森永乳業、「マウントレーニアダブルエスプレッソ」米倉涼子、成宮寛貴出演新TVCMを公開

2010年10月05日10時17分商品・CM
視聴サイトへ

森永乳業は、チルドカップコーヒー「Mt. RAINIER(マウントレーニア)」シリーズの「マウントレーニアダブルエスプレッソ」の米倉涼子と成宮寛貴が出演するTVCM「朝」篇を公開した。
同社は、同シリーズの17年前の発売当初からハリウッド女優を起用し、本格感のある独自の世界観を築き上げてきた。
2009年、同ブランドから新商品となる同飲料を発売するにあたり、「コーヒーを愛する、こだわりを持った大人に飲んで欲しい」との思いから、大人の女性の魅力で他を圧倒する米倉涼子と、演技力と存在感のずば抜けた成宮寛貴というオーラのある2人を起用。発売から2年が経ち、昨年に引き続き、2人を継続起用することにした。
昨年のTVCMでは、「デキる上司とデキる部下」の残業シーンを描いたが、今回は一転して朝の通勤シーンとなる。前回のCMから一夜明けた続編のイメージで、朝のオフィスシーンでの大人のやり取りを軽妙に表現する。
場所は、とあるオフィスのエントランス。ビジネスパーソンが行き交う通勤シーン、その中でひときわ目を引くのは、スタイリッシュな着こなしで同飲料を片手に颯爽と歩く米倉涼子演じるデキる上司。「夜明けを連れてくるのは、太陽ではない。エスプレッソである」と意味深な格言を部下である成宮寛貴に笑顔で投げかける。
スーツの着こなしも鮮やかな成宮寛貴が演じるデキる部下が、「何ですか? それ。誰かの名言ですか?」と戸惑いながらも問いかけると、米倉涼子はチャーミングな笑顔でくるりと身を翻し「あたしの~!」と茶目っ気たっぷりに成宮寛貴に返す。そんな上司の姿に「深いっす」と微笑みながら成宮寛貴がついていく。
昨年に引き続き、「デキる上司とデキる部下」という設定はそのままに、朝のオフィスシーンでのウィットに富んだ2人の掛け合いを爽やかに描き、「大人のこだわり・本格感」を表現した。
2人は、昨年のCMで共演済みでもあり、「久しぶり~!」という挨拶から始まり、CMの設定同様、撮影の合間も終始軽快な掛け合いで場の雰囲気を和ませていた。カメラの前で2人でおどけた表情を見せるシーンもあり、2人の仲の良さが画面を通じて伝わってくるようだった。
また、昨年の撮影をきっかけに、2人は、同飲料を普段から飲んでいるため、「パッケージも更に格好良くなった。香りもいい」と語り合っていた。
新フレーバー「エスプレッソショコラ」にも話が及び、成宮寛貴が「甘すぎずしっかりコーヒーの味がする大人の味」と表現すると、「言われた~!!」と米倉涼子が悔しがる。
「僕も1年経ってより大人の味がわかるようになりました」と切り返す成宮寛貴を見て、米倉涼子も笑顔になる。CMの設定そのままの2人の素敵な関係が垣間見られた一瞬だった。
メイキングでは、撮影中のこうした様子や、2人のインタビューなどを見ることができる。

森永乳業「ダブルエスプレッソ」TVCM「朝」篇