映画並みの迫力CMに大興奮!渡辺謙出演キャノン「EOS 60D」新CM動画公開

2010年09月21日20時37分商品・CM
視聴サイトへ

渡辺謙が出演するキャノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS 60D」の新CM動画が21日から特設サイトでの視聴もスタートした。2007年から同商品の従来モデルである40D、50DのCMキャラクターを務めてきた渡辺が、ハリウッド映画さながらのアクションシーンを盛り込んだ映像で注目の新機種をPRする。

同機についてはナビコンの記事でも紹介しているが、EOS 50Dの後継機としてエントリー機種であるEOS Kissのワンランク上の仕様でまさに「趣味なら、本気で。」のキャッチコピーを形にしており、初心者からハイアマチュアまで納得の行く本格的撮影が可能になっている。
CMのコンセプトは、趣味であるなら本気で始める事でより充実した楽しみを得られるとするもので、初心者ながらもデジタル一眼レフを始めるのにエントリー機種では物足りなさを感じる中高年層がターゲットとなる。昨今の「デジ一(いち)」ブームで若い女性もどんどんデジタル一眼レフを手にするようになって来ており、エントリー機種のEOS Kissよりも高性能のラインが欲しいとする層も徐々に増えてきている。丁度そんな世代を代表する渡辺謙による言葉は、年齢を経てから趣味を広げたいという人にはぐっと胸に来るものがあるだろう。
今回制作されたCMは2種類で、「トレイン」篇が15秒と30秒、「チェイス」篇が15秒の3本の動画が公開されている。「トレイン」篇の30秒バージョンでは冒頭の独白部分がより長く語られ、15秒バージョンと比較するとオチまでついたユニークな構成に仕上がっている。
今や日本を代表する国際派俳優となった渡辺が出演することで、商品の持つプレミアム感がより強調された豪華な雰囲気となっている。「チェイス」篇でも悪党に追い詰められる最中にも魅力的な被写体を見つけるといったシーンが再現されているが、これらの映像はハイアマチュア機種のEOS 5D Mark IIで大半が撮影されているというのも特徴である。「トレイン」篇も共に渡辺がアメリカでの活動拠点としているロサンゼルスがロケ地という事で、渡辺にとってもホームグラウンドでの撮影でのびのびとした雰囲気も伺える映像だ。

渡辺謙出演の「EOS 60D」の新CMは、同機スペシャルサイト「CM GALLERY」で視聴出来る。



キャノン:EOS 60D SPECIAL SITE