竹内涼真の決断!有村架純が女優デビュー?【ひよっこ】第17週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年07月22日11時30分ドラマ
©NHK

恋と実家の間に揺れる島谷(竹内涼真)が答えを出す!果たしてその答えは?そしてみね子(有村架純)は?一方、すずふり亭では高子(佐藤仁美)から重大発表が!そして、みね子にCM出演の話が舞い込む!7月24日からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第17週「運命のひと」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第16週は、島谷(竹内涼真)との恋にすっかり夢中のみね子(有村架純)だったが、島谷の父・赳夫(北見敏之)が経営する会社が経営難に見舞われ、会社を救うために大手製薬会社の令嬢との縁談を勧めに父が上京。父親にはみね子という恋人がいることを明かしたが…。この話はその日のうちにみね子の耳には入った。偶然喫茶店の隣の席で由香(島崎遥香)が聞き、乱暴な言動ながらもみね子を心配してバー月時計で教えてやったのだ。みね子の恋に立ち込めた暗雲…予告動画では何やら悲しい展開もありそうな気配がするが、湿っぽくならないのがこのドラマの魅力。どんな展開になるのかみね子の恋はマンガのようにハッピーエンドとなるのか?また、みね子という存在がはねっ返り娘、由香に影響を与えているようで、由香の今後も大いに気になる。

ひよっこ第17週では、なんと女優志望の時子(佐久間由衣)ではなく、みね子にCMのオファーが!CM絡みで峰子のピンチを救うのは人気女優の世津子(菅野美穂)。世津子は初登場の時に、みね子たちの方言に関心を寄せていたのを憶えておいでだろうか?そして、父・実(沢村一樹)の行方は…?
また、高子(佐藤仁美)の重大発表で、どうやらすずふり亭から姿を消すようだが、愛子(和久井映見)があかね荘で暮らすことになり、みね子の周りは相変わらずにぎやか!

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第17週(2017/7/24-29】あらすじ
ひよっこ■第97話(月)
みね子(有村架純)が由香(島崎遥香)から「島谷(竹内涼真)は実家の経営難で縁談を勧められている」と聞いてから月日が流れ、季節は冬になった。変わらず交際を続けていたが、ついに島谷から「話がある」と呼び出される。みね子は別れを覚悟して月時計に行くが、島谷に「家族と縁を切るつもりだ」と切り出されて驚く。実家が困窮していること、縁談のことを丁寧に説明してくれる島谷の気持ちをうれしく思うが…。

ひよっこ■第98話(火)
月時計で島谷(竹内涼真)と自分たちの今後を話し合い、みね子(有村架純)は二十歳の誕生日を迎えた。一方、すずふり亭では高子(佐藤仁美)が結婚報告をする。お相手はみね子もよく知っている、奥茨城村のあの人だった!すでに奥茨城へ行って相手の家族にあいさつも済ませたという。鈴子(宮本信子)は長年働いてくれた高子に感謝し、省吾(佐々木蔵之介)や元治(やついいちろう)ら店のみんなで祝福する。

ひよっこ■第99話(水)
高子(佐藤仁美)が結婚して奥茨城へ行ってから数か月、みね子(有村架純)の仕事ぶりも板についてきた。そんなある日、人気女優の世津子(菅野美穂)が来店。「おいしかった」と料理も店も褒められ、省吾(佐々木蔵之介)をはじめみんなが誇らしい気持ちになる。一方、あかね荘には向島電機の元舎監・愛子(和久井映見)が引っ越してくる。一番の目的は片思い中の省吾だが、持ち前の明るさで住人たちともすぐに打ち解ける。

ひよっこ■第100話(木)
みね子(有村架純)は常連客であるテレビ局のプロデューサー・武本(水田航生)から「生放送のコマーシャルに出て欲しい」と懇願される。引き受けてテレビ局へ行くが、用意されたセリフはお父さんに呼びかけるというもの。みね子は実(沢村一樹)のことを思い浮かべて戸惑ってしまう。ピンチを救ったのは偶然スタジオに居合わせた世津子(菅野美穂)だった。「私だっていまだに緊張するもん」と励まされ、本番を迎えるが…。

ひよっこ■第101話(金)
無事にコマーシャルの生放送を終えたみね子(有村架純)は、世津子(菅野美穂)の車ですずふり亭まで送ってもらう。本番で上手くできなかった理由を聞かれ、父・実(沢村一樹)や家族のことなど身の上話をするみね子。店に戻ると、幻だったかのようなテレビ出演を省吾(佐々木蔵之介)らに話して盛り上がる。あかね荘でも愛子(和久井映見)の部屋で語っていると、時子(佐久間由衣)が「私も報告がある」と切り出して…。

ひよっこ■第96話(土)
休みの日にみね子(有村架純)が部屋でのんびり過ごしていると、世津子(菅野美穂)が突然訪ねてくる。「今から出られないか」と言われ、急いで支度をすることに。外で待とうと出てきた世津子は、買い物帰りの愛子(和久井映見)に出会う。少しだけ言葉を交わすと、車に戻っていく世津子。愛子と鈴子(宮本信子)は世津子の思い詰めた様子を不安に思い、みね子を送り出した後「もうつらいことがないといいな」と思いやる。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】