森永乳業、「MOW」竹内結子出演TVCMを公開

森永乳業は、アイスクリーム「MOW(モウ)」の新TVCMに竹内結子を起用し、「ガレージセール」篇を公開した。
MOWカップシリーズは、「牧場で食べるソフトクリーム」をコンセプトに2003年2月に発売した、ソフトクリームのような滑らかな舌触りと、しっかりとしたコクのあるミルク感が感じられるアイス。
この春、素材へのこだわりをさらに追求し、よりおいしさにこだわった商品にリニューアルした。
TVCMには、親しみやすく身近な存在でありながら、上質で本格的という商品特性を伝えるキャラクターとして、幅広い世代に人気がある女優の竹内結子を新たに起用。
TVCMは、竹内結子扮する、どこか不思議で自由な雰囲気を持つ女性が、にぎやかな小物を広げてガレージセールをしているという設定。
オールドアメリカンな平屋を安く譲り受け、好きに改装して住んでいる彼女は、きっと旅行好きな自由人。色々な旅先で買った絵はがきや、海外みやげ、スーツケースなどが統一感なくあふれている。
ガレージセールに訪れた女の子たちがガラスの器に興味を持つと、「いいものみつけたね・・」、「パリに行ったとき、アラブの王様が・・」と、その器にまつわる旅先でのエピソードを話し始める。
「まぁまぁMOWでも食べながら・・」と女の子たちの気を引いたつもりが、器の話よりもMOWに夢中になっているというストーリー。
撮影は、どこか不思議で自由な雰囲気を持つ彼女が、住んでいそうなところ・・・ということで、とても楽しそうな大道具や小道具が組まれた。
思い立った時に自分でペンキを塗った手作り感満載の建物。真鍮のドアノブ。統一感なくあふれている、色々な場所で買った絵はがきや海外みやげ、スーツケースなど。
実際にCMで使ったガラスの器は、たくさん集めた小物の中でも、女の子たちに1番人気の小物だった。
竹内結子は、アイスクリームが好きで、普段からよく食べているという。撮影の合間やお休みの日などにMOWを食べることも多いそうで、今回の撮影でも休憩時間に新しくなった同商品を嬉しそうに味わっていた。
撮影本番では、さすが女優だけあって、一つひとつの表情をモニターで確認しながら、声のトーンや細かな表情まで監督の要求をさまざまなパターンで披露してくれた。
身につけている衣装は、のんびりとした空気、ちょっとだけ謎な雰囲気を醸し出すワンピース。サイケデリックな色使いや柄を、大変気に入っていた様子だった。
彼女は、「今回、MOWのCMに出演させていただいたこと、大変嬉しく思っています。実は、CMに出演させていただく以前から私はMOWの大ファンで、撮影現場や自宅でもよくMOWを食べていました。
新しくなったMOWを私もいただきましたが、より一層ミルクのおいしさが味わえる、大好きな味になっています。
今回、私が演じさせていただいたように、休日ののんびりとした空気の中でも、日常のちょっとしたシーンでも、手軽に幸せなひとときを感じさせてくれると思います。
全国のひとりでも多くの方にMOWのおいしさを分かってもらえるよう、私もどんどん伝えていければと思っています。本当におすすめのアイスクリームですので、みなさんぜひ食べてみてください!」と話す。
森永乳業「MOW」広告・CM