【最終回直前】「母の待つ里」第3話 母に一目ぼれした佐々木蔵之介の決断…ネタバレと第4話予告

08時58分ドラマ
画像提供:NHKより

9月13日(土)NHK総合にて放送された「母の待つ里」(全四話)第3話“室田精一の場合”のネタバレあらすじとみどころを紹介しよう。最終回第4話“藤原ちよの場合”は、次週9月20日に放送される。NHKオンデマンドで全話配信、公式サイトで予告動画と関連動画が公開中だ。



「母の待つ里」は、みちのく・遠野を舞台にした、笑って泣ける浅田次郎の最新長編を原作に、日本の美しい原風景を描く、感動のミステリアス・ファンタジー。

■第3話 ネタバレあらすじ
定年退職直後の61歳、元管理職の室田精一(佐々木蔵之介)は、退職金が振り込まれた日に、妻から突然離婚届を突きつけられた。妻は「理由はあなた」、子供たちは自分の味方と言い残し、家を出て行った。

失意の中、精一は「居場所」を求めて「ふるさとサービス」を利用する。駅前のバス停に着くが、待ち合わせのバスは発ったばかり。カード会社に問い合わせると、今日は精一のためにすべてセッティングされているから問題ないと言われる。村人全員がキャストだと知った精一は、与えられたセリフしか返せないノリスケ(五頭岳夫)や和尚(伊武雅刀)に積極的に話しかけて困らせる。

しかし、母・ちよ(宮本信子)は違った。精一を温かく迎え入れてくれたうえに「何があってもおめの味方だからの」と何も聞かずになぐさめ、精一の話に大笑いしてくれる。就寝ころには、おもわず布団の中で涙をながす。翌朝、(仮想の)父の墓参りをしたとき、ちよから長年の勤続を労われた精一は、心の底から感動し、ここが自分の「居場所」なのだと確信する。

精一は突然「私をこの墓にいれてもらえませんか?」と和尚にもちかけ狼狽えさせる。さらに“延泊”を希望。午後は軽トラを運転し、母を連れて海を観に行く。ところがちよは海を前に身をすくめる。

家に戻ると、盛岡に出張に来ていた夏生(松嶋菜々子)が、薬を届けに来ていた。ちよは慌てるが、夏生は巡回看護師と偽って、精一に客だときづかれないよう、早々家を後にする。ちよは薬を抱きしめてありがたがる。

その夜、精一は「俺と一緒に暮らしてくれないか?」とちよにもちかける。しかし、ちよは村は会社に稼がせてもらっているから、恩をあだで返すようなまねはできないと拒絶。精一は、「俺はもう客じゃない。いつだっておかあちゃんの味方だからな」と寄り添う。次の日、バスで帰っていく精一を先回りして見送るちよの姿に、精一はまた涙した。

松永徹(中井貴一)の元に、ホームタウンサービスのコンシェルジュ・吉野(永田凛)から連絡が入る。来週予約していた「ふるさとサービス」について話があるという。同じころ、夏生のスマホにもカード会社から重要な連絡が入る。

そして、自宅を売却し「ふるさと」に引っ越すことを娘・里衣(大西礼芳礼)に話していた精一の元にも、シンコ(菜葉菜)から、ちよが亡くなったという連絡が入る。精一はこれもカード会社の演出の一つだと笑い飛ばそうとするが、電話のむこうは慌ただしい様子で…。

故郷の母に一目ぼれした兄妹
第三話でも理想の母・ちよの魅力は絶大で、徹、夏生に続き、精一もあっというまに陥落。定年退職し、家族も去り、次の目標も定まっていない精一は出会ったばかりの仮の母に「一緒に暮らそう」とまで持ちかけた。離婚直後の妻に「好きなんだ。友達から始めてみませんか?」と感情的で自己中心的なプロポーズをしてみせた精一。その情熱を今度は、一目ぼれした母と故郷に向けたのだ。

まったくの赤の他人の三人なのに、「母」への愛着は同様。頻繁に故郷へ顔をみせるようになった長男の徹、母の体調を気遣う長女の夏生、甘えん坊の次男の精一が、本当の兄妹のように思えてきた。

故郷の演出にクスッ
兄二人とはすこし違い、キャストの村人との距離が近い夏生。盛岡出張のついでに薬を届けに来るが、キャストのふりをして母と客の精一をきづかう。そのとき、シンコに呼ばれて「ふるさと」の舞台裏を明かされた。まさか、BGMまで演出されているとは思わずに視聴者もびっくり。

突然のちよの死
ドラマラスト。三人の義兄弟の元へ届いたとつぜんの訃報。母ちよに会いに行くことを、心のよりどころにしていた三人はどれほど心痛なことか…。精一は受け止めきれず、これもカード会社の演出のひとつに違いないと笑い飛ばすが…。次回は最終回、ちよの葬式で三人はもうひとりの兄妹と顔を合わすことに…。

■第4話 藤原ちよの場合 あらすじ
「母」(宮本信子)の訃報を受けた徹、夏生、精一の3人は急ぎ「ふるさと」へと向かうが、実際には母は生きているのではないか?と疑う。そこへ、ある人物(満島真之介)がやってきて、ついに「母」の謎が明かされることに…。

放送情報
タイトル:「母の待つ里」
放送開始:2025年8月30日(土)スタート <全4回>
総合 毎週土曜 22:00~22:45
[再放送] 総合 毎週水曜 午前0:35〜1:20 ※火曜深夜
原作:浅田次郎 『母の待つ里』
脚本:一色伸幸
出演:中井貴一 松嶋菜々子 佐々木蔵之介/宮本信子
満島真之介 坂井真紀 鶴見慎吾 根岸季衣 伊武雅刀 中島ひろ子 五頭岳夫 松浦祐也 菜葉菜 矢柴俊博 入山法子 大西礼芳 永田凜

NHK「母の待つ里」HP

【2025年夏ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】