「ばけばけ」ヘブンの執筆を助けたのは髙石あかりたち日本人の心の持ちよう…第20週ネタバレと第21週予告

09時03分ドラマ
©NHK

トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)たちの熊本での生活は人数も増えたことでいろいろ問題発生。司之介(岡部たかし)の不可解な行動や家族内での窃盗事件?でも、それがヘブンの執筆を促した。NHK朝ドラ「ばけばけ」の第21週「カク、ノ、ヒト。」(2月23日~2月27日)のあらすじとみどころを紹介。予告動画は番組公式サイトに公開されている。



朝ドラ「ばけばけ」とは
「ばけばけ」松江の没落士族の娘・小泉セツとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルに、西洋化で急速に時代が移り変わっていく明治日本の中で埋もれていった人々を描く。「怪談」を愛し、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく夫婦の物語だ。その第20週が2月16日から放送された。

クセ強“荒金九州男”が登場

熊本編がスタートし、同僚の教師・ロバート(ジョー・トレイメン)、日本人の教師・作山(橋本淳)、女中のクマ(夏目透羽)など新しいキャストが登場した。それぞれ“ちょっと”ずつクセが強そうだが、予想を大きく上回るほど、“クセ強”な人物が登場した。それは、司之介(岡部たかし)が家にある金と借金までして大金を預ける“荒金九州男”あらがねくすお(夙川アトム)が登場した。名前だけでも、怪しさ満点だが、どうやら司之介は以前うさぎの飼育で多額の借金を忘れたかのように、今度は小豆相場に手をだすのだ。何もしなくいい日々が司之介にとてつもない行動をおこさせたのだった。多額の借金をおっていて“ひりひり”とした生活を送っていた松江の天国長屋時代に戻りたいとでも思ったのか?しかし、このクセ強・荒金はあろうことか司之介が預けた金を倍増させるということをやってのけてしまった。

正木(日高由起刀)探偵の推理は?

熊本での生活は楽すぎるほど楽だったが、家の中での盗難騒ぎが発生した。パンを焼く金網に、丈(杉田雷麟)の懐中時計。正木が皆の動機を話し、誰が盗んだのかを推理するが、家族が互いを疑いだすという事態に陥ってしまった。それをめぐって、丈、正木たちがそれぞれに“嘘”をついて家族の関係を穏便にすませようとする。そんな日本人の心に、ヘブンは刺激を受ける。

ヘブン(トミー・バストウ)は何について執筆するのか?

松江では、古き良き日本をみてヘブンの好奇心は刺激され、日本滞在記はすぐに書き始めることができた。しかし、熊本に来てからはヘブンの頭は刺激されない。なかなか進まない執筆だが、日本人の心に触発される。そして、23日から始まる第21週では無事に執筆が進み始め、さらなるネタをもとめて“呪い”の話にも手を出し始める。



【第20週(2026/2/16-2/20)ネタバレあらすじ】

トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)の熊本での新生活が始まった。司之介(岡部たかし)やフミ(池脇千鶴)、松江からついて来た丈(杉田雷麟)、正木(日高由起刀)、永見(大西信満)に、新たに女中のクマ(夏目透羽)を加え、松野家は大所帯に。充実した新天地での新生活かと思いきや、トキとフミははじめての女中との生活に戸惑いを隠せない。女中のクマは“なにかあっては大変”といい、トキやフミに家事を手伝うことや外で遊ぶことさえ禁止する。

ヘブンもまた、熊本での生活に違和感を抱えている。これまでは錦織たちがなにかと面倒をみてくれていたが、熊本第五中学校では手助けはない。それに“寒い”のだ。さらに熊本は松江と違い、なにもかも近代化している。同僚のロバート(ジョー・トレイメン)に愚痴をこぼす。しかし日本人の教師・作山(橋本淳)は「それでいいのだ」という。

その頃、トキとフミはクマから逃げていた。一方、司之介は一人こっそりと、ある人物との密会を進める。それは、荒金九州男(夙川アトム)という人物で、金を預けてくれれば多額にして返すことができるという。うさぎの飼育で多額の借金をしたことを忘れたかのように司之介は多額の金を荒金に預けてしまう。熊本の生活に不穏な気配が漂い始める。

ヘブンの意向で、松野家の朝食はトーストになっていた。クマは一人で人数分のトーストを焼くのに毎日四苦八苦。そんなクマに丈は優しく寄り添う。ある日、トキは偶然からヘブンの作品執筆がうまくいっていないことを知ってしまう。熊本に来てなかなか筆が進まないヘブンのことを心配する。ヘブンは「いい場所がある」といって散歩に連れ出し、熊本の町が見下ろせる丘に向かう。トキはこれが刺激になって執筆できるのかと聞くと、自分には無理だと弱気な発言をしてしまう。

さらに司之介は荒金に会う。小豆相場で預けた資産が無くなることを願う司之介だが、意に反して荒金はしっかり金を倍増させていた。その金をタンスに入れようとしているところを家族に見付かってしまい、司之介はことの顛末を皆の前で話さなくてはいけなくなった。金は増えて戻ったが、司之介の行動にはみな納得ができずにいた。

そんな中、朝食のトーストを焼く、焼き網が紛失する。正木の発言により、犯人探しが始まってしまう。トキやヘブン、家族の一同は正木の推理を聞くことに。みなの注目の中、正木は一人一人の動機を推察していく。はじめは冗談と笑っていた一同も次第に互いに互いを疑いはじめてしまう。

司之介や正木は、朝、白米が食べたいと思っていること、トキやフミはクマに家事をすることを止められ退屈していること、ヘブンは家族がみな白米を食べたいのではと思っていること、丈は仲のよいクマが毎朝トーストを焼くのが大変だとこぼしていたことなど、誰にも疑いがかけられるという。

いまだ焼き網も犯人も見つからない。互いに互いを疑う松野家の空気に耐え兼ね、自分が犯人と疑われていると感じたクマは女中を辞めると言い出す。必死になだめるトキやヘブンたちの静止も振り切り、家を飛び出そうとするクマ。その時、丈の懐中時計が今度は盗まれたと発覚する。しかし、事件当時クマにはアリバイがあることが発覚し、犯人捜しは混迷を極める。

実は丈の懐中時計は亡くなっていなかった。クマが辞めないで済むようにするための苦肉の“嘘”だった。しかし、また、これが原因で司之介とフミがもめ始める。すると、正木が財布がなくなったという。誰にもアリバイがあることがわかる。

どうしてものかと思っていると、丈は懐中時計があったといい、正木は財布がポケットにあったという。それを聞いて、ヘブンは二人がクマを含めて、家族の間の雰囲気を取り戻すために嘘をついたのだと知り、それを本にしようと執筆を始めた。

クマが“盗られた”といっていた金網は、台所の隙間に落ちていただけだった。



【第21週(2026/2/23-2/27)あらすじ】


■第101話(月)

熊本での執筆活動に精をだすヘブン(トミー・バストウ)に安堵するトキ(髙石あかり)や松野家の面々。そんな中、ヘブンが働く熊本第五中学校がなくなる可能性が発覚する。家族に心配をかけないように丈(杉田雷麟)と正木(日高由起刀)にヘブンは口止めをする。しかし、数日後あっさりトキたちに学校がなくなる可能性が知られてしまう。クマ(夏目透羽)は自分が最初にクビになると泣き出してしまう。

■第102話(火)

ヘブン(トミー・バストウ)の仕事がなくなると心配するトキ(髙石あかり)たち一同。そこにヘブン宛の原稿料が届けられる。思った以上の金額に驚く一同に、ヘブンはこれからは作品を書いて稼いでみせると宣言する。しかし、思ったよりも学校の仕事が多くヘブンは書く時間がもてず、書けない焦りから家族にあたってしまう。トキは、ヘブンのために執筆の手伝いをしようとみんなに提案する。

■第103話(水)

トキ(髙石あかり)はヘブン(トミー・バストウ)が執筆するためのネタ探しの道中、古い言い伝えに詳しい、吉野イセ(芋生悠)に出会い興味を持つ。その頃、熊本五高では廃校の話がいよいよ現実味を帯びる。ヘブンは物書きとして生きてくことを決意するが、同僚のロバート(ジョー・トレメイン)の言葉に決意が揺らぐ。そんな中、それぞれがもちよったネタが発表される。ヘブンの作家魂に火がつくネタは見つかるのか!?

■第104話(木)

ヘブン(トミー・バストウ)の前に、トキ(髙石あかり)と丈(杉田雷麟)、正木(日高由起刀)がそれぞれ連れてきた、吉野イセ(芋生悠)と村上茂吉(緒方晋)が言い伝えを語り合う。しかし、日本好きなだけにヘブンは2人が語る言い伝えを知っており、期待が外れて不機嫌に。みなが諦める中、トキはイセに「イセが呪われている」話をしてほしいと願う。頑なに語ろうとしないイセだが、ついに重い口が開かれる。

■第105話(金)

リテラリーアシスタントとしてヘブン(トミー・バストウ)の執筆活動を手助けするトキ(髙石あかり)。ヘブンが学校に行っている間に、ネタ探しに奔走する。学校ではヘブンが授業の帰りに、ロバート(ジョー・トレメイン)から日本人の妻ラン(蓮佛美沙子)を紹介される。英語ができるランの存在に触発されたのか、ヘブンはトキに英語の勉強を再開しないか提案する。ある日、トキとヘブンはロバートとランの自宅に招かれる。

■スタッフ他


作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌: ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
出演:髙石あかり,トミー・バストウ,蓮佛美沙子,池脇千鶴,岡部たかし,夙川アトム,杉田雷麟,日高由起刀,夏目透羽,ジョー・トレメイン,橋本淳,大西信満,芋生悠,緒方晋,渡辺江里子,木村美穂,他

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

NHK朝ドラ「ばけばけ」番組公式サイト
NHK朝ドラ「ばけばけ」番組公式X(Twitter) @asadora_bk_nhk



【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】