WOWOW「安寧録~海棠に降る光~」第37-最終回:突然の悲報~対決の幕引き

12月10日23時55分ドラマ
(c) Croton Entertainment Co. Ltd.

12月11日(木)24時(12日午前00:00)、WOWOWプライムならびにWOWOWオンデマンドにて放送・アーカイブ配信される「安寧録~海棠に降る光~」(全40話)は、中国発の大ヒット時代劇。第37話~第40話(最終回)までのあらすじを紹介。

※2026年1月9日からの同枠では、女性捜査官の活躍を描く中国ミステリー時代劇「錦嚢風月譚(きんのうふうげつたん) 清光が照らす真実」を放送する。



「安寧録~海棠に降る光~」は、宋代の名家を舞台に、幼い頃から冷遇されてきた“偽兄妹”の2人が、時に家族として時に仲間として支え合いながら、やがて本当の気持ちに気付いていく姿を描くロマンス時代劇。⇒【全話あらすじ】

■キャスト
羅慎遠(ルオ・シェンユエン)役:ジャン・ワンイー
羅宜寧(ルオ・イーニン)役:レン・ミン
陸嘉学(ルー・ジアシュエ)役:ツーシャー
林茂(リン・マオ) 役:ウー・ユーハン
羅宜秀(ルオ・イーシウ) 役:ドン・スーイー
 ほか

■第37話:突然の悲報

魏凌が北方の反乱を平定するため出征した頃、羅慎遠は汪遠と酒杯を交わしていた。そこで酔いつぶれたふりをした彼は屋敷の客間に泊まり、夜中にこっそり部屋を抜け出す。そして、汪遠の書斎に忍び込むと、汪遠が北方の敵軍と通じていることを知る。その後、魏凌が率いる2万の大軍が全滅、魏凌は行方不明だと知らせが届き……。


■第38話:残された退路

安寧羅慎遠の計画がみごとに成功して汪遠は投獄され、羅宜寧は安堵する。また、陸嘉学は自分が関与した証拠となる密輸の合意書を汪遠がどこかに隠していると気付いて必死に捜し始める。一方、羅家では羅宜秀と林茂との結婚が決まり、2人は婚儀のため臨安へ。その頃、羅慎遠に追い詰められた陸嘉学はある決意をして皇宮へと向かい……。



■第39話:盛大な婚儀

あんねい魏凌が皇帝の前で羅慎遠と羅宜寧は婚約していると答えたことで、陸嘉学は羅宜寧をめとる機会を逸する。そして、1カ月後、いよいよ羅慎遠と羅宜寧の婚儀が行なわれることになる。そんな中、皇帝の信用を失った陸嘉学は3年間、辺境へと追いやられることになるが、羅宜寧のことを諦めてはいなかった。彼は獄中の汪遠に会いに行くと……。


■第40話(最終回):安寧対決の幕引き

結婚初夜にもかかわらず脱獄した汪遠を捜索していた羅慎遠。彼は思いがけず陸嘉学の罠にはまり、汪遠を殺したぬれぎぬを着せられてしまう。時を同じくして羅家では花火が暴発。火事の知らせを受けた羅慎遠は急いで屋敷へと向かい、陸嘉学に逃亡犯として追われることに。しかも、焼け跡から羅宜寧とおぼしき遺体が発見されて……。


WOWOW「安寧録~海棠に降る光~」
 2025年8月7日スタート 木24:00-26:00(金0:00-2:00)

【華流ドラマ】【作品詳細】【全話あらすじ】