【あす放送】香川照之・広末涼子参戦 記憶を失ったコナンの“史上最悪の二日間”「江戸川コナン失踪事件」

01月22日14時29分アニメ

2026年1月23日(金)の「金曜ロードショー」では、記憶喪失になったコナンが誘拐されるという異色かつシリアスな長編スペシャル「名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~」を放送する。番組サイトで紹介動画が公開中だ。

「江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~」は、2014年にコナンの原作連載20周年を記念して制作されたテレビスペシャル第2弾で、日本テレビ系「金曜ロードショー」のために作られた特別版となる。



物語は、コナンが蘭や灰原と銭湯を訪れた際、脱衣所で不審な男2人を目撃するところから始まる。 その後、浴場で足を滑らせて転倒したコナンは気を失い、裏社会で名の知れた男タツとコンドウに連れ去られてしまう。 目を覚ましたコナンは、自分の名前も探偵であることも思い出せない記憶喪失状態となり、彼らの危険な任務に巻き込まれていくことになる。

一方、コナンが姿を消したことに気づいた蘭と灰原は、阿笠博士たちとともに必死の捜索を始める。 しかしコナンは見つからず、その最中に蘭の携帯には「怪我は大したことなかったから心配いらない」とのメールが届くが、その送信元は工藤新一の携帯電話であったという不可解な状況が浮かび上がる。 裏社会の空き巣のプロ、天才詐欺師、伝説の殺し屋、天才ハッカーたちも物語に絡み、国家の要人暗殺を狙った爆弾テロ計画が動き出す中で、コナンは“史上最悪の二日間”を過ごすことになる。

本作には、江戸川コナン役の高山みなみ、毛利蘭役の山崎和佳奈、毛利小五郎役の小山力也、工藤新一役の山口勝平ら、おなじみのキャストが勢ぞろいする。 ゲスト声優として、伝説の殺し屋コンドウ役に香川照之、女性編集者香苗役に広末涼子が映画『鍵泥棒のメソッド』と同じ役柄で出演し、声優初挑戦の広末の演技も話題となった。 少年探偵団や阿笠博士、灰原哀たちも総出演し、シリーズらしい掛け合いと、映画さながらのスケール感を併せ持ったサスペンスが展開する。

見どころは、記憶を失い自分が何者かも分からない状態になりながらも、コナンの持つ推理力や正義感が思わず周囲に滲み出てしまう点にある。 裏社会の人間であるタツやコンドウが、次第にコナンに影響を受けていく姿や、コナンを信じて動き続ける蘭や灰原たちの姿を通して、「コナンという存在が周囲にとってどれほど大きいか」が強く伝わってくる構成になっている。

原作20周年記念にふさわしく、サスペンス、アクション、人間ドラマが凝縮された一本であり、過去に視聴したことがある人も初めて見る人も、それぞれの視点で“最悪の二日間”を楽しめる内容となっている。 1月23日の金曜ロードショーで、記憶喪失から始まる前代未聞のコナン誘拐事件の結末を見届けたい。

金曜ロードショー