安田顕は黒幕か?「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第7話 沢口靖子&白山乃愛Wシンデレラ共演!ネタバレと予告
11月17日に放送されたフジテレビ月9ドラマ 沢口靖子主演「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第7話のネタバレあらすじとみどころを紹介しよう。次回8話は11月24日に放送される。予告動画はフジテレビ公式YouTubeで公開、FODで同日配信、「絶対零度」全シーズンも配信されている。
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」は、2010年から続く人気シリーズ「絶対零度」の最新作。今作では高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人たちを追う捜査機関DICTが舞台。「特殊詐欺」や「サイバーテロ」など、私たちの身近な生活から国家の安全を脅かす大規模な犯罪まで、数々の情報犯罪に立ち向かう。
初代&第9回「東宝シンデレラ」が初共演
第9回 東宝「シンデレラ」オーディションで最年少シンデレラとして優勝を果たした白山乃愛が、初代「東宝シンデレラ」の沢口靖子と初共演を果たした。白山は「事務所の大先輩であり、憧れの沢口靖子さんと共演できると聞いたときは、うれしさと同時に緊張も感じました。撮影では、目の前でお芝居を拝見できたことが本当にうれしく、学びの多い時間でした。一つひとつの瞬間を目に焼き付けようと思いながら臨みました」とコメントしている。
黒幕の正体はいつ判明?
第7話でもサイバー組織犯罪の身元は何一つ特定できなかったが、怪しさを増したのは内閣官房副長官・佐生新次郎(安田顕)の存在だ。総理の右腕として働きながら、実は自分の支持者を増やしているようにもみえるし、今のところ佐生以上に怪しい人物は登場していない。佐生でなければ、誰がこの巨大な組織を動かしているというのだろうか?そうでなければ、セオリーとは違い“姿のみえない犯人”は突然現れることになるのかもしれない。
白本彩奈は偽装誘拐?
家出中の総理の娘・カナ(白本彩奈)はタイかミャンマーで特殊犯罪のかけ子に順応し、進んで特殊詐欺に加担するようになっていた。ところが総理の元に拘束されたカナの写真と「娘は預かった」というメッセージが送られてくる。まさかとは思うが、カナ自身も誘拐に加担しているのだろうか?
次回第8話では、さらに桐谷政権に暗雲が…。
■第7話 ネタバレあらすじ
これまでに起きたシステム障害やシステムエンジニア連続殺人、そして二宮奈美(沢口靖子)の拉致。警視庁は、これら一連の事件に同一組織が関与していると判断し、「警察庁広域重要案件“H-WKN159”」に指定。佐生新次郎(安田顕)はDICTに対し、その全貌解明と組織の早期壊滅を命じる。
その頃、奈美は拉致事件で負った足の治療のため大学病院を訪れていた。そこで奈美は、入院患者の少女・久野真由(白山乃愛)と付き添いの看護師、清掃員・高倉茂とエレベーターに乗り合わせる。すると、エレベーターが緊急停止し、閉じ込められてしまう。同じころ、病院内では中野幹事長(大河内浩)の妻・光江(西見桂)の心臓手術も行われていたが、オペ室の電源も落ちて院内は混乱していた。
病院の全システムがハッキングされるサイバーテロがおこったのだ。病院のすべてのデータが暗号化され、PC画面には金銭を要求する犯行声明が表示された。システム会社の社員・瀬野康太(味方良介)が呼び出され、早速サーバールームで作業を行う。
佐生は桐谷総理(板谷由夏)に本件と“H-WKN159”の関連を示唆。田辺智代(馬場園梓)と掛川啓(金田哲)が病院へ向かい、清水紗枝(黒島結菜)は遠隔で瀬野と連携し、捜査を進める。
エレベーター内で閉じ込められている真由は、点滴が切れれば命の危険が迫り、幹事長夫人・光江の手術再開も急を要する。そんな中、犯人から、「特別に一か所だけシステムを復旧させる」という新たな挑発的メッセージが届く。DICTに来ていた佐生は中野幹事長の妻を助けることを優先させようとするが、掛川はエレベーター内の患者も命の危機にあると反論する。しかし、佐生は掛川が公安だったころ国家のために情報提供者を犠牲にした過去を持ち出し説得する。
そんな中、紗枝がサーバールームに入った人物が直接アクセスしていたことがわかる。奈美はシステム会社の社員・瀬野の言動を不審に思い、電話越しに追及。すると瀬野は病院に娘の命を奪われ恨みを持っていたことを素直に自白した。サーバールームに侵入しUSBを使ってシステムに侵入させた犯人はエレベーターに乗り合わせていた高倉で、彼も劣悪な病院の労働環境に不満を抱いていたと話す。
奈美は「貴方の気持ちはわかる。でも、他人を巻き込んだとたん、その声は誰にも届かない」と犯人たちを説得。USBを差し込んだ場所が特定され、紗枝が直ちにシステムを復旧させ病院のサイバーテロは無事解決した。しかし、今回も“H-WKN159”の手掛かりをつかむことはできなかった。
カナ(白本彩奈)は外国で闇バイトを請け負い、さらにその腕が認められて“フィッシングサイト”の製作も進んで行うようになっていた。そして、桐谷総理のもとにメールが届く。メールには拘束された娘のカナの写真が添付されていた。直後、非通知の電話が入り、相手は“娘を預かっている”と告げた。桐谷が娘の安否を尋ねるも、「今後のあなた次第」と言われ、通話を切られてしまう。
■第8話 あらすじ
一国の総理の娘が誘拐されるという前代未聞の事態に、警察庁は総合対策本部を設置し、佐生が本部長として指揮、DICTも極秘裏に捜査を開始する。奈美が「警察庁広域重要案件“H-WKN159”」との関連を示唆すると佐生は可能性を認め、この事案を「国家的危機と考えてほしい」と話した。
早見浩(松角洋平)は脅迫電話の発信元の特定を紗枝に、カナの足取りを掛川と南方睦郎(一ノ瀬颯)に指示。奈美は佐生とともに、首相官邸に行くことに。杏子は最も信頼を置ける人として奈美を指名し、今後の付き添いを願った。山内徹(横山裕)と田辺は“H-WKN159”事案の摘発で得た組織の個人口座リストを洗い直す。そんな中、週刊誌の記者・磯田涼子(加藤夏希)が佐生に突撃取材を仕掛ける。佐生はマスコミによって事件が公になるのも時間の問題と見る中、追い打ちをかけるように、総理の不倫や不適切発言の映像がSNSで拡散され…。
放送情報
ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」は、フジテレビ系にて10月6日より毎週月曜21時放送。
主題歌:十明『GRAY』
出演:沢口靖子、安田顕、横山裕(SUPER EIGHT)、黒島結菜、一ノ瀬颯、馬場園梓、金田哲、松角洋平、白本彩奈、板谷由夏 ほか。
番組公式X(Twitter)アカウントは「@zettai_0_jouhan」。
◇フジテレビ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」番組公式サイト
【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】