「剣樹抄~光圀公と俺~」ラスボス本田博太郎登場 了助の向けに浮かぶ許しの心 第7話ネタバレと最終回予告

19時28分ドラマ
NHK「剣樹抄」より

9月14日に放送されたNHK BSプレミアム4K/BSで放送中の時代劇「剣樹抄~光圀公と俺~」第7話「心の旅」では、義仙(舘ひろし)と旅に出た了助(黒川想矢)の心に“許し”という心が芽生え始める。この回の見どころとあらすじを紹介する、YouTubeにてPR動画が公開中だ。
※あらすじは、ネタバレしているので気になる方は、見どころだけをチェックして、あらすじは視聴後の確認用としてください。



ドラマ「剣樹抄~光圀公と俺~」は、明暦の大火という実際の歴史事件を背景に、後に黄門様と呼ばれる徳川光圀が子どもたちで組織する諜報団「拾人衆」とともに謎を解いていくミステリー × 時代劇の融合作品。原作は冲方丁の原作で、NHK BSプレミアム「BS時代劇」で2021年に放送された。⇒【関連記事・全話あらすじ】


■第7話「心の旅」あらすじ(ネタバレ)


了助と義仙の旅立ち

父・与惣次郎(三宅弘城)を斬ったのが光圀(山本耕史)だった――その事実に心を砕かれた了助(黒川想矢)。憤りと悲しみで光圀を拒絶した彼を、義仙(舘ひろし)は「旅をすれば心も変わる」と導き、日光への道行きに連れ出す。山道を進みながらも、了助は父を失った記憶に苛まれ、光圀を憎む心と、育ての親のように接してくれた恩との板挟みに苦しむ。義仙は黙ってその葛藤を受け止める。

光圀と泰姫の苦悩

江戸に残る光圀は、了助を送り出した後悔に沈んでいた。己が下した裁きが少年を苦しめている現実を思い悩む。正室・泰姫(松本穂香)はそんな光圀を優しく諭し、「あなたの正しさが、あの子に伝わる日が来る」と支える。しかし光圀は、為政者としての義と、人としての情の間で揺れ動き続ける。

氷ノ介と極楽組

氷ノ介は日光に身を潜めていたが、極楽組の首領・極大師(本田博太郎)と顔を合わせる。彼の前ではかつての“白眉”としての矜持と、裏社会の一員としての影が交錯する。極大師の一言が氷ノ介の胸に刺さり、」松平信都留」江戸に戻る決意を固める。彼の帰還が、物語の火種となっていく。

忍び“りん”の襲撃

旅を続ける了助と義仙は、謎めいた女忍び・りん(中嶋朋子)に襲われる。素早い動きと巧みな術で翻弄される二人。義仙は老剣客の技で応戦するが、りんの狙いはただの金銭や命ではないように見える。戦いの中で了助は恐怖と同時に、自らの剣で守らねばならないという覚悟を芽生えさせる。

江戸での鶴市の暗躍

江戸では火ノ介に捨てられた鶴市が盗賊を率い、次々と強盗を働いていた。彼の背後には極楽組の影がちらつき、光圀の治世を揺るがす存在となりつつある。光圀は家臣とともに鶴市を追い詰める策を練るが、かつて氷ノ介とつながっていた因縁の存在ゆえ、単なる取り締まりでは済まされない複雑さが漂う。

了助の心の変化

義仙との道中で、了助は「なぜ光圀は父を斬ったのか」という核心に迫っていく。義仙は真実を歪めず伝えつつも、「憎しみだけでは剣は濁る」と諭す。その言葉に反発しながらも、了助の中には父の仇として憎む気持ちと、光圀に救われてきた日々の記憶がせめぎ合う。少年の心に、初めて「許す」という選択肢が芽生え始める。

鶴市との対決へ

やがて光圀は鶴市の動きを突き止め、直接対峙する局面を迎える。武力だけでなく、鶴市の口から極楽組の真の狙いが暴かれる。与惣次郎も元は旗本の息子で、旗本同士で斬り合わせようとたくらんでいた。光圀は騙されて与惣次郎を斬らされたのだった。またしても光圀を騙そうとして鶴市は、中山義直(西村まさ彦)の剣に倒れた。

そして、ついに了助が江戸にもどってきた。了助を迎えた光圀に了助は…。



■第7話見どころ

第7話は、「了助の心の成長」と「氷ノ介の帰還」「鶴市の暗躍」という三本の流れが同時に進み、最終盤へ向けた準備が濃密に描かれた。光圀と了助、そして氷ノ介――三者の運命が次第に一つの点に収束していく予感を残し、最終回への大きな布石となる回だった。

そしてついに姿を見せた極大師こそが「極楽組」の首領で、大火を起こした張本人。もとは徳川家光の忍者で、老中暗殺を計画していた。彼は社会の不満を持つ者たちを利用して、江戸を混乱に陥れようとしたが、自分の行動は正しいと思っていた人物。最終的にはどんな行動をとるのか?.


■第8話「ふたり」予告

極楽組の首領・極大師が、老中・松平信綱(升毅)の暗殺を企てていることを知った光圀。信綱に危険を伝え、自重を促すが、逆に「改革者は恐れず前に進め」と励まされ、迷いを振り切る。その頃、極大師の行方を追っていた了助は、氷ノ介に囚われてしまう。光圀たちは必死に了助を捜索するが、手がかりはつかめない。そんな中、拾人衆の亀一(川口和空)が持つ特別な聴覚が、少年の居場所を突き止める。そしてついに、光圀と氷ノ介――因縁深き二人の最後の戦いの幕が上がる。


■放送情報

プレミアム4K/NHK BS:毎週日曜 18:45~19:28
再放送(プレミアム4K):毎週金曜 19:30~20:13
【原作】冲方丁『剣樹抄』
【出演】山本耕史 松本穂香 黒川想矢 福田転球 内村遥 山本裕子 金恒那 川口和空 藤原颯音 黒澤諒
三宅弘城 北乃きい 山口馬木也 坪倉由幸(我が家) 西村まさ彦 本田博太郎/加藤シゲアキ(NEWS)/舘ひろし/石坂浩二 ほか
(各回ゲスト)八嶋智人 美村里江 駿河太郎 中嶋朋子 升毅

NHK「剣樹抄〜光圀公と俺〜」HP
YouTube「剣樹抄~光圀公と俺~」PR動画

【作品紹介】【関連記事・全話あらすじ】