テレビ愛知「朱蒙 チュモン」第56-60話:チュモン、漢に負けない強い国つくりを決心
テレビ愛知で放送中の「朱蒙 チュモン」(第81話)は、韓国で視聴率50%超を記録した大河ドラマ。第66話~第70話のあらすじを紹介、予告動画はYouTubeにて公開中だ。
「朱蒙」は、古代朝鮮の英雄・朱蒙が高句麗を建国するまでの波乱万丈の生涯を描く韓国大河ドラマ。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。初めての方はもちろん、繰り返し視聴された方も、本コーナーを活用してまた違う視点でドラマを楽しまれたい。
■キャスト
朱蒙(チュモン)役:ソン・イルグククムワ役(朱蒙を育てる扶余の王):チョン・グァンリョル
テソ役(クムワの長男):キム・スンス
ユファ役(朱蒙の母で河伯族の娘、クムワの側室):オ・ヨンス
ソソノ役(朱蒙を支える謎めいた女性):ハン・ジヘ
ヘモス役(かつてクムワの親友):ホ・ジュノ
ほか
■第66話
卒本(チョルボン)で疫病が蔓延し、人々を苦しめていた。チュモンは民のため悪天候の中、神に加護を祈るが、無理がたたり倒れてしまう。一方、扶余(プヨ)ではクムワがテソとヨンポに命じ国境付近にある卒本の村を襲撃させる。これに対し卒本に動揺が走るが…。この回の詳しいあらすじと見どころは66話詳細で。
■第67話
卒本(チョルボン)とタムル軍は扶余(プヨ)・漢の連合軍に勝利するが、チュモンは飢えに苦しむ扶余の民の援助を決心する。そしてソソノが交渉役として扶余に赴く。その返答に悩むクムワに、テソはチュモン殺害を進言する。一方、ユファはソソノから抜け道の地図を受け取る。この回の詳しいあらすじと見どころは67話詳細で。
■第68話
亡くなった母ユファと、扶余(プヨ)からの脱出中に死亡したと知らされたイェソヤとユリを思い慟哭するチュモン。扶余ではユファの葬儀が歴代王妃と同様に始祖山(シジョさん)で行われることになった。チュモンはそこに姿を現し、クムワに遺骸を渡すよう要求するが…。この回の詳しいあらすじと見どころは68話詳細で。
■第69話
古朝鮮の三種の神器を手に入れたチュモンは軍を率い、玄菟(ヒョント)郡を攻撃するべく準備を進める。この動きは扶余と玄菟城に察知される。しかし、クムワはユファの死により自失状態に、そのためテソとプドゥクプルは独断で玄菟郡への援軍派遣を決める。この回の詳しいあらすじと見どころは69話詳細で。
■第70話
ヨンポは、イェソヤとユリを返す代わりに玄菟(ヒョント)軍攻撃を撤回するよう、チュモンに取引を持ちかける。イェソヤとユリの安否を確認するため、マリは玄菟城へ行くが、二人は既に脱走した後だった。拘束されそうになるも、何とか卒本(チョルボン)に戻ったマリは、ヨンポの提案は罠だったことをチュモンに報告する。この回の詳しいあらすじと見どころは70話詳細で。
◇テレビ愛知「朱蒙 チュモン」HP
2025年8月29日スタート 月~金9:15~10:30
◇『朱蒙 [チュモン] 』予告編(感動編)