「復讐代行人3~模範タクシー~」イ・ジェフン、イ・ギョンヨン&キム・ソンギュと命がけの神経戦【第13話ネタバレ】

08時50分ドラマ
画像:SBS「모범택시3」HPより

2日に放送されたSBS金土ドラマ「復讐代行人3~模範タクシー~」第13話では、ムジゲ・ダークヒーローズが、専門の犯罪セッティング業者、通称「サムフンドズ」を追うため、本格的に動き出す姿が描かれた。なお、第13話と第14話のLemino での配信は1月8日22時に変更された。詳しくはnavicon既報

この日の視聴率は全国12.8%。首都圏13.5%で最高視聴率15.6%を記録。2049視聴率も4.6%、最高5.48%を記録。金曜日に放送された全番組の中で1位、同時間帯1位を総なめにした。しかし、先月27日の第12話で記録した全国14.0%、首都圏15.2%、瞬間最高19.1%よりは低い数値となった。

【「Lemino」で独占配信の韓国ドラマはこちら】



「復讐代行人3~模範タクシー~」(模範タクシー3)は、同名のウェブ漫画を原作とするシリーズで、正体を隠したタクシー会社「ムジゲ(虹)運輸」とタクシー運転手キム・ドギが、不当な被害者に代わって復讐を遂げる“私的復讐代行劇”だ。【「復讐代行人3」を2倍楽しむ】では、制作発表会や、キャスト徹底紹介、放送にあわせて全話あらすじと見どころ、視聴率など紹介していく。

■キャスト
キャスト・登場人物を相関図・画像付きで徹底紹介
キム・ドギ役:イ・ジェフン
チャン・ソンチョル会長役:キム・ウィソン
アン・ゴウン役:ピョ・イェジン
チェ・ギョング主任役:チャン・ヒョクジン
パク・ジノン主任役:ペ・ユラム
 他

■第13話「なぜ、あなただけが生き残った?」あらすじ
タクシー画像:SBS「모범택시3」13話放送画面よりキャプチャー犯罪組織の拠点であるサムフン島に足を踏み入れたドギとチャン会長(キム・ウィソン)。活魚運搬車、コ作家(キム・ソンギュ)、警察車両が陸地へ戻ると、ドギは寺へ。疑いを避けるため釣りをしていたチャン会長のもとには、キム巡査(チ・デハン)が近づき、よく釣れるポイントを案内すると言って船に乗るよう圧をかけた。ゴウン(ピョ・イェジン)、チェ主任(チャン・ヒョクジン)、パク主任(ペ・ユラム)は陸地でコ作家を尾行していた。

ドギが寺にいると、住職ソ・ファン(イ・ギョンヨン)が現れた。住職はCCTVを確認しながら「なんだ、このネズミ野郎は」と警戒。ドギが「ついに会えましたね」と言うと、住職は「こういう時は“見つかった”と言うものですよ」と返した。するとドギは「灯籠を掛けに来た。自分の資本金でどんな灯籠が掛けられるのか気になって」と言い、そこへキム巡査が現れて手錠をかけた。

幸いドギは解放されたが、ゴウン、チェ主任、パク主任は拘束されたまま。その時、コ作家が「お連れの方に電話するつもりなら、出ないでしょうね」と近づいてきた。すでにコ作家はドギの名前まで把握していた。ドギは「全部俺が指示した。バレて大騒ぎだ」と言い、犯罪に加担したい意思を示す。ドギの人生話を聞いたコ作家は「本当に一人の人生なのか? このレベルだとほとんど詐欺みたいだが」と疑いの目を向けたが、ドギの経歴が事実だという連絡を受ける。

その後、ドギは再びムジゲ運輸の仲間たちと合流。無事かと尋ねられると、チャン会長は「俺たちは大丈夫。ちょっと死にかけただけだ」と平然と答えた。そこにいたのはムジゲ運輸の仲間だけではなかった。

調査専門のポン記者(チャン・ソンウォン)が、6か月間犯罪組織の目を避けて身を潜めていたのだ。記者は「ここに来た人間は、彼らのフランチャイズ店になるか、木造船に積まれるかのどちらかだ」と語り、自分以外に生き残った二人目だと明かした。犯罪組織は数多くの犯罪フランチャイズを抱えているが、これまで一度も捜査の標的になったことがなかった。その背後には元検事がいるという。

一方、ソ住職はムジゲ運輸をすべて片付けたほうがいいと言ったが、コ作家は「フランチャイズをあと二つ増やせと言っただろう」と指示した。翌日、住職はドギに会い、まず資本金を確認。ドギは20億ウォンだと答え、「“金主”をつかまえた。タクシー会社の社長だ」と説明した。金を見せろと言われたドギは、「家を買う時に、先に金を見せてから家を見るのか」と怒ったが、住職も一筋縄ではいかなかった。

コ作家は「なぜキム・ドギさんが通り過ぎた場所の人間は、皆死ぬか消えるのでしょうか」と疑念を示し、ドギは「俺の気分をどうしてくれるんだ」と声を荒らげた。最終的にコ作家はドギを信じることにする。その後、ドギは目の前で殺人を目撃するのだった。

■見どころ
この回では、ドギがキム・ソンギュ扮するコ作家に、これまでムジゲヒーローとして扮装した物語を自身の過去として話す場面が、シリーズファンを喜ばせた。一方で、住職とのやり取りにはハラハラさせられた。ドギの提案を一刀両断し、とにかく先に金を出せと迫る住職を、多くの作品で大物悪役を演じてきたイ・ギョンヨンの演技が緊張感と没入感を与えてくれた。そんな緊張感を和ませたのはドギとゴウンとのラブラブ電話。これにも要注目だ。

なお、12月31日~1月1日かけて開催された『2025 SBS演技大賞』で、イ・ジェフンが大賞受賞者として発表された。イ・ジェフンは2021年に「復讐代行人~模範タクシー~」で最優秀演技賞(ミニシリーズジャンル・ファンタジー部門)、2023年には「復讐代行人2~模範タクシー~」でキム・テリと共同大賞を受賞しているが、今回は2度目で単独での大賞となった。この受賞が、最終回に向けて弾みをつけてくれそうだ。

【速報】『2025 SBS演技大賞』(受賞一覧)
【速報】『2025 SBS演技大賞』イ・ジェフン、「模範タクシー3」で2度目の大賞に涙…ムジゲ運輸に感謝(受賞コメント日本語訳)

SBSNOW公式X「모범택시3」EP13予告

SBS「모범택시3」HP
日本版予告動画

kandoratop【作品詳細】【「復讐代行人3」を2倍楽しむ】