SEVENTEENジュンの本気アクションも!『シャドウズ・エッジ』壮絶メイキングMV公開

18時00分ドラマ

中国で4週連続興行収入ランキング1位を記録し、累計興収12億元(約250億円)を突破する大ヒットを飛ばしたジャッキー・チェン主演最新作『シャドウズ・エッジ』が、日本で絶賛公開中だ。



公開直後からSNSでは
「近年のジャッキー作品で一番」
「アクションそのものが主役」
「今年ナンバーワン、劇場で観るべき」
と称賛の声が続出。そんな話題作からこのたび、壮絶なアクション撮影の舞台裏を収めた劇中曲MV映像が特別解禁された。

■ ジャッキー・チェン×レオン・カーフェイ、約20年ぶりの再共演
舞台はマカオ。華やかな街の裏で暗躍する正体不明のサイバー犯罪集団に立ち向かうのは、元警察官で“追跡のエキスパート”黄徳忠(ジャッキー・チェン)。すでに第一線を退いていた彼が、若き精鋭たちとチームを組み、最新テクノロジーと旧式の捜査術を武器に犯罪集団の“影”を追い詰めていく。

敵対する犯罪組織の首領を演じるのは、『愛人/ラマン』で知られるレオン・カーフェイ。ジャッキーとは『THE MYTH/神話』以来、約20年ぶりの共演となる。
さらに、犯罪集団の中核メンバー役として、世界的K-POPグループ・SEVENTEENのジュンが参加。初の悪役挑戦ながら、本格アクションを披露している点も注目だ。


■ 間一髪の爆破、満身創痍の現場…MVで明かされる“リアル”
今回解禁されたのは、劇中曲「不息(UNSTOPPABLE)」のMV映像。
ジャッキー・チェンをはじめ、レオン・カーフェイ、チャン・ツィフォン、ツーシャー、ジュン(SEVENTEEN)らが、過酷なアクション撮影に挑む舞台裏が克明に映し出されている。

冒頭から炸裂するのは、傭兵との激しい銃撃戦。
「1、2、3!」の掛け声とともに爆発が起き、車が吹き飛ぶ――。
ジャッキー自身も「振り向いたら鉄が飛んできていた」と語るほど、文字通り“間一髪”の現場だ。
それでも彼は、「ぶつかったらぶつかったで大丈夫」と冗談交じりに語り、撮影に臨み続ける。その姿は、アクション映画界のレジェンドとしての矜持そのものだ。

12月12日(金)公開『シャドウズ・エッジ』|MV


■ 若手キャストの覚悟と、現場を支えるプロ意識
紅一点のチャン・ツィフォンは、何度も床に体を打ち付けながら「自分ができることを証明したい」と繰り返し動きを確認。

ジュン(SEVENTEEN)はボクシング練習に没頭し、真摯に役と向き合う姿を見せる。
また、レオン・カーフェイは共演者に「本当に締めないと、いい演技にならない」と助言するなど、現場には妥協のない空気が漂う。

身体を張った撮影が続く中、負傷したジャッキーがスタッフに支えられながら手当てを受ける場面も収録。それでも彼は「大丈夫じゃなくても“大丈夫”と言うんだ」と語り、撮影を続行する。


■ 監督が語る“ジャッキー・チェンという存在”
ラリー・ヤン監督は、ジャッキー・チェンについてこう語る。
「彼と黄徳忠の共通点は“黙って守る存在”であること。ジャッキーは常にスタッフ一人ひとりを守り、中国映画そのものを守ってきた。年齢を重ねても危険なアクションに挑み続ける姿は、映画への敬意そのものです」
映像のラストでは、完璧を求めて何度もテイクを重ね、OKが出た瞬間、キャストとスタッフ全員が拍手を交わす姿が映し出される。
“すべてのアクション映画に携わる人々へ敬意を込めて”――
その言葉通り、本作の魅力を何倍にも引き上げる貴重な映像だ。


■ 入場者プレゼント第2弾も決定
現在配布中の入場者プレゼント第2弾として、「フィルム風しおり」の配布も決定。
配布期間:12月19日(金)~12月25日(木)
※入場者1人につき1枚/先着順・数量限定
シャドウ


■ 作品情報
『シャドウズ・エッジ』
監督:ラリー・ヤン
出演:ジャッキー・チェン、チャン・ツィフォン、レオン・カーフェイ、ツーシャー、ジュン(SEVENTEEN)
2025年/中国・香港/全国公開中
配給:クロックワークス

公式サイト
◇公式X:@shadowsedgejp