동」公式HPより
「瑞草洞<ソチョドン>」U-NEXTで独占配信中

弁護士になれた感謝をヒョンミンに告げるサンギ。ユンスを思う彼は、今度は自分が支援する側になりたい、と話す。そんな彼の姿にヒョンミンは笑顔を浮かべる。

ジュヒョンとムンジョンは急逝したマンスの依頼を続行しようとするも、ナ代表に止められる。これを予想していたジュヒョンは引き下がったものの、マンスが残した「徳になる仕事しかしないのか」という言葉が頭の中でこだましていた。

執行猶予付きの判決が下されたスンジャは、話を聞いてくれたヒジに感謝する。ヒジはその手をとり、静かに喜びを分かち合う。

チャンウォンは辞職し、検事を目指すことを食事会メンバーに告げる。続いてサンギは博士課程に進むために辞職することを、ムンジョンは社内弁護士への転職を考えていることを明かした。その後、ヒジはジュヒョンに国選専門弁護人を目指すことを明かす。過酷な道を心配しつつも、ジュヒョンは彼女を応援した。

社内弁護士の面接の中で、今の仕事を続けたい気持ちが明確になったムンジョン。産休代替で働く弁護士を自ら探した彼女に、ナ代表は根負けする。

食事会を開いた代表達は、新たな道に進む弁護士達との別れの名残惜しさを吐露する。そんな彼らに顧問を辞めることを伝えるヒョンミン。弁護士の道を再び目指すことを決めた彼女との別れは、一同の名残惜しさに拍車をかけた。

ヒジ、チャンウォン、サンギを見送ったジュヒョンは、ナ代表に辞表を提出し、独立する考えを明かす。その後、ムンジョンも産休に入り、瑞草洞のビルは静寂に包まれる。

産休を終えたムンジョンが瑞草洞に戻る頃、サンギは教授の道を、チャンウォンは検事の道を歩む。一方、国選弁護人として忙しい日々を送るヒジは、弁護士事務所を立ち上げたジュヒョンとの交際を続けていた。そんな彼らは相変わらず瑞草洞で食事会を開く。多くの変化の中でも、彼らの友情が変わる事はなかった。

■第12話(最終回)見どころ
新たな夢に向かう決心をした食事会メンバーの姿が輝いた最終回。大きな決心の末に夢を叶えたジュヒョン達の姿に視聴者は「皆が望む道に進めて本当に良かった!」、「この結末、すごく気に入った!」と、ハッピーエンドに満足する声が多く聞かれた。
また、各自新たな道を歩んでも友情を維持している食事会メンバーの姿に胸を打たれた視聴者も多いようで「こんな姿をみたら皆と別れるのが余計に嫌になっちゃうよ!」、「正直言って瑞草洞シーズン2をする必要があると思う・・・」と、彼らとの別れを惜しむ声と共に、続編を希望する視聴者も続出している。

最終回7.7%で有終の美 イ・ジョンソク&ムン・ガヨンら5人の新たな門出と感謝のメッセージ

tvN「瑞草洞<ソチョドン>」はU-NEXTで全話独占配信中だ。

tvN「서초동」HP

kandoratop【作品詳細】【「瑞草洞<ソチョドン>」を2倍楽しむ】