「ばけばけ」親友・円井わんとの仲が心配な髙石あかり…仲直りはいつ?第16週ネタバレと第17週予告

08時42分ドラマ
©NHK

新聞記者の梶谷(岩崎う大)の記事によってヘブン(トミー・バストウ)とトキ(髙石あかり)たちは町中の好奇の目にさらされる。天国長屋を自力で脱出したいサワ(円井わん)はトキと素直に話ができない。NHK朝ドラ「ばけばけ」の第17週「ナント、イウカ。」(1月26日~1月30日)のあらすじとみどころを紹介。予告動画は番組公式サイトに公開されている。



朝ドラ「ばけばけ」とは
「ばけばけ」松江の没落士族の娘・小泉セツとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルに、西洋化で急速に時代が移り変わっていく明治日本の中で埋もれていった人々を描く。「怪談」を愛し、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく夫婦の物語だ。その第16週が1月19日から放送された。

ついに完成したヘブン(トミー・バストウ)の日本滞在記

実際にラフカディオハーンも日本を紹介する書物を書きあげている。1894年に出版された「知られぬ日本の面影」であり、中にはドラマ内でもあったような“怪談”についても触れられている。

ヘブンだけでなく、トキ(高石あかり)たちも注目の的に

新聞記者の梶谷(岩崎う大)は、結婚したときの記事が馬鹿売れしたので、それに味をしめて、毎日、ヘブンの家にやってくる。洋食を食べたトキは感想を聞かれると「ステーキは素敵」と言ってしまい、この言葉が採用され、毎日西洋料理を食べていて、お抱えの料理人もいると書かれてしまい、町の人の注目を一気に集めることになる。このことで、これまでヘブンが人から注目されてきた苦労をトキたちもやっとわかった。

サワ(円井わん)となみ(さとうほなみ)にも注目が集まる

幼いころから天国長屋で辛酸を味わってきたトキ、サワ、なみの3人だが、トキがヘブンと結婚して贅沢な暮らしをし始めたことでサワはトキに対しての感情が変わってしまう。正規の教職員になるしかここをでてゆく道がないと思ったサワは懸命に勉強を始める。さらに第16週にして初めて、サワの家族の模様がわかった。病身の母がいるのだ。そのためにも勉強して這い上がる決意が固いサワの様子も描かれた。一方、なみにも遊郭をでてゆくチャンスが到来した。同情かと思わせる言葉もあったが、相手が「好き」と言ってくれたことでなみの心も前向きになる。

錦織(吉沢亮)とヘブン(トミー・バストウ)の変わらぬ友情

以前、ヘブンが自分は誰とも深く関わらないといい、錦織のことも“お世話係”“優秀な通訳”といってしまい、錦織が酷く傷ついたことがあったが、その後、二人の間の友情は回復した。そして、22日に放送された第79話では、校長になったとしても友情に変わりはないとヘブンが錦織に話すと、錦織も安堵の表情を浮かべた。まるで恋する乙女も表情のようだった。

第17週もサワ(円井わん)に注目

正規の教師になり天国長屋から自力で脱出したいサワに新しい出会いがやってきた。庄田(濱正悟)だ。錦織(吉沢亮)に代わり教師として松江に戻ってきた人物だ。第17週の予告編をみる限り、サワの心になにやら動き出すものがある。

【第16週(2026/1/19-1/23)ネタバレあらすじ】

ついにヘブン(トミー・バストウ)の日本滞在記が完成する。トキは書物を書く時間が空いたのなら、自分に英語を教えて欲しいと頼む。ヘブンは“日本語を忘れないなら”とそれを約束した。

トキは、司之介(岡部たかし)やフミ(池脇千鶴)、錦織(吉沢亮)とヘブンの日本滞在記完成パーティーを開く。パーティーでは山橋(柄本時生)が西洋料理をふるまい、司之介とフミは、はじめての西洋料理やワインに驚きつつも楽しむ。そこに、前回のヘブンさん引っ越しの記事で味を占めた梶谷(岩崎う大)が、ひょっこり現れる。梶谷は山橋作の西洋料理を食べる様子と感想を聞いていく。

翌日、パーティーの様子が早速「ヘブン先生日録」として新聞に連載される。買い物に出かけたトキは町の様子に衝撃を受ける。町の人から大注目されてしまうのだ。司之介の牛乳は売れに売れ、家には行商の人が沢山やってくる。トキも買い物先で皆から歓声を上げられてしまう。

ヘブン先生日録の連載は大好評で、トキとヘブンの様子は天国長屋の方にも届いている。サワ(円井わん)となみ(さとうほなみ)は見事に天国長屋をでていったトキに続きたい。自分たちはどうやって長屋を出るのか思案する。サワは本当の教職員試験に受かって正規の教師になれればと願う。

その頃、散歩中のトキとヘブンは町中の人から声をかけられていた。記事の影響の強さに2人は戸惑う。そんな中、トキはまさかの英語を披露することになり、ヘブンのリードのもと覚えたての会話を披露する。するとまた梶谷が記事にして、大盛り上がりになる。終いにはフミが箸を隙間に落としてしまったことさえ、大騒ぎとなり、トキもフミも変装なしに出かけることすらできなくなってしまった。

ヘブン先生日録の盛り上がりを心配する錦織と江藤(佐野史郎)。江藤はヘブンを受け入れる市民の様子を見て、錦織に松江中学の校長になる話をもちかける。錦織は乗り気ではなかったが、ヘブンが錦織が校長になれれば自分はずっと松江中学に居られるといい、これからも友情が続くと話したことで、錦織は前向きになった。

その頃、遊郭ではなみに身請けの話がくる。受ければ晴れて遊郭をやめて天国町も脱出なのだが、なみは一歩踏み出せない。幼いころ遊郭に売られてきたなみは遊郭以外の世界を知らないといい、不安が募るのだという。サワには身請けの話を断るようなことを言うが、そんな中、身請けを申し出た福間(ヒロウエノ)が、なみのことを“好き”といってくれたことでなみの決心は鈍る。

サワは教員資格をとるため白鳥倶楽部で勉強中だ。そこに、トキが訪れるがサワはどこかそっけない。サワの様子が気になるトキだが、山橋や土江(重岡漠)、門脇(吉田庸)に話しかけられている間に、サワは倶楽部を出ていってしまう。サワは同じような生活をしていたトキがあまりにも違う生活をすることになったことに感情が追いついていない。それでもサワは戻ってきた。ただ、サワはトキの目を見ることなく、自分は誰にも頼らずに天国長屋を出て行くと告げる。

その頃、錦織は知事から自分の後任の英語教師の名前を知らされる。錦織のよく知る、庄田(濱正悟)だ。ただ、錦織はなにか思うところがあるようだった。

トキはサワときちんと話がしたくて長屋に行ってみる。サワの母が病を押して玄関に来てくれたが、サワはいないという。しかし、トキは部屋の中にサワがいることがわかった。どうしても自分と話したくないという頑なな態度にトキは落ち込んでしまう。

【第17週(2026/1/26-1/30)あらすじ】


■第81話(月)

サワ(円井わん)との関係に落ち込むトキ(髙石あかり)。ヘブン(トミー・バストウ)は司之介(岡部たかし)と結託して、トキを励まそうとあるものを披露する。そんな中、なみ(さとうほなみ)が福間(ヒロウエノ)を連れ、トキの新居を訪れる。思わぬ来客にトキは驚く。一方、白鳥倶楽部で勉強中のサワ。そこに訪れた庄田(濱正悟)がサワに教師になりたい理由を問う。サワの答えを聞いた庄田はあることを提案する。

■第82話(火)

サワ(円井わん)との関係修復を悩むトキ(髙石あかり)に、ヘブン(トミー・バストウ)はある提案を行う。その内容に戸惑うトキだったが、家族に応援され提案を受け入れる。一方、サワは庄田(濱正悟)の指導のもと試験勉強に熱を入れる。山橋(柄本時生)や土江(重岡漠)、門脇(吉田庸)も2人の様子を見守る中、サワの元にトキのサプライズが届く。受け取ったサワの反応は?

■第83話(水)

サワ(円井わん)が試験勉強に燃えていると知り、サプライズの成功に浮かれるトキ(髙石あかり)。その様子にヘブン(トミー・バストウ)も安心する。そこに錦織(吉沢亮)がヘブンに相談にやってくる。校長になる決意を告げる錦織の背中をヘブンは押す。その頃、サワと庄田(濱正悟)は2人で試験勉強に取り組む。昼時となり、サワは庄田と2人っきりでお昼を食べに行くことになる。

■第84話(木)

サワ(円井わん)と庄田(濱正悟)が一緒にいるところに、トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)は偶然出会う。トキは庄田との思わぬ再会に驚きながらも、サワとの久しぶりの会話に喜ぶ。その裏で、ヘブンと庄田は意気投合。庄田を気に入ったヘブンは、サワと庄田を自宅に招く。庄田との会話に夢中なヘブンに感謝しつつ、トキはサワと向き合う。その数日後、庄田が一人で再び訪ねてくる。

■第86話(金)

トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)の元を、1人で訪ねてきた庄田(濱正悟)。しかし、とりとめのない話ばかりで一向に本題にはいらない。既に庄田の目的に気づいたトキは、理由を白状するよう問い詰める。庄田の目的とは?その数日後、錦織(吉沢亮)の元を庄田が訪れる。久しぶりに再会した錦織に庄田はある提案を持ち掛ける。その頃、サワ(円井わん)は一人必死に勉強に打ち込んでいた。

■スタッフ他


作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌: ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
出演:髙石あかり,トミー・バストウ,吉沢亮,池脇千鶴,岡部たかし,佐野史郎,柄本時生,さとうほなみ,円井わん,濱正悟,岩崎う大,渡辺江里子,木村美穂,ヒロウエノ,河井青葉,他

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

NHK朝ドラ「ばけばけ」番組公式サイト
NHK朝ドラ「ばけばけ」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】