死んだ窪塚(三浦貴大)のためにも「死神」を追う玲奈(北川景子)「探偵の探偵」第9話あらすじと予告動画

2015年09月02日21時00分ドラマ

3度も結婚した相手を殺害しその遺産を手に入れているらしい澤柳菜々…遺族の一人で阿比留(ユースケ・サンタマリア)に調査依頼した高橋理佳(陽月華)のもとを訪ねる玲奈(北川景子)と琴葉(川口春奈)、見せてもらった調査報告書に書かれていたのは…3日(木)夜10時放送「探偵の探偵」第9話、予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第8話)、まさか窪塚(三浦貴大)があっさり死んでしまうとは思わなかった。玲奈(北川景子)に関わる人は次々と命を落とす…これじゃまるで女版・ジャック・バウワーではないか。物語もクライマックスに近づき、玲奈が追い続ける「死神」の存在がチラホラ見え始めた。灯台下暗し…ではないが、意外な人物が「死神」なのではないだろうか。

DV被害女性11名の1人、市村凜がどうやらキーパーソンになりそうな「探偵の探偵」。そんな市村凜を演じるのが、現在放送中、NHK朝ドラ「まれ」で農協の“融資の鬼”と呼ばれるみのりを熱演。主人公・まれ(土屋太鳳)の弟・一徹(葉山奨之)と結婚しため、まれの義理の妹となり、現在桶作家でまれ家族と同居中。
演じる門脇麦、めずらしい名前だが「麦」は本名で、その名前が縁で「アサヒ六条麦茶」のCMに起用された。小さいころからクラシックバレエを習っていたこともあり、竹野内豊と共演した東京ガスのCMでは見事なバレエシーンを演じてみせた。デビューは2011年だがあれよあれよという間に人気女優となり、2016年にはベストセラー作家・小池真理子のサスペンス小説『二重生活』の主演に抜擢された。門脇麦扮する女子大生が、好奇心から既婚男性の秘密に近づく…というミステリアスな役どころ。共演は長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキーほか。公開が楽しみである。

■前回のあらすじ
DV被害者女性たちを助けるため格闘した窪塚(三浦貴大)は玲奈(北川景子)の祈り届かず死亡した。板東(相島一之)、長谷部(渋谷謙人)ら警視庁の捜査員は、窪塚を事件に巻き込んだ玲奈に対して強い憎しみを抱く。野放図との格闘中、栃木県警のヘリが上空から玲奈たちのことを撮影していた。窪塚は正式な捜査令状を持っておらず、単独行動だったたため、傷害罪に問われる可能性があると玲奈は判断し、撮影したヘリの倉庫に潜り込み、強い電磁波を発生させ録画した動画データを破壊した。窪塚は11名のDV女性を救ったとし、2階級特進扱いとなった。
「死神」とコンタクトを取っているという野放図の主要メンバーの1人、宇佐美秋子(今村美乃)が心神耗弱で訪問介護を受けているという情報を得た桐嶋(DEAN FUJIOKA)と琴葉は、介護士を装って秋子に接触。死神について情報を聞きだそうとしたが、死神の名前を聞いたとたん、秋子は錯乱状態になり話を聞き出すどころではなくなった。秋子の家を出た桐嶋は、自分達に尾行がついていることに気づく。桐嶋は一人でその男をおいかけ、何者かを突き止める。そして須磨(井浦新)に「獅靱会」が絡んでいることを報告。どうやら野放図の中に「獅靱会」の密偵がいたらしい。この「獅靱会」とはかつて須磨も加わっていた集団らしいのだが…。
一方、須磨は「さわやなぎなな」のことを阿比留(ユースケ・サンタマリア)が調べていたことを突き止める。玲奈は拘置所に拘留されている阿比留にあって「さわやなぎなな」のことを聞く。話をはぐらかす阿比留だったが最後に「“さわやなぎななと”探偵はしらないが…」と言う。
2年前、阿比留のもとへ「さわやなぎなな」を調べてほしいというクライアントがいた。その女性の兄はニートで引きこもりだったがFXで巨額の財を成し、結婚し実家から独立した。しかしたった8日後、兄は自宅浴槽で水死。その結婚相手が「澤柳菜々」だった。澤柳は過去、3度も結婚しているが全員相手が死亡し、その遺産を手に入れているとうい。澤柳はなぜ、好都合な男性を見つけることができるのか…それは澤柳自身が探偵で自分で調べていたからだ。澤柳菜々こそ「死神」なのか!? 須磨は正式に澤柳菜々を調査するよう玲奈に命じた。

■第8話あらすじ
玲奈(北川景子)と琴葉(川口春奈)は、阿比留に澤柳菜々の調査を依頼したという高橋理佳(陽月華)を訪ねる。理佳の兄が澤柳菜々と結婚し、水死した男性。梨奈な、阿比留からの調査報告書を見せてもらう。そこには澤柳の高校卒業写真コピーが載っていた。しかし当時の同級生を訪ねても、誰一人として澤柳菜々を記憶する者はいなかった。
そんな中、DV被害者の1人、市村凜(門脇麦)がスマ・リサーチ社に駆け込んできた。暴力をふるう夫・沼園賢治(姜暢雄)から逃げてきたという。なぜスマ・リサーチ社にきたか訪ねると、玲奈の名で「何かあったらいつでも連絡してよい」という手紙があった。他のDV被害者たちにも同様に届いていることが発覚。玲奈には見覚えのない手紙だったのだが…。

フジテレビ9月3日(木)夜10時より「探偵の探偵」第9話を放送。出演は北川景子、川口春奈、井浦新、三浦貴大、DEAN FUJIOKA、相島一之、中村ゆり、ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。フジテレビオンデマンド+7にて最新話は1週間無料配信。第8話は3日(木)夜8時59分まで無料配信。

フジテレビ「探偵の探偵」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド+7公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】