【最終回予告】「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第10話のネタバレ “紗枝”黒島結菜がサイバーテロを阻止!
12月8日に放送されたフジテレビ月9ドラマ 沢口靖子主演「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第10話のネタバレあらすじとみどころを紹介しよう。最終回の第11話は12月15日に放送される。予告動画はフジテレビ公式YouTubeで公開、FODで同日配信、「絶対零度」全シーズンも配信されている。
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」は、2010年から続く人気シリーズ「絶対零度」の最新作。今作では高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人たちを追う捜査機関DICTが舞台。「特殊詐欺」や「サイバーテロ」など、私たちの身近な生活から国家の安全を脅かす大規模な犯罪まで、数々の情報犯罪に立ち向かう。
連続殺人も誘拐犯も逮捕されるが…
これまで山内が何度も取り逃がしていたSE連続殺人犯・野村がついに逮捕された。最後は山内との大格闘。抜け目ない犯人だと思っていたが、結局は久慈からの報酬目当ての犯行だった。闇バイトのリクルーターをしていた北沢も久慈とは面識があるものの、やはりお金目当ての犯行だった。様々な事件に関与していた二人が逮捕されたが、結局組織の全貌は分からず、傀儡師の真相にせまるには久慈を捕らえるしかないようだ。
桐谷総理の復活!
相次ぐSNSでの大炎上と娘の誘拐で疲労困憊の桐谷総理。このまま壊れてしまうのではないかと心配したが、全国民を守るため、テロリストに立ち向かうことを決意。凛々しい姿をみせてくれた。
紗枝(黒島結菜)の天才的な技術で奇跡的にサイバーテロを防げたのはよかったが、カナが拘束されているレンガラ民主共和国はクーデターによる政情不安で、インターポールでさえ踏み込めず、隣国のタイも協力に消極的という危機的状況。
初回放送の冒頭に流れた、奈美たちが闇バイト潜伏先に乗り込むシーンが最終回で登場することは間違いないのだが…DICTはいったいどんな手を使ってレンガラ民主共和国に乗り込んだのだろう?
果たしてカナは無事助けられるのか?桐谷政権は信頼を回復できるのか?そして、この大きな陰謀を企てた犯人は、いったい何を望んでいたのか?
■第10話 ネタバレあらすじ
佐生新次郎(安田顕)がカナの出国を把握しながら杏子に報告しなかった事実を知った二宮奈美(沢口靖子)は、不倫疑惑のフェイク動画を流していた件など、これまでの行動は総理を追い詰めるためのものではないかと疑う。
娘のカナ(白本彩奈)の誘拐に進展がないうえ、相次ぐサイバーテロ、不倫疑惑がSNS上で炎上し、桐谷総理(板谷由夏)は激しい誹謗中傷にさらされている。そんな中、総理のスマホに、「娘を助ける方法がある」というメッセージが届く。
DICTでは、一連のサイバーテロと関係があるとされるシステムエンジニア連続殺人犯・野村翔(北代高士)の追跡を継続。山内徹(横山裕)と掛川啓(金田哲)が捜査に向かおうとした矢先、南方睦郎(一ノ瀬颯)が驚きの声を上げる。SNS上に誘拐されたカナの監禁動画が投稿されたのだ。削除要請を急ぐものの拡散は止まらず、清水紗枝(黒島結菜)が投稿元の特定を試みるが、混乱に便乗する偽アカウントが乱立し状況は混迷を極めた。
極秘案件だった誘拐事件は瞬く間に世界へ共有され、国家的危機に発展。佐生は杏子に緊急会見の開催を提案する。奈美はそのやり取りを聞きながら、佐生への警戒心を強める。ついに杏子は会見でカナ誘拐の事実を世間に公表。会見を終えた杏子は極度の疲労をにじませながら奈美の付き添いを断り、ひとりで化粧室へ向かった。
異変を察した奈美が後を追うも、すでに杏子の姿は無かった。奈美はすぐさま早見浩(松角洋平)に連絡を入れ、総理の行方を調べてもらう。総理が廃ビルにいることが判明し、奈美が駆けつけると、桐谷総理は1人で呆然と立ちすくんでいた。一人で来るよう呼び出されたものの、誰も現れなかったのだという。しかしその様子は生配信され、総理への信頼がさらに失墜する事態に…。
その直後、サイバーテロが予告される。テロの標的を特定するため、バックドアを仕掛けた行方不明になっているSE・森宮を探すDICT。森宮は連続殺人事件の犯人・野村翔(北代高士)に拉致され暴行をうけていたところを、山内らDICTが助ける。
森宮は家族を人質にとられていたため、仕方なくバックドアを仕掛けたと話し、次の標的が電力会社だと明かす。電力会社にサイバーテロを仕掛けられたら国民生活すべてに支障が出てしまう。森宮の証言と紗枝の技術で、ぎりぎりのところでサイバーテロは食い止めることができた。
DICT一同が歓喜していると、沢北卓(樋口幸平)が入国したという通知が届く。沢北は偽造パスポートで入国していたが、紗枝がIPアドレスを捕らえていたため逮捕することができた。沢北はいくつもの情報ビジネスを運営している久慈幹二(池内万作)からの指示だと明かす。
総理の警護の任を解かれていた奈美だが、再び桐谷総理の警護を担うことに。再度会見を開くことになった桐谷総理は、原稿なしの自分の言葉で国民に伝える。「私は総理大臣を辞任しません」と切り出し、「日本政府はテロリストに屈しない。今後一切の交渉を打ち切る。そして、私は人質になっている国民と私の娘を守ります」と力強く決意表明する。
■最終回 あらすじ
一連のサイバーテロの背後に久慈がいるとみてDICTは捜査を進める。紗枝は、カナ誘拐事件での脅迫電話の発信源を特定。声の主が久慈で、都内にいることを突き止めた。しかし、名前も顔も判明している久慈の足取りがなかなかつかめずDICTメンバーらは不安を募らせる。奈美は首相官邸で捜査状況を報告。桐谷総理はレンガラ民主共和国に対し協力を要請するが、返答は得られていない。そんな折、誘拐犯が二日後にタイで開かれる首脳会談で“日本からレンガラへの50兆円の無償援助”を発表するよう要求、「言及しなければ娘を殺す」と杏子を脅迫した。軍事独裁政権であるレンガラへの援助は、日本が国際社会から孤立することを意味している。首脳会談までに久慈を捕えられて、カナを救出するしか道はない中、DICTが総力戦で動き出す。
放送情報
ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」は、フジテレビ系にて10月6日より毎週月曜21時放送。
主題歌:十明『GRAY』
出演:沢口靖子、安田顕、横山裕(SUPER EIGHT)、黒島結菜、一ノ瀬颯、馬場園梓、金田哲、松角洋平、白本彩奈、板谷由夏 ほか。
番組公式X(Twitter)アカウントは「@zettai_0_jouhan」。
◇フジテレビ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」番組公式サイト
【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】