テレ朝30日 伊東四朗主演人気シリーズ最新作!日曜ワイド「おかしな刑事16」あらすじと予告動画

2017年07月29日12時00分ドラマ
©テレビ朝日

カモさん(伊東四朗)×真実(羽田美智子)親子が難事件を解決!今回はカモさんが通っていたそば打ち教室の生徒でそば屋が入店しているビルオーナーが殺された!遺体第一発見者で容疑者はそば屋オーナーの綾(中田喜子)!?テレビ朝日30日(日)朝10時より日曜ワイド「おかしな刑事16」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

2003年から続く人気シリーズも今回で第16弾となる。主人公・鴨志田新一(伊東四朗)通称カモさんは、警視庁東王子警察署の刑事。そして相棒は警視庁刑事局勤務の岡崎真実(羽田美智子)。

実はこの2人、親子なのだが周囲にはナイショ。真実が幼いころカモさん夫婦は離婚し、以降真実は母親に育てられた。現在はワケあって姉小路(石井正則)の家で同居している2人だが、2人だけの時でも娘は父を「鴨志田さん」と呼ぶちょっと奇妙な親子である。

伊東四朗といえば今年で御年80歳。そんな年齢を感じさせないほどパワフルに活躍している。現在放送中、武井咲主演「黒革の手帖」(テレビ朝日)にも、政財界の大物フィクサー・長谷川庄治役で出演。まさに「タフマン」のCMキャラクターそのものである。

米倉涼子主演の大人気シリーズ「ドクターX」にも東帝大病院元理事長・毒島隆之介役で準レギュラー出演している伊東四朗。10月期より第5シリーズの放送も発表された。ふたたび伊東四朗演じる毒島が登場するか!?こちらも放送が楽しみである。

■あらすじ
警視庁東王子署勤務の鴨志田新一(伊東四朗)は最近、駅前にある「そば処くりはら」という店で開かれているそば打ち教室に通い出した。実際のところ教室とは名ばかりで、美貌の女将・栗原綾(中田喜子)を囲むファンクラブのようなものなのだが。

そんなある日、そば打ち教室に通う生徒が何者かに「くりはら」店内で殺害された。犠牲者は「くりはら」が入店しているビルのオーナー杉本(四方堂亘)。第一発見者は綾で、遺体のそばには血の付いた麺棒が落ちていた。

警察の捜査により杉本が以前から執拗に綾に関係を迫ってういたことがわかった。さらに凶器と思われる麺棒からは綾の指紋しか検出されず、警察は綾の犯行と睨む。鴨志田は綾がそんなことをするとはどうしても思えず異議を唱えるのだが、綾の関係者ということで捜査からはずされてしまった。

一方真実(羽田美智子)は上司・田中(上杉祥三)から「アスカヤマ電器商会」の内情を調べるよう命じられる。同社は3年前、海外展開に失敗し損失隠しが発覚。社長以下経営陣が総退陣したがいぜん真相は薮の中。

綾の夫・栗原善行(田上ひろし)は当時、同社の海外事業部長を務めていたが退社後、妻といっしょに「そば処くりはら」をオープンさせた。だが善行は3カ月前にひとりで登山に行き、足を滑らせ滑落して死亡していた。

杉本殺しと「アスカヤマ電器商会」の粉飾決済、2つの事件は関係があるのか!?鴨志田×真実親子が真実に迫る!

テレビ朝日7月30日(日)朝10時より、日曜ワイド「おかしな刑事16」を放送!出演は伊東四朗/羽田美智子/石井正則/中田喜子/田上ひろし/四方堂亘/山下裕子/中丸新将/小倉久寛/佐渡稔/上杉祥三/飯田基祐ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト