花の4人衆に密命!金縢之詞を探せ…「トキメキ☆成均館スキャンダル」第17話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

[2011年08月02日16時42分]  【ドラマ】

花の4人衆に密命!金縢之詞を探せ…「トキメキ☆成均館スキャンダル」第17話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

第16話では、ついに相思相愛になったイ・ソンジュンとユニ、おまけに男色かと悩んだ相手キム・ユンシク(ユニ)が女性だったと判明して、天にも昇る心地のソンジュン!第17話では、そんな彼の恋ゴコロが爆発する。BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

前回のラストで花の4人衆(ソンジュン、ユニ、ムン・ジェシン、ク・ヨンハ)を誘拐したのは、なんと正祖王だった。正祖が成均館で直々のテストを課したのは、まさにこのためだった。正祖は、自分のおメガネにかなった儒生にある密命を下そうと考えたのだ。その密命とは、前王が遺した文書「金縢之詞(クムドゥンジサ)」を探すこと。(金縢之詞については、第5話の見どころで紹介しているので参考にされたい。)

正祖は、自らの目指す理想の国のあり方を4人に話す。目指したのは「身分差のない国」、その実現のために華城を築いていること、完成の暁には遷都すること。そのために無くした“金縢之詞”が必要で、この文書のためにユニの父と、ジェシンの兄が命を落としたということを明かしたのだ。これこそジェシンが紅壁書となって市中を騒がした理由だった。やっと思いが果たせると感動するジェシンの表情に注目しよう。
これはユニとて同じ。今となっては顔を覚えていない父が、このような形で今自分の前に現れた。しかし、国を変えるかもしれない大業を、女の身である自分に出来るのか?あまりの重責に押しつぶされそうなユニ。さあ、ソンジュンの出番だ!ユニの顔をのぞき込んで優しく「君の傍には僕がいる…」どうぞこの続きはドラマでお聞きくだされ。

金縢之詞を探す手がかりは、ユニの父が残した辞職願い。この文書にそのありかが記されているはず。4人は、文書の解読から始めた。

4人は、ジェシンとヨンハ、ソンジュンとユニの2組みに買われて行動開始した。
さあ、ここからが大変。ソンジュンは王命でも勉強でもなく、ただただユニのことで頭がいっぱい。ついつい目は、ユニの愛らしい口元、手はユニの小さな指を求めてしまう。今回はドラマの最後までいたる成均館Licensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaeinところで、ソンジュンのデレデレぶりが見られる。特に図書館のシーンは必見。神聖な図書館を使った愛の告白には呆れてしまうほど。とはいえ、さすが原則男ソンジュン。説教じみた漢詩で綴ったラブレターをあちこちの本に挟んで、ユニに探させるという手法を使う。危うく先輩に取られそうな最後の1枚にはなんと書いてあったのか?どうぞお見逃しのないように。
それでも、本屋で偶然婚約者のヒョウンと出会ったときばかりは、男らしいソンジュンに戻る。実質プロポーズとも取れるセリフも飛び出すのでこちらもお聞き逃しのないように。

こんな二人のデレデレぶりをよそに、ジェシンとションジュンには深刻な話が展開する。どちらも父とのツーショットの場面に注目!ジェシンは父への長年の恨みがとける。ヨンハはなにやら雲行きが怪しくなっていく。
そしてもう一つ、ジェシンと師チョン・ヤギョンが亡くなったジェシンの兄を偲ぶシーンもお薦めしたい名シーンだ。

新たに、秘密の部屋として登場する貸本屋の地下室。この地下室に設えられたエレベーターがソンジュンとユニのキューピットとなり、二人の間を遠ざけてしまう。
前者は、「色男、金はあるが力は無い!」を連想させる胸キュンシーンと、二人の間を邪魔する外出用の黒い帽子(フンニプ・カツ)を、ソンジュンがそっと外してやる場面。そして後者は、この最高のラブシーンの後にやってくる。エレベーターの向うにいるジェシンとヨンハの言葉に、ソンジュンの心が凍りついた。果たしてその言葉とは…。

ここからはもっとドラマを楽しみたい方のためのコーナー!

これまで、花の4人衆のなかでは、明るく賑やかしのような役回りだったク・ヨンハにも、なにやら深刻な事情が垣間見られるのが、今回だ。そんなヨンハの悩みを知るためにも、ここで当時の身分制度について知っておこう。
朝鮮王朝は王(王族)の次に両班、中人(両人)、奴婢とあった。身分制度については、【ドラマ「推奴-チュノ-」を2倍楽しむ】の舞台背景を知る!②厳しい身分制度の「■-追われる者」で詳しく紹介しているので、まずはそちらをざっと目を通してほしい。
「推奴-チュノ-」というドラマは仁祖王の時代が舞台。朝鮮王朝のドラマの年表で確認しよう。その頃には、両班でも謀反をおこしたりするとすぐに奴婢に落ちたりして、一時期は奴婢が人口の半分以上まで増えている。しかし2世紀後の正祖の時代には、商売などで莫大な富を得た中人らが力もを持ち、両班の身分をお金で買い「なり済まし両班」が急増して、両班と奴婢との人口比率も逆転状態になる。
果たしてこれがク・ヨンハにどういう関係があるのか、ドラマはますます面白くなっていく。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、毎週月、火曜日の夕方6時50分から、BSジャパンで放送。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝

PR
Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,688タイトル、  86,061作品!