「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」拉致監禁された沢口靖子が横山裕に“遅い!”第5話ネタバレと予告

00時06分ドラマ
©フジテレビ

11月3日に放送されたフジテレビ月9ドラマ 沢口靖子主演「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第5話のネタバレあらすじとみどころを紹介しよう。次回第6話は11月10日に放送される。予告動画はフジテレビ公式YouTubeで公開、FODで同日配信、「絶対零度」全シーズンも配信されている。



「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」は、2010年から続く人気シリーズ「絶対零度」の最新作。今作では高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人たちを追う捜査機関DICTが舞台。「特殊詐欺」や「サイバーテロ」など、私たちの身近な生活から国家の安全を脅かす大規模な犯罪まで、数々の情報犯罪に立ち向かう。

沢口康子は拉致されても強!
闇組織がDICTへの挑戦として奈美(沢口靖子)を拉致。日没までに救出できなければ命はないというカウントダウンまで始まった。拘束されて外部との連絡もとれない奈美だったが、抜群の記憶力と頭脳を活かし、見知らぬ犯人を特定し、相手を油断させる話術で監禁場所から抜け出すことに成功する。完璧な計画を仕掛けたはずの組織のメンバーも、まさか奈美がここまで優秀だとは思わなかったはず。

それにしても、監禁され暴行を受けながらも犯人に立ち向かう迫真の演技には鳥肌が立った。最後の最後まであきらめない強さ、仲間を信じて賭けに出る度胸の良さ、間一髪だったのに助けられた直後に「…遅い!」と軽口をたたく余裕さなど、奈美が新たな魅力が視聴者を魅了した。

白本彩奈が特殊詐欺拠点へ連れ去られ…
SNSで知り合った男・スコット(樋口幸平)の誘いに乗って、バンコクのゲームショウに参加するつもりだった家出中の総理の娘・カナ(白本彩奈)。スコットに言われるがまま車に見知らぬ男たちが乗る車で移動、さらに荷物を奪われて、特殊犯罪が行われている建物に連れていかれてしまった。現実でも起きている特殊詐欺の「かけ子」を強制された被害者たちも、カナと似たような状況で監禁されてしまったのだろうか?まだ若いカナがこれから恐ろしい目に合うかと思うとハラハラ、誰でもいいから一刻も早く彼女の危機に気づいてほしい!

■第5話 ネタバレあらすじ
11年前。都議会議員だった桐谷杏子(板谷由夏)は街頭で遊説中、突然ナイフを手にしたストーカー男に襲われそうになる。混乱の中、警備にあたっていた二宮奈美(沢口靖子)が男を取り押さえ、杏子を救った。感謝を述べる杏子に対し、奈美は「貴方のせいで市民が危険にさらされた。目の前にいる人のことを考えられずに、何が政治家ですか」と厳しい言葉を投げかける。それが桐谷と奈美の最初の出会いだった。

時は現在。DICTでは、都内の一部で発生した早朝の一斉停電について会議が開かれていた。山内徹(横山裕)が発電所へのサイバー攻撃を報告するが、発信元は不明。その最中、室長・早見浩(松角洋平)が奈美の不在に気づく。

その直後、清水紗枝(黒島結菜)がパソコン画面に映る異変を指摘。同じ頃、桐谷総理のもとに内閣官房副長官・佐生新次郎(安田顕)が駆け込み、SNS上に奈美の拉致を告げる犯行声明が投稿されたことを伝える。

声明には「現内閣肝いりのDICTの一員が自らの安全を守れない」との嘲笑と「日没までに救出できなければ命の保証はない」との挑発的な文言。拘束された奈美の写真も瞬く間に拡散された。

紗枝がすぐさま画像を調べるも、写真は既に加工され手がかりは乏しい。防犯カメラにはジョギング中の奈美の姿が映っていたが、一斉停電の影響でその後の映像は途絶えていた。DICTはサイバー攻撃と拉致事件の関連を疑い、山内は南方睦郎(一ノ瀬颯)とともに捜索に向かう。二人は奈美が拉致された場所を特定、車が練馬方面へ向かったことから、過去に同様の手口で女性を拉致し奈美が逮捕した人物が容疑者にあがる。

拉致された奈美は犯人(和田聰宏)と対峙し、素顔を晒すも名乗らないその男が、自分の生きがいだった妹を奈美に殺されたと言ったこと、犯人に介護の経験があることなどをヒントに、彼が駒場宏伸であることを言い当てる。そのころ、DICTも間違った容疑者に誘導されていたことがわかり、奈美を拉致した車を特定するも、盗難車だったため犯人の身元は確定できなかった。

駒場は奈美の足を金づちで打ち付け歩けないようにする。地下室からでは助けを呼ぶことができないと駒場に知らされた奈美は観念。駒場の介護を受け入れ、彼の妹が最期に遺したメッセージがお墓の中にあると明かした。駒場は妹のメッセージを確かめるために奈美を墓地へ連れ出す。しかし、それは地下から外へ出てDICTに気づかせる奈美の作戦で、“代理ミュンヒハウゼン症候群”の加害者である駒場に殺されたも同然の妹が彼にメッセージを残すはずもなかった。

騙されたと知った駒場が奈美に襲いかかるが、山内たちが墓地に駆けつけ奈美は無事に救出された。駒場は、今回の計画を名前も知らない組織からもちかけられたと話す。妹を殺された復讐をしたい自分と、DICTが目障りだという組織とはWINWINの関係だったと笑う。駒場に知らされた監視部屋を調べに行くと、DICTメンバーを調べた痕跡が残されたまま放置されていた。

全治二週間と診断された奈美のもとに、桐谷総理が見舞いに訪れた。桐谷は奈美をDICTメンバーに指名したのは自分だと明かす。その夜、佐生を呼び出した奈美は駒場の背後にいた組織の挑発的な行動から、近いうちに国家を脅かす大事件を起こすのではないかと忠告する。

■第6話 あらすじ
「宗教法人ルミナス会」の教祖・黒澤道文(今井清隆)が、日本を襲う大災厄から救われるとする神札を信者に売りつけていた。佐生はその収益が国際犯罪組織へ流れているとにらみ、早見に証拠をつかむよう命じる。紗枝らは金の流れを追うが特定できず、奈美が信者を装ってオンラインサロンに潜入し、教団施設近くの喫茶店でオフ会が開かれることをつかむ。現場に南方と掛川が潜入する。一方、山内は刑事・酒井美香(三浦真椰)から、郊外で発見された身元不明の白骨遺体について情報を得る。遺留品にはルミナス会のアイテムがあり、教団が事件に関係している可能性が高まる。オンラインサロンで複数の裏アカを所持し内部批判をしている小泉真紀(羽柴志織)に南方と掛川が接触。その後オフ会に潜入したところ、信者内で対立が起きていることがわかり、不満分子から情報を得る方針へと動き出すDICT。奈美は道文を逮捕できる絶好の機会と意気込むが、教団では息子の聡(市川知宏)が教祖代理を務めていて…。

放送情報
ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」は、フジテレビ系にて10月6日より毎週月曜21時放送。
主題歌:十明『GRAY』
出演:沢口靖子、安田顕、横山裕(SUPER EIGHT)、黒島結菜、一ノ瀬颯、馬場園梓、金田哲、松角洋平、白本彩奈、板谷由夏 ほか。
番組公式X(Twitter)アカウントは「@zettai_0_jouhan」。

フジテレビ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」番組公式サイト

【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】