テレ東「朝鮮心医ユ・セプン」第55話~第58話:キム・ミンジェ、キム・ヒャンギを追って黒山島へ

17時41分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

テレビ東京で地上波初放送中の「朝鮮心医ユ・セプン」(全62話)はヒューマン・医療・時代劇。2025年12月20日(土)からの第55話~第58話のあらすじを紹介、予告映像はYouTubeにて公開中だ。【日本語字幕付 二カ国語放送】(ネタバレあり)



心を癒す“新しい医師”の物語

「朝鮮心医ユ・セプン」は、2022年に韓国tvNで放送されたヒューマンドラマ。

今回、テレビ東京ではシーズン1(全12話)とシーズン2(全10話)のシリーズ全話22話を全62話に編集して放送する。今回紹介する第55話~第58話はオリジナル全22話版の19話終盤から20話の中盤まで。⇒【第12話(S1最終回)ネタバレ】【第22話(S2最終回)ネタバレ】

キャスト

ユ・セプン役/本名ユ・セヨプ:キム・ミンジェ
ソ・ウヌ役:キム・ヒャンギ
ケ・ジハン役:キム・サンギョン
マンボク役:アン・チャンファン
ばあちゃん役:チョン・グクヒャン
ナメさん役:ヨン・ボラ
イップン役:キム・スアン
チャングン役:ハン・チャンミン
 ほか
原題:조선 정신과 의사 유세풍(朝鮮精神科医ユ・セプン)

■第55話

難産の母親を助けたウヌだが、外にいた不良たちに「役所の禁命」を破ったと絡まれてしまう。セプンはウヌを守ろうと負傷してしまう。セプンは不良たちに目に粉をかけ、すぐに目を洗わなければ目が見えなくなると脅す。頭から血を流しながらもウヌを気遣うセプン。帰路、二人は沈む夕日を見つめそっと手をつないで歩いていく。しかしその時ウヌは自分さえいなければ全て元に戻るのではないかと考えていた。

自分のために頭に傷を負ったセプンに謝り治療をするウヌ。セプンは痛くないと強がる。ウヌは涙ぐみながらそっとセプンの頬に触れる。そして部屋に戻ったウヌは、黒山島の両親のもとに帰ることを決める。

部屋の外に花と手紙を見つけたセプン。手紙はウヌからで、「先生から医術を学んだ日々が幸せでした。お互いの命を救ったことを胸に命の恩人として心に残ることが、そして去ることが私にできる唯一の選択です」と認めてあった。

ウヌは船着き場でチュ・ガンイル医官(カン・ヨンソク)に出くわす。知人の診察に黒山島に行くと言うガンイル。その頃セプンはジハンが止めるのも聞かずにウヌの後を追う。

ウヌの後を追って黒山島に到着したセプンは、ウヌの実家の前でガンイルと出くわし驚き、取っ組み合いを始める。あきれるウヌ。ウヌの母は二人を持てなし、皆で食事をするが、万事につけて愛想のいいガンイルに後れを取ってしまう。その夜、ウヌは追いかけてきたセプンをとがめるが、セプンは傷の手当てを受けに来たとごまかす。そんなセプンのウヌは指輪を外していた。


■第56話

その頃、ケス医院の面々は県令イ・ハクス(ペク・ソンチョル)に苦しめられた人々から嘆願書を集めることにし、ジハンとマンボクはセプンを救済するために漢陽へ向かう。

黒山島では急患の往診に行くウヌについていくセプン。自分と一緒にいるとまたケガをするというウヌに、「一緒にいないと心に傷を負います。私もウヌ様も…一緒に戻りましょう」とセプン。結局一緒に患者の元へ駆けつける二人。患者は芸妓ソルファで首吊り自殺を図ったという。

使用人から自殺の経緯を聞く。娘が側室になる訳官が訪ねて来て大声で「指輪を寄こせ」と怒鳴り込んできたと。訳官の夫人も具合が悪いという。そこに夫人が訪ねて来る。夫人は部屋から出てきたソルファの頬を叩き、気を引くために自殺をしたのかと言い捨てる。娘も「なぜ自分を偽りながら生きるのですか?…正室の座を奪われるかと怖いのですか」意味深な言葉で言い返す。ウヌのとりなしでソルファは部屋へ。助かったと聞いた夫人は「いっそ死ねばよかったのに」と口にして立ち去る。

その頃、漢陽にマンボクを同行したジハンは、セプンを苦しめる輩の身辺調査をさせるためだった。ジハンはかつてマンボクが漢陽で暴れていたことを知っていた。彼らに手伝わそうとしたのだった。

黒山島ではウヌが夫人の部屋にいた。夫人は自分は診察の必要がないからソルファの治療をしろという。この言葉からウヌは二人が知り合いかもしれないと、セプンに話す。帰路、セプンと歩くのを見た市場の人々はウヌの陰口をたたく。さらに、ウヌの切ない恋心を知ったセプンは、患者が治ったら島を出ていくと約束する。

訳官は「側室が夫人を同じ指輪を持つとは不届きだ」とソルファから奪った指輪を差し出す。夫人は、「側室にしなければいい」と怒る。嫉妬しているのかと高笑いする訳官に、夫人は簪で誘うとするが、失敗。ウヌが診察に、セプンはソルファの診察に行く。

往診の帰り、ウヌはセプンに指輪が一対のものだと伝え、やはり二人が知り合いだという考えを固める。家に着いた二人をガンイルが待っていた。そしてウヌに清で医術を学んではどうかと持ち掛ける。それがウヌのためだと知るセプンは、自分が身勝手なのかと胸を痛める。


<以下、56話放送後追記>

■第57話

ウヌが医術を学びに清に行くかもしれないと、セプンは葛藤に苦しみ熱を出す。一方、ジハンとマンボクは内医院の者たちの悪事の証拠を集め、御医に官位と位階の無効化の件は黙っているように告げる


■第58話

お互いの想いを打ち明けたセプンとウヌ。それを悟ったウヌの母にも歓待され幸せな2人は、連れだってケス医院に戻ってくる。その頃、医院には、マクチンという女が治療のため来ていた。


テレ東「朝鮮心医ユ・セプン」ページ
 2025年6月14日スタート 土・日6:00~6:30
YouTube「朝鮮心医ユ・セプン」予告動画

【作品詳細】【「朝鮮心医ユ・セプン」を2倍楽しむ】kandoratop