水谷×反町再始動は呪いによる殺人?「相棒15」第1話2時間SPに警察嫌いの浅利陽介が登場!予告動画公開

2016年10月11日18時54分ドラマ
©テレビ朝日

六本木駅には最新鋭の技術・AI(Artificial Intelligence:人工知能)を駆使したデジタルサイネージが登場し、渋谷の夜はプロジェクションマッピングが投影されるなど、新シーズンのスタートを盛り上げる様々な施策がされている水谷豊主演「相棒season15」が、いよいよ明日10月12日(水)よりスタート!前作より引き続いて反町隆史扮する冠城亘を相棒に、初回はよる8時から2時間スペシャルでスタート!法務局を事実上の解雇となった亘は、警視庁で仲間由紀恵の部下!果たして、右京と亘はどんな形でタッグを組むのか?番組公式サイトに第1話予告動画を公開中だ。

今シーズンも大いにファンを驚かせてくれそうな「相棒」。新しい番組公式サイトも楽しい。右京と亘がブラインドからのぞき見している。このポーズは、昭和の大スター石原裕次郎が演じる「西部警察」(テレビ朝日)の小暮課長のお得意のポーズ。これも古くからのテレ朝の刑事ドラマファンの心をくすぐる。

さて、ドラマ本編では、嫌がらせ人事(?)により特命係に戻れず杉下右京とは離れ離れになってしまった冠城亘。おまけに配属先は右京とは因縁のある社美彌子(仲間由紀恵)が課長を務める総務部広報課。
第1話で右京が検証に乗り出す事件は“呪いによる殺人事件”。果たして、亘はどんな形で絡むのか?

今シーズンは、美彌子が毎週登場するのかも気になるが、もう一人注目したいのは前シーズン「相棒14」の第15話で警察嫌いの役所に勤める公務員・青木役で登場した浅利陽介。どういうわけか警視庁に特別捜査官として採用され、元・鑑識官だった米沢(六角精児)が教官を務める警察学校で青木と亘は同期となっている。
六角精児が抜けた穴に浅利がすっぽりハマるのだろうか?この青木の存在も大いに気になるところだ。明日ひる3:55から「相棒14」の第15話が再放送されるので、見逃した方は必見だ。

■第1話あらすじ
人を呪い殺したという初恵(小野ゆり子)が、自分を罰してほしいと捜査一課を訪ねてきたが、伊丹(川原和久)たちは取り合わず、女性をそのまま追い返してしまう。その一部始終を見ていたサイバーセキュリティー対策本部の特別捜査官・青木(浅利陽介)は、それを右京(水谷豊)に報告する。この事件に興味を持った右京が、初恵を訪ねると、彼女はここ十数年の間に、3人の人間を呪い殺したという。

翌日、希望とは違う広報課に配属された亘(反町隆史)が特命係の部屋にやってくる。警察学校の同期である青木から呪いの一件を聞き、興味を引かれて右京を訪ねてきたのだった。改めて2人が初恵を調べると、確かに周辺で3人の人物が不審死しており、祖母譲りの不思議な力が宿っていると信じる彼女は、それを自分が呪ったせいだと恐れているのだ。

右京と亘が調査を進める中、美彌子のもとに危険な人物から、思いがけない連絡が届いていた。

事件か事故か、それとも呪いによる殺人か…!?
不可解な死の真相を追って動き出した右京と亘が呪いの背後に隠された驚きの真相を解き明かす。

「相棒season15」は、テレビ朝日にて毎週水曜日よる9時から放送。初回の10月12日は2時間スペシャルで夜8時から。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒15」番組公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「相棒15」関連・各話あらすじ】