アサヒ、「WONDA × AKB48 ワンダフルルーレットキャンペーン」を開催、AKB48出演TVCMとメイキングを公開

2011年03月02日13時02分商品・CM

アサヒ飲料は、「ワンダ」ブランドの広告を刷新してキャラクターにAKB48を起用し、インターネット限定・消費者キャンペーン「WONDA×AKB48 ワンダフル ルーレット キャンペーン」を実施、TVCM「朝のあいさつ」編と「ディーラー」編を公開した。メイキングでは、オフィスさながらのメンバー同士のやり取りなど撮影の裏側、ディーラー編の別バージョンのCMなども見られる。

キャンペーンは、キャンペーン専用WEBサイトにアクセスし、対象商品(「ワンダ モーニングショット」、「ワンダ 金の微糖」)に付いているシールに記載のID、必要事項を入力して抽選に参加して当選すると、「WONDA×AKB48オリジナルグッズ」がプレゼントされる。
当たるのは、「WONDA×AKB48 ワンダフルストラップ」(AKB48のメンバーが自分で選んだ犬がメンバーの声で鳴くぬいぐるみ型ストラップ)、「WONDA×AKB48 ワンダモーニングショット デザイン缶」(AKB48のメンバーがパッケージに登場するキャンペーン限定のデザイン缶)のセット。

TVCMの朝のあいさつ編は、朝のオフィスで、OL役のAKB48と、サラリーマン役の沢村一樹、古田新太、國村準が朝のあいさつを交わしている。
サラリーマンには、それぞれ朝の習慣があるらしく、沢村一樹は「眉毛のセット」、古田新太は「首のストレッチ」、國村準は「花への水やり」をしながらあいさつ。AKB48の素敵な朝のあいさつと、3人が個性的に演じる朝の習慣とのギャップが楽しい。
撮影の衣装は、今回のCM用にAKB48メンバーに合わせて用意したオリジナルのOL制服。AKB48メンバーも、この衣装に身をまとい、実際のOLさながらの気分を味わった。

TVCMのディーラー編は、サラリーマンが、華やかなカジノをイメージしたルーレット会場にやってくる。迎えるのは、ルーレットのディーラーに扮したAKB48のメンバー。
キャンペーンの賞品を紹介し、「誰を選びますか?」とサラリーマンにささやく。ディーラーに扮したメンバー以外のAKB48メンバーを選んだサラリーマンに対する、彼女たちのリアクションに注目。
CMは、サラリーマンが選ぶメンバーと、それに対するAKB48メンバーのリアクションが違う複数のバージョンが存在する。
CM楽曲は、AKB48の新曲「これからWonderland」。このCMキャンペーン用に書き下ろされた楽曲で、元気のよいナンバーがCMを盛り上げる。
撮影の衣装は、今回のCM用に用意したオリジナルのディーラー衣装。AKB48メンバーもこの衣装に身をまとい、ディーラー気分を味わっていた。
また、ルーレットやルーレット台も今回のCM用に特別に用意した特注品。キャンペーンサイトと同様にメンバーの顔がプリントされたルーレットに興味津々だった。

アサヒ飲料「ワンダ」CM情報
アサヒ飲料「WONDA×AKB48 ワンダフル ルーレット キャンペーン」キャンペーンサイト


amazonで「AKB48」の関連商品を探す
楽天で「AKB48」の関連商品を探す