美しき母娘の関係の心情の複雑さを描く『秋日和』

エンタテインメント 邦画 ドラマ
番組情報
物語は未亡人の母、その娘を軸に展開していく。多くの小津作品が「父」を柱にしているのに対して、これはまた変化球である。
母親役が原節子、娘が司葉子という組み合わせも斬新だ。
親子が互いを慮り過ぎることで生じる軋轢という構図はいつもの小津色だが、ユーモラスの味加減は、晩年にして肩の力が抜けてきたせいか豊かになり、観ていて楽しい。

三輪周三の七回忌に集まる友人たち。未亡人の秋子(原節子)は相変らず美しく、娘のアヤ子(司葉子)も美しく育っていた。
アヤ子はすでに婚期を迎えている。周三の友人の間宮(佐分利信)、田口(中村伸郎)、平山(北竜二)はアヤ子の相手を見つけてやろうと画策しはじめる。
ただ、母娘二人とも、アヤ子の結婚はまだまだ先だろうと思っていた。
ある日、アヤ子は間宮の部下、後藤(佐田啓二)を紹介される。間宮には、アヤ子と後藤とは似合いのカップに思えたのだった……。

小津安二郎は、俳優たちのもったいぶった重い芝居を嫌っていたのではないかと思えてならない。ある種の軽み、それは生命の躍動を伴う軽さなのだが、そのあたりを表現させたかったのではないか。
ただ、その軽快さを表現するのは難しい作業であり、当時としては熟練の俳優たちを起用せざるをなかったのだろう。
もしも、いま、小津が生きて、作品を撮っていたら、どういう俳優を起用したのだろう、と興味深くはある。
  • 製作:山内静夫/監督:小津安二郎/原作:里見弴/脚本:野田高梧、小津安二郎/撮影:厚田雄春/音楽:斉藤高順/美術:浜田辰雄/照明:石渡健蔵/録音:妹尾芳三郎/編集:浜村義康/助監督:田代幸蔵
  • 原節子、司葉子、岡田茉莉子、佐田啓二、桑野みゆき、三上真一郎、佐分利信、笠智衆、中村伸郎、三宅邦子、渡辺文雄、沢村貞子
  • 年月日 ~ 年月日

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