【BS日テレ】ハ・ジウォン×チュ・ジンモ×チ・チャンウク共演「奇皇后」16日スタート|時代背景・キャスト・全話あらすじまで徹底紹介

00時19分ドラマ
©Lee Kim Production/MBC

BS日テレでは、韓国ドラマ史に残る大作として名高い本格派時代劇「奇皇后」を12月16日(火)より放送開始。放送終了後にはTVerでの見逃し配信もされる。



「奇皇后」は、14世紀、モンゴル帝国の中国領だった元に服属していた朝鮮半島の王国・高麗(コリョ)時代を舞台に、元への貢女(高麗が貢ぎ物として元に差し出した女性)という境遇から皇后にまで上り詰めた女性、奇皇后の壮絶な生涯を描いた作品。
【ドラマで辿る韓国の歴史-高麗時代①】
【ドラマで辿る韓国の歴史-高麗時代②】

主演は時代劇に絶大な支持を持つハ・ジウォン、さらにチュ・ジンモ、そして後に世界的人気を獲得するチ・チャンウクが豪華共演。壮大なスケールで描かれる“奇皇后”の波乱万丈の生涯が、再び日本のお茶の間を魅了する。
奇皇后

■世界帝国“元”を揺るがした“鉄の女”の物語
チンギス・カンが築いた世界最大規模の帝国・元。その広大な勢力圏を37年間も揺るがし続けた実在の女性、“奇皇后”。本作は彼女の人生をモチーフに、愛・運命・闘いを重厚なドラマティック史劇として描き出す。
主人公スンニャン(後の奇皇后)は、幼い頃から剣術を叩き込み、火のような決断力と氷のような冷静さを併せ持つ女性。皇子でありながら政争に巻き込まれ高麗へ流刑されるタファン、高麗を守るため退位させられ元へ向かうワン・ユ──三人の運命が交差し、歴史を動かしていきます。

奇皇后

■あらすじ
スンニャンは、かつて貢女として元へ送られそうになったところを、高麗の世子ワン・ユに助けられた過去を持つ。しかし逃亡の途中で母を失い、彼女は“スンニャン”と名を変え、男装してワン・ユの叔父・瀋陽王ワン・ゴに仕えることに。やがて後宮へ入り、皇帝タファンに仕える立場となったスンニャンは、“弱き高麗の民を守るため”壮烈な運命へと身を投じていく――。

■【第1話:大国の落とす影】
元・大都で皇后戴冠の日。タファンは高麗王ワン・ユに「まだスンニャンを想っているのか」と問いかけるが、ワン・ユは沈黙したまま高麗へ戻っていく。
その姿を見送るヤン(=スンニャン)は涙を流し、幼い日の記憶がよみがえる——。
武術の腕を買われ男として生きるスンニャンは、ワン・ユから弓勝負を申し込まれ、二人の因縁が再び動き始める。➡【BS日テレ版全話あらすじ・写真・豆知識】

■BS日テレ 國井プロデューサー コメント
「時代劇においても実力派として信頼の厚いハ・ジウォンと、人気俳優チ・チャンウクが共演! 日本初放送時には高視聴率を獲得した話題作です。
ラブロマンスのイメージが強い二人ですが、これは本格派時代劇。身分の低い女性が“奇皇后”へと上り詰めるサクセスストーリーとしても見ごたえ十分です。放送終了後にはTVerでの見逃し配信もぜひご利用ください」

歴史の大河を駆け抜けた“鉄の女”の壮絶な生涯を、圧巻のスケールで描き切る『奇皇后』。名演、迫力の戦闘シーン、濃密な人間ドラマがそろった、まさに“時代劇の金字塔”。この機会をお見逃しなく!

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や実在人物・キャスト紹介、全話ネタバレ(あり・なし)あらすじと見どころ、来日記者会見再現レポートなどまとめている。

番組HP
 2025年12月16日スタート 月-金17:00-18:59 (2話連続)再放送
 2023年8月11日スタート 月-金13:00-14:00 終了
 2018年11月8-2019年1月17月 月-金13:00-14:00 終了
 2018年4月1-10月28月 毎・日19:00-20:54 2話連続放送 終了

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】