【10月新ドラマ】フジ、櫻井翔×北川景子主演「謎解きはディナーのあとで」原作特別映像で先取りチェック!

[2011年09月27日23時53分]  【ドラマ】

10月18日(火)から始まる、嵐・櫻井翔が毒舌執事、北川景子が令嬢刑事に扮するドラマ「謎解きはディナーのあとで」は、2011年本屋大賞を受賞した東川篤哉の推理小説が原作!原作公式サイトでは、執事の毒舌と、本屋大賞授賞式で流した映像が公開されている。

「謎解きはディナーのあとで」は、世界に名を轟かせる「宝生グループ」の総帥・宝生清太郎の令嬢で、新人刑事の宝生麗子が遭遇した難解な事件を、彼女に仕える執事・影山が現場を見ないまま、概要を聞いただけでみごと事件を推理し、解決に導いていく推理作品。物語は本格ミステリーの体裁を取りながら、影山が執事の立場でありながら、麗子に、ていねいな語り口で毒舌や暴言を吐いたり、上司の風祭と麗子のやり取りをユーモラスに描いた作風となっている。 小学館のPR誌「きらら」に連載され、2010年9月に単行本が刊行されたが、刊行後売り上げがどんどん伸び続け、2011年8月現在で累積売上は135万部を突破している。

ドラマでは、毒舌イケメン執事を櫻井翔、お嬢さま宝生麗子(ほうしょうれいこ)を北川景子、麗子の上司の風祭警部を椎名桔平が担当する。

ドラマの見どころはやはり、櫻井の毒舌執事だろう。国民的アイドルとして礼儀正しい印象の櫻井がドSの執事を演じるのだから、ファンならずとも興味のわくところだ。もちろんただのSではない。新米刑事の麗子にディナーのサーブを優雅にこなしながら、事件のあらましを一部始終を聞き、スラスラと謎を解いていってしまう“探偵執事”なのだ。そして、麗子の推理力のなさに「失礼ながらお嬢様、お嬢様の目は節穴でございますか?」「お嬢様、アホでいらっしゃいますか?」などと、暴言や毒舌をていねいな言葉で吐いてしまう。

フジテレビの制作側は、櫻井起用の決め手として「主人公には、凛として理知的な紳士でありながら、どこかコミカルな温かさも感じることができる櫻井さんにお願いしました…新時代の名探偵執事として、これほど完璧なキャストはいないと思う」と語っている。確かに、バラエティー番組や嵐のライブで見られる櫻井の上品さと知性とユーモア感覚は一級品だ。
櫻井は、オファーの前に原作を読んでおり、「話の痛快さから次々とページをめくり、ものすごい勢いで読み進めていました。ドラマ版では、より一層ユーモアあふれる作品になりそうな気がします」と期待を込めて意気込みを語っている。

ドラマは、原則1話完結型。原作の景山もスマートだが、ドラマではスマートさをグレードアップし、更に、影山が事件現場で変装して、物陰に身を潜めながら麗子の行動に目を光らせるなど、原作小説にない設定も加わる。櫻井のコミカルな“変装ぶり”も見どころの1つになりそうだ。シャーロック・ホームズや金田一耕助、古畑任三郎といった推理ドラマ界の個性派ヒーローに、新たな一人が加わりそうだ。
そんな執事にコテンパンにやり込められる北川演じる麗子お嬢さまの可愛いアホぶりも楽しみだ。もちろん世界に名を轟かせる大富豪だけに麗子のファッションやディナーのメニューなど、ゴージャス感も楽しめるはず。
更に、椎名が演じる風祭警部の存在も見逃せない。最高のデザインと最悪の燃費を武器にした時代遅れのスポーツカーで、内外に菜を馳せる「風祭モータース」創業者の御曹司と役どころで、原作では、麗子をお嬢さん扱いし、麗子から嫌われているということだが、果たして、主役二人の間で、どのような味を出してくれるのか大いに気になる。

その他の出演者として、野間口徹、中村靖日、岡本杏里、田中こなつらが決定している。また、第1回のゲストは嵐のメンバー松本潤が月9ドラマに主演した際に、父親役を担当した伊藤四朗。第2回のゲストは、過去嵐のバラエティ番組「ひみつの嵐ちゃん」で櫻井を「なで肩」と呼んだ釈由美子が登場する。

また、ドラマオープニング曲は、倖田來未「Love Me Back」、エンディング曲は、嵐 「迷宮ラブソング」。【10月新ドラマ-謎解きはディナーのあとで】のコーナーでは、今後もドラマのあらすじや見どころを紹介していくのでお楽しみに。

原作の特別映像は、原作サイトの【 特別映像】で視聴できる。

小学館|謎解きはディナーのあとで
フジ「謎解きはディナーのあとで」番組サイト

ドラマをもっと楽しむために、【「謎解きはディナーのあとで」原作とドラマで2倍楽しむ】コーナーであらすじや見どころ、その他楽しい情報を発信しています。
ナビコンでは、10月から放送開始するドラマの見どころを【10月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介している。→ナビコン特集【10月新番組】予告動画で先取りチェック!

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを
嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR





[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回拡大】「同期のサクラ」サクラ(高畑充希)花村建設に電撃復帰でブラックに!?第9話ネタバレ10話予告動画
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. セブチ特番の瞬間視聴ランキング大発表!SEVENTEENが2019年を振り返る「AbemaTV」オリジナル映像もお届け!
  4. 【2週連続】NHK14、21日「みをつくし料理帖スペシャル」澪(黒木華)想い人と結ばれる!?あらすじと予告動画
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,915タイトル、  87,420作品!

相続の相談