視聴率21%超の人気作帰還―「復讐代行人~模範タクシー~3」がさらに進化、キャラポスター公開
SBS金土ドラマ「私と結婚してくれますか?」が終幕し、いよいよ21日にスタートする「復讐代行人~模範タクシー~シーズン3」が、主演イ・ジェフンの強力な牽引力と共にファンの期待を集めている。
「復讐代行人3~模範タクシー~」(脚本:オ・サンホ/演出:カン・ボスン)は、同名のウェブ漫画を原作とするシリーズで、正体を隠したタクシー会社「虹(ムジゲ)運輸」とタクシー運転手キム・ドギが、不当な被害者に代わって復讐を遂げる“私的復讐代行劇”だ。
これまでのシリーズは、理不尽な被害者の代わりに復讐を遂げるタクシー会社「虹運輸」の秘密と、元特殊部隊員でタクシードライバーのキム・ドギ(イ・ジェフン)が繰り広げる痛快な私的復讐代行劇を描き、特にシーズン2では最高視聴率21%を記録。韓国の地上波・ケーブルドラマ全体で2023年以降の視聴率トップ5に入る大ヒット作品となった。主演イ・ジェフンは、2シーズンにわたりSBS演技大賞の最優秀男優賞、さらには大賞を受賞している。
シーズン3はこれまで以上に規模が拡大し、これまでの伝説的な別キャラクターの復活や、新たな魅力を持つ敵役の登場で、アクション性が強化されている。イ・ジェフン自身もより高度な肉弾戦やカースタントに挑み、心理ドラマとしての深み、チームの絆、そして正義の在り方といった倫理的葛藤にも焦点をあてる。体を張ったアクションと共に、視聴者に爽快感と考察をもたらす構成だ。
社会問題を反映したストーリー性に加え、キム・ドギ役のイ・ジェフンが着用するボンバージャケットとサングラス、レザーグローブという象徴的なファッションと、鋭いまなざしで悪を懲らしめる“サイダー系ヒーロー”としてのキャラクターは、熱烈なファンを魅了してきた。作品全体に張り巡らされたチームワークと多彩な“別キャラ”の演出も、シリーズ人気の大きな要因となっている。
公開されたポスターでは、キム・ドギ、ジャン代表、コウン、チェ主任、パク主任のダイナミックな別キャラプレイが表現されている。華やかなスーツ姿で強烈な存在感を放つキム・ドギは、反抗的なまなざしで視線を奪う。これまで“ワン・タオジ”“法師ドギ”など多様な別キャラを披露してきた彼が、今度はどんな姿を見せるのか期待が高まる。
さらに、緊張感あるカリスマを放つジャン代表、ツンとした表情のコウン、コミカルなチェ主任、苦労を予感させるパク主任まで、個性あふれる別キャラのラインナップが完成し、好奇心を刺激する。シーズン3で“虹の5人組”がどんなチームプレーで爽快なカタルシスを届けるのか注目が集まっている。
今作では、日本の有名俳優・竹中直人やNetflix映画『グッドニュース』に出演した笠松将らも出演し、日本ロケも敢行。国際的な世界観のスケールアップも期待されている。
2025年の韓国地上波金土ドラマの視聴率トップ作品はパク・ヒョンシク主演の「埋もれた心」の15.4%だが、「模範タクシー」のシーズン1・2はそれを上回る成績を残しており、シーズン3も新記録樹立への期待が大きい。日本では2025年12月中旬から2026年1月初旬にかけての配信開始が見込まれ、ファンの注目度はますます高まっている。
制作陣は「新シーズンでは、より多様なジャンルの“ヴィラン(悪役)”が出現するだけに、“虹の5人組”のさらにパワーアップした別キャラプレイを盛り込みました。既存ファンが喜ぶ“伝説の別キャラ”の再登場から、全く新しい魅力を秘めたキャラクターまで登場し、より豊かな面白さをお届けします」と伝えた。
「復讐代行人~模範タクシー~」シーズン3は、単なる復讐劇を超えた正義の形を問う深い物語と、強化されたアクション、そしてサスペンスに満ちた人間ドラマが融合した冬の注目作だ。イ・ジェフンの主演で、放送開始と同時に演技大賞レースをさらに盛り上げることは間違いない。
SBS『模範タクシー3』は、SBSで「私と結婚してくれますか?」(우주메리미)のあと、11月21日(金)21時50分より初放送。再び始まる、悪を討つ疾走の物語に注目だ。
◇[1차 티저] "528’3’ 운행 시작하겠습니다”(第1次ティーザー)
◇SBS「모범택시3」HP