テレビ愛知「朱蒙 チュモン」第41-45話:チュモンが婚礼を挙げた相手は?

テレビ愛知で放送中の「朱蒙 チュモン」(第81話)は、韓国で視聴率50%超を記録した大河ドラマ。テソがこれまで父の愛をチュモン母子に奪われてきた恨みを一気に吐き出し、チュモンにとってもテソは憎むべき敵となる…第36話~第40話のあらすじと見どころを紹介、予告動画はYouTubeにて公開中だ。
「朱蒙」は、古代朝鮮の英雄・朱蒙が高句麗を建国するまでの波乱万丈の生涯を描く韓国大河ドラマ。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。初めての方はもちろん、繰り返し視聴された方も、本コーナーを活用してまた違う視点でドラマを楽しまれたい。
■キャスト
朱蒙(チュモン)役:ソン・イルグククムワ役(朱蒙を育てる扶余の王):チョン・グァンリョル
テソ役(クムワの長男):キム・スンス
ユファ役(朱蒙の母で河伯族の娘、クムワの側室):オ・ヨンス
ソソノ役(朱蒙を支える謎めいた女性):ハン・ジヘ
ヘモス役(かつてクムワの親友):ホ・ジュノ
ほか
■第41話
テソは人質として漢の長安へ行くようチュモンに打診する。ヨンポは長安送りを免れるが、テソへの憎しみが頂点に達していた。そんなヨンポは、トチが集めた軍団に訓練を積ませ着々とテソ暗殺の準備を進めていた。チュモンは人質問題について悩むが、自分が断ればクムワと母ユファに危害が及ぶだろうと考え、承諾する。この回の詳しいあらすじと見どころは41話詳細で。
■第42話
怒りに狂ったテソはプヨ宮殿戻りトチとハンダンを斬り殺し、ヨンポをも殺そうとする。すんでのところで王妃が止めに入り、投獄するに留められる。しかしテソの怒りは収まらないが、チュモンはヨンポを許すよう進言する。ソソノは、チュモンがケルを助けるためにテソを救ったことを知り涙を流すが、そんなとき、ウテからヨンチェリョンとピリュの君長ソンヤンが手を結んでいるらしいという報告を受ける。この回の詳しいあらすじと見どころは42話詳細で。
■第43話
テソはチュモンにイェソヤとの婚姻を勧め、クムワもユファもこれを勧め、婚礼を挙げることになる。招待を受けたソソノは妻を気遣うウテの言葉を退け、自ら出席することを決めるが、周辺国の首長たちを招いて華やかに行われた式で新郎新婦を見つめるソソノの顔は悲しげ。この回の詳しいあらすじと見どころは43話詳細で。
■第44話
チュモンの計画とは、集めた流民を漢には渡さず別の場所へ連れていき、ヘモスの遺志を継いでタムル軍を結成するという驚きの計画だった。計画は着々と実行に移しつつあった。ところが、マウリョンの霊視で三足烏を見たと王妃に報告したため、それを聞いた王妃は不安に思い、チュモンへの警戒を解かぬようテソに忠告する。この回の詳しいあらすじと見どころは44話詳細で。
■第45話
ついにチュモンが新しい国を建てるために動き出す!チュモンは流民たちを先導し、長安へ送ると称して出発する。護衛兵部隊のナロたちをひきつけて時間稼ぎをするため、クムワはユファとともにわざと遠方へ湯治に出かける。チュモンは同行した軍官たちに事実を告げて追い払い、喜びにわく流民たちを連れて新たな砦を目指す。この回の詳しいあらすじと見どころは45話詳細で。
◇テレビ愛知「朱蒙 チュモン」HP
2025年8月29日スタート 月~金9:15~10:30
◇『朱蒙 [チュモン] 』予告編(感動編)
