男女有別の掟!鬼の特訓開始!「トキメキ☆成均館」第6話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

[2011年06月13日23時57分]  【ドラマ】

男女有別の掟!鬼の特訓開始!「トキメキ☆成均館」第6話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

チョン博士に女だと知られてしまったユニだが、イ・ソンジュンの起した奇跡に感動し、博士の元に駆けつけ成均館で学ぶチャンスをくれと懇願する。首を立てに振らない博士に、ユニは成均館で始めて知った3つの感動を訴え、男と同等以上に渡り合えることとを大射礼優勝を賭けて証明すると宣言した。第6話では、優勝目指してソンジュンの鬼の特訓が始まる。BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

ユニが体験した3つの感動とは、ひとつは学ぶことの楽しさ、二つ目は初めて自分を認めてくれた友、三つ目は味方になってくれた師兄(サヒョン)。もちろん友はソンジュンで、師兄はジェシンのことだ。ユニの熱意にはさすがのチョン博士も折れて、ユニの出した条件を飲む。
さあ、ユニは命を賭けて弓を習得しなければならない。もちろん師匠はソンジュンだ。鬼の特訓が始まるが…。

tokimekiLicensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaeinユニの華奢な体や細い腕では如何にソンジュンが名指導者といえども、どうしようもない。課題は下半身の安定と腕の筋力!そこで、ここからは“スポ根ドラマ”よろしく、基礎体力作りの特訓が始まる。ランニング、懸垂…。なんともかわいいニユと厳しいソンジュンのツーショットが良い。お勧めシーンは、岩の上でじゃれあう姿と、右手強化の特訓中居眠りしたユニにそっと肩を貸してやるあのシーンだ。このときのソンジュンの包み込むような笑顔にもはやキュン死寸前!

胸キュンはどうやら視聴者だけではないようだ。これまでユニを見守る一方のムン・ジェシンだったが、りんごをあげたり、矢を引く傷だらけの手を荒治療したり、弓矢の極意を教えたりする。ところが、ユニとツーショットの後、ジェシンは急に“しゃっくり”が出てしまう。果たしてこのしゃっくりにはどんな意味があるのか?それは、親友ク・ヨンハだけが知っているジェシンの秘密なのだ。

ドラマは“スポ根”から“学園ロマンス”に変わって来た。生徒会長ハ・インスの妹ヒョウンが成均館にやってきた。ソンジュンとのツーショットを見たユニの悲しそうな顔は、まるで、好きな人に告白できない女学生。ところがドラマは一気に“アクション活劇”の世界に入っていく。

ムン・ジェシンが覆面姿で、みごとなアクションシーンを繰り広げてくれるのだ。さっきまでソンジュンに胸をときめかせた諸姉も、ここから続くジェシンの迫真の演技には、きっと心を鷲づかみにされるはず。アクション、演技力、どれをとっても最高のシーンだ。
ムンジェシンは、この大アクションで横っ腹を射抜かれてしまったのだ。困ったことに、翌日は、大射礼の日!ジェシンが現れなければ、ユニとソンジュンは出場できなくなる。果たしてジェシンは現れるのか…?ガンバレ、コロ!!!(興奮した筆者の叫び)

今回も見どころいっぱい、胸キュンたっぷりだが、あれだけがんばったユニに免じて、今回は、ユニの弓から放たれる矢の先が、少しずつ遠くへ遠くへと距離を伸ばしていくシーンを一番の見どころシーンとしてあげよう。

さて、ここからはドラマをもっと深く知りたい方のためのコーナー。

■師兄(サヒョン)
ハングルでは“사형”と書く。兄弟子、先輩という意味。

■男女有別
チョン・ヤギョン博士は、正祖王の右腕として活躍した人物で、社会の問題を是正するために西洋の自然科学や西洋思想、天主教(カトリック教)などを研究して社会改革に役立てようとする実学派だった。そんな最先端を行く天才であっても、当時の封建的思想の“男女有別”はいかんともしがたく、女が男と同等に生きる道などなかったのだ。しかし、口ではそう言いながらも、チョン・ヤギョンは、幼いころから学問に励んでいたユニを知っており、なんとかしてあげたいと思っていたのだ。
ところで、朝鮮半島の“男女有別”はいつから始まったのか。半島では、632年、三国時代の新羅で女帝が登場している。「善徳女王」だ。その後も女帝は現れ、高麗時代には「千秋太后」という猛女が登場している。もちろん、政の主人公は男たちだったが、朝鮮王朝以前は、意外と女性の立場も強かった。これが儒教が浸透して以降、男尊女卑の思想が広まったのだ。もっとも儒教自体に男尊女卑の思想はなかったが、唐の時代以降、五倫思想が強調されるようになり、儒教精神に男尊女卑が育まれてしまった。五倫とは、「父子、君臣、夫婦、長幼、朋友関係を維持する」ことを教える思想。子は父を敬い、臣はクンに仕え、妻は夫に身をもって尽くす義務があるという考え。だから、朝鮮半島では、朝鮮王朝以降、女性の地位が低くなったのだ。

難しい話が続いたが、ユニの男装で成均館に入学して学問を学ぶというのは、それほど無茶なことで、ばれれば死罪というのもありえるということを承知して、ドラマを視聴しよう。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、毎週月、火曜日の夕方6時50分から、BSジャパンで放送。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝


Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,691タイトル、  86,064作品!