【最終回】白井真之介(山本耕史)金より恋を優先か!?NHK BS19日「スリル!黒の章」第4話予告動画

2017年03月18日13時00分ドラマ
©NHK

学生時代、憧れの存在だった京子(雛形あきこ)から、現職大臣(寺田農)収賄容疑の証拠ビデオを探してほしいと頼まれた白井(山本耕史)!見事証拠ビデオを見つけだすのだが、そこから白井は大変な事件に巻き込まれ…19日(日)夜10時よりNHKBS「スリル!黒の章」最終回(第4話)放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

一足先に15日放送で小松菜奈主演「赤の章」が終わってしまった「スリル!」。いよいよ19日の放送で「黒の章」も最終回を迎える。毎回、事件に巻き込まれ、たいした活躍もしないのに、結果として瞳(小松菜奈)×外河(小出恵介)に助けられる白井(山本耕史)。外見はかっこいいのに、かなり残念な弁護士である。

「赤の章」「黒の章」で同じ登場人物だが主人公が異なる…という異色のドラマ、NHKの攻めの姿勢が感じられた。企画としてはなかなか面白かったが、瞳、外河、白井3人の絡みシーンが少なかったのがちょっと残念。3人それぞれキャラが立っていて、とても面白いドラマである。ぜひ3人が絡んだスペシャル版を放送してもらいたい。

黒■前回(第3話)あらすじ
社長夫人の洋子(横山めぐみ)から、不倫の証拠写真をネタに脅迫されていると相談を受ける白井(山本耕史)。犯人をつきとめるため、金の受け渡し現場に張り込むのだが、案の定尾行がバレ犯人を見失ってしまう。

後日、自称ジャーナリスト草野俊介(藤田憲右)という男が殺され、現場には洋子から受け取ったとされる500万円の受領書が出てきた。それを証拠に警察は洋子を逮捕する。

警察は被害者のパソコンを押収。草野は悪質なゆすり屋で恐喝ネタをたくさん仕込んでいた。瞳(小松菜奈)は外河(小出恵介)のパソコンをうまいこと言って持ち出し、勝手に中身を見る。そして被害者・草野が撮影した写真を見るのだが、たいした写真はなかった。瞳は真犯人が草野を殺害し、カメラごとデータを持ち去ったと推測。

一方、白井は最初の金の受け渡しで指定されたビルの受付へ再び足を運ぶ。そこの受付嬢・村口早苗(真野恵里菜)と親しくなり、金を受け取った人物を探してほしいと頼む。そんな中、早苗が路上に倒れている女性を発見。美砂子の手には「虫研究所」と書かれた紙切れが握られていた。

白井は早苗から交際相手・岡村浩一(水上剣星)を紹介される。TR金融研究所という投資会社を経営しているので顧問弁護士になってほしいと誘いを受ける。豪華なマンションに住む浩一宅で豪勢な料理、ワインをたらふくご馳走になる白井。実は早苗が白井のワインに睡眠薬を仕込んでいた。フラフラになる白井に浩一と早苗が恐ろしい真実を話した。

顧客の資金1000万円を使い込んでしまった浩一。そのことを草野に脅迫されていた。さらにその1000万円もすぐに返却せねばならず、切羽詰まった浩一は草野を殺害し、カメラを持ち去った。そして、自分と同じように草野から脅迫を受けていた洋子と美砂子に「草野を殺してやるから500万円用意しろ」と話をもちかける。これで1000万円も用意でき、一石二鳥のはずだった。

ところが白井が「虫研究所」の紙切れを見たことで…早苗は白井が「TR金融研究所」が絡んでいることに気付いたと早とちり。金融の「融」が半分にちぎれ、白井は「虫研究所」としか読んでいなかったのだ。

睡眠薬が効いてすっかり寝こけている白井をドラム缶に入れ、セメントを流し込み海に沈めようとしていた浩一と早苗は、かけつけた外河に逮捕され、白井は無事救出された。

黒■最終回「弁護士・白井真之介の大恋愛!?」あらすじ
かつて学生時代、白井(山本耕史)にとって憧れの存在だった弁護士の京子(雛形あきこ)から、パートナーにならないかと誘われた白井。京子から、現職大臣(寺田農)の収賄容疑に関する証拠ビデオを探してほしいと頼まれ、なんとか見つけ出すのだが、そこから白井は大変なことに巻き込まれてゆくのだが…。

NHKBSプレミアム3月19日(日)夜10時より特集ドラマ「スリル!黒の章 弁護士 白井真之介の大災難」最終回(第4話)を放送。作:蒔田光治、出演:山本耕史、小松菜奈、小出恵介、佐野ひなこ、木下ほうか、きたろう、櫻井淳子、堀部圭亮、大和田伸也ほか。第4話ゲスト:雛形あきこ。

再放送は総合3月21日(火)深夜25時49分より/BSプレミアム25日(日)午後11時45分より放送。

最終回(第4話)予告動画は番組公式サイトにて配信。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_drama」。番組放送終了後、NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合・BS 特集ドラマ「スリル!赤の章・黒の章」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「スリル!黒の章」関連・各話あらすじ】