丸まった遺体と四角い死体!美人画家(宮本真希)の秘密とは?「警視庁捜査一課9係」前回と第9話あらすじと予告動画

2015年06月23日21時00分ドラマ

いよいよ最終回前話となる明日24日(水)放送テレビ朝日系「警視庁捜査一課9係」では、マルチ商法に加担、マスコミから逃げ回る人気歌手が週刊誌記者を殺害!?アリバイのある美人女性にこだわる倫太郎が謎を解くカギを求めて山梨へ!第9話「四角い死体」は、宮本真希、本宮泰風、木下政治をゲストに迎えて放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

前回は、狭い範囲で連続して怒った3つの事件を、9係の3組がそれぞれ捜査。一人の人物に繋がる捜査を画面を3つに割って同時進行させたり、3つの犯行のからくりを紙にサインペンで書き殴って見せたりという演出が面白かった。また、「お金じゃ何も救われない」という皮肉屋・青柳(吹越満)の台詞もふるっていた。

明日第9話の事件の鍵を握るのは早和子。演じる宮本真希は、宝塚歌劇団出身の正統派美人女優。星組に所属し、同期生には紺野まひる、蘭寿とむらがいる。歌劇団を2年で退団し、その後は女優として活躍。1999年、映画『おもちゃ』(監督:深作欣二)で主演の祇園芸者(舞妓)の役に抜擢され、ヌードシーンも含め、体当たりの演技を披露し、第23回日本アカデミー賞の新人俳優賞、第11回東京国際映画祭の最優秀女優賞を受賞した。その後も、テレビに映画に時代劇から現代劇までその守備範囲は広い正統派美人女優だ。「9係」には、シーズン7の第6話にも出演した。
明日演じる早和子は人気漫画家役だが、実際の宮本も趣味・特技が絵画制作という腕前。

■前回あらすじ
狭い範囲で殺人事件が3件相次いで発生した。エステ会社の女社長、デイトレーダー、そして資産家。3つの事件にはそれぞれ動機のある関係者がいたが、3人ともアリバイがあった。そして、現場には奇妙な遺留品が遺されており、犯行時間から1人での犯行も可能と目された。そんな中、遺留品から3つの事件の容疑者として1人の人物が捜査線上に上った。その人物は小谷(蟹江一平)。小谷はかつて介護サービス会社に勤めていたが、正社員が痴呆老人である介護者にケガをさせ、それを小谷は押し付けられ会社を辞めさせられた。その後も仕事を転々としたが満足な仕事につけず、とうとうホームレス生活を余儀なくされていた。
9係では、生活苦から毎日の生活が充実しているリア充な人間たちへの恨みの犯行と推察し、小谷の身柄を緊急確保。
尋問で小谷は「殺っていない」の一点張りで、荷物は盗まれたと言い張り犯行を認めない。そんな中、監察医・真澄(原沙知絵)の検死の結果、実際に犯行に使われた包丁は、小谷の包丁と同じ形状のもので小谷の犯行に見せかけたのもの。小谷のアリバイも証明され、倫太郎たち9係は謝罪して小谷を釈放した。

そんな中、倫太郎(渡瀬恒彦)は、3つの事件にある共通点を見出した。各事件で殺人の動機のある人物のアリバイを証言したのが初対面の人物ということ。さらにアリバイを証言したのが被害者の友人だということ。
その後の捜査で、この3つの事件は別々の動機を持った人間が暴力団に殺人を依頼したことと分かった。暴力団は半グレをつかって殺人をさせ、捜査をかく乱するために小谷の荷物を手に入れ、犯行現場に残したのだった。

実は、小谷はホームレスになって自殺を考えた。ところが自殺に踏み切る勇気がなく、自殺の後押しをしてくれないかとネットカフェでネットサーフィンをしたのだった。そんなとき、殺人依頼が舞い込んだ。もちろん小谷は断ったが、相手は1000万円で小谷の荷物を買うと言ってきた。迷いに迷った小谷は荷物を渡して、日本から出国する計画を立てた。
ところが、出国直前に1本の電話が彼の計画を狂わせた。電話は、ケガをした痴呆老人の孫だった。老人は明日をもしれない状況で入院中。家族はみんな老人を厄介者扱いしており、老人も家族の顔も分からない状態。ところが唯一小谷のことだけは覚えていた。最後に一目会ってあげてほしいというのだ。小谷は孫の願いを聞き入れ病院に行ったが、老人は何の反応も示さず、小谷は計画を変更したことを後悔していた。
改めて日本を発とうと空港にいた小谷を倫太郎が見つけた。老人が小谷に教えてもらった折り紙を通して、彼のことをきちんと覚えていたことを教えやり、自分の弱さを悔やむ小谷に、「あなたは弱いんじゃない。優しいのだ。そのやさしさが伝わった。強く生きたいなら、その優しさをもっと大事にすべき」と声をかけた。


■第9話「四角い死体」
週刊誌の記者が、自宅クローゼットで丸まった遺体となって発見された。彼が追っていたミュージシャンに疑いの目が向けられる中、倫太郎(渡瀬)は現場にあった被害者の似顔絵が気にある。描いたのは人気漫画家の早和子(宮本真希)。倫太郎は直樹(井ノ原快彦/V6)と早和子に会いに行くが…。


「警視庁捜査一課9係」は毎週水曜日夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

昨シーズン「警視庁捜査一課9係 2014」DVDは好評発売中。⇒警視庁捜査一課9係 2014 DVD-BOX

テレ朝「警視庁捜査一課9係」番組公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】




★☆★ V6 関連商品一覧(amazon)  ★☆★