【10月新番組】小栗旬の人間ドラマ「獣医ドリトル」予告動画で番組先取り!共演は井上真央-TBS
メガネでイメージチェンジを果たした小栗旬が獣医となって動物を救う新番組「獣医ドリトル」が、10月17日からTBSで放送開始、キャストの紹介や予告動画も視聴できる番組サイトがオープンした。
「獣医ドリトル」は、金に厳しい敏腕獣医が動物を治療しながら、いつしか飼い主の心も癒していくヒューマンドラマ。
※TV各局の気になる10月からの新番組情報はこちらで紹介→【10月新番組】
小栗演じる獣医の名前は鳥取健一、通称ドリトル。人には厳しいが動物にはめっぽう優しい人物。番組でライバル獣医に扮する成宮寛貴の言葉を借りると、シャイで少々人見知りするが中身は人懐っこい小栗にぴったりの配役だ。
番組は、小学館ビッグコミックの同名の人気シリーズが原作。「獣医はビジネス」が口癖で口が汚く金と飼い主に厳しい、悪徳敏腕獣医と評判の鳥取健一(通称・ドリトル)が、飼い主の知識や注意が足りず、病気やケガに遭いながら苦しみを伝えられない“声なき動物たち”を救う。ドリトルが救うのは動物だけではない。問題を抱えた飼い主の心までをも華麗に治療していくのだ。動物たちと向き合う獣医という仕事を通して命の大切さを問いながら、登場人物それぞれが抱えている問題、悩み、葛藤を浮き彫りにしていく感動作。毎回異なる人間ドラマが楽しめる内容となっている。
そんなドリトルの助手を務めるのは、井上真央。「花より男子」ファンには、花沢類と牧野つくしコンビ、久々のツーショットが拝める。
ただし、今回の二人の関係は「花男」とは随分勝手が違うようだ。井上が演じるのは田島あすか。ドリトルとは大切な競走馬を治療してもらった縁で出会う。ドリトルの高い治療技術の見返りに高額費用を要求されたことで助手を務めることになる。あんなにつくしに優しかった類が、今度は鬼のようにあすかをこき使う。ヒューマンドラマながら、花男ファンとしては二人のラブラインがあるのかどうかも気になるところだ。(「花より男子」についてはこちらで紹介)
ライバルの成宮演じる花菱優は、ドリトルと大学時代の同級生で、いまやカリスマ獣医として名を馳せている。また、二人の恩師の富沢教授を演じるのは、ドラマ「白い巨塔」などで医師経験も豊富な石坂浩二。獣医界の権威で現在は家畜病の研究をしている。そして、花菱の動物ホスピタルをライバル視するエンペラー動物病院の院長を名優、國村隼が演じる。
他にも、國村の息子役に笠原秀幸と菅田将暉。笠原は、1995年NHK日中共同制作ドラマ「大地の子」の主人公、陸一心(上川隆也)の少年時代役でデビュー。菅田は2008年、第21回ジュノンスーパーボーイコンテストでファイナリスト12人に残ったことがきっかけで芸能界入りを果たした、共に期待の若手俳優。
番組にはもう一人期待の若手が登場する。花菱の病院の一角でトリミングサービスをするトリマーを藤澤恵麻だ。藤澤は2001年「第32回ノンノモデル・グランプリ」がきっかけで雑誌「non-no」専属モデルとしてデビューし、2003年にはNHK連続テレビ小説「天花」のヒロインに抜擢された。その後、しばらくロスへの語学留学していたが、今回帰国後初の連続ドラマへの出演となる。彼女が女優として、ロスでどう成長して帰ったか、久々の藤澤の演技も見どころだ。
豪華出演陣が贈る一級品の人間ドラマ「獣医ドリトル」は、10月17日(日)よる9時からのTBS日曜劇場で放送開始。初回のみ20分拡大スペシャルで放送される。
番組予告動画は、番組サイトのトップページで視聴可能。
TBS「獣医ドリトル」