不吉な予言と儺礼戯の暗殺計画!「イ・サン」第24話予告動画と見どころ-NHK

2011年10月01日19時00分ドラマ

お忍びで外出したサンが不思議な老人を見かけた前回のラスト、24話からは、サンがこの老人の鋭い眼力とその知識に魅せられ、老人の元に通いづめる…一方で、貞純王妃の兄キム・キジュが新たなサン暗殺計画を持ちこむ!第24話の予告動画は、NHK番組サイトで視聴できる。

(c)2007-8 MBC(c)2007-8 MBC身分を隠し老人に近づいたサンは、老人の現朝廷が抱える問題を鋭く見る眼力と、独創的な農機具と農法を実践していることに驚き、同時に教えを請う。それを「この若造!」とばかりに偉ぶる老人。かしこまって拝聴するサン。そんな二人をハラハラしながら見つめるテス。三人三様の愉快な様子をお見逃しなく。それにしても、老人に矢継ぎ早に質問をするサンは、まるで言葉を覚え始めた幼児が何でも知りたがる姿のようで何とも愛しい。サンは、摂政を辞めさせられてから老論派の監視の目がなくなり、このところ実に穏やかにすごしている。ひょっとしてこの時期が、サンにとっては一番幸せな時期だったかもしれない。

しかし、テスは心配して夜も眠れない状態。老人が、サンが命の危険にさらされているととんでもない予言をしたのだ。しかも、「大勢の人が見守る中、火の海に包まれる」という具体例をつけたのだからさあ大変。

一方、貞純王妃は油断していなかった。今はサンを突き放しているが、英祖は未だにサンを信頼していると睨んで、サンの処遇を考えあぐねていた。そこにとんでもない陰謀を持ち込んだのが兄キム・キジュだ。これまで何度も失敗したサンの暗殺を、今度は自分がみごとに実行してみせると豪語したのだ。どうやら、近く行われる儺礼戯(ナレイ)という宴の場で、サンの暗殺を実行するらしい。

ところでホン・グギョンだが、彼は、例の暴動騒ぎの責任を取って辞表を出して、今では肥を集める生活をしながら浪人生活をしていた。23話では、辞表を出した後、ギジュに憎まれ口をたたいたせいでこっぴどく殴られている。このひどい仕打ち、いつか仕返しするのでグギョンファンの方は心安らかにお待ちあれ。
ナレイの準備に大騒ぎの宮中や図画署の中、テスはどうしてもあの老人の不吉な予言が頭から離れない。そこでホン・グギョンを見つけ出し相談に行った。さすが切れ者のグギョン、「火の海、大勢の人」のヒントから、次の宴で何かがあるとピンときた。さあ、ここからサンを守るため、ホン・グギョンの隠密の指示の下、テスの活躍が始まる。

ところで、イ・ソジンの笑顔にゾッコンの筆者だが、テスを演じたイ・ジョンスの笑顔も実に良い。イ・ソジンが相手をまぶしそうに見る笑顔なら、イ・ジョンスのそれは輝く笑顔。ソンヨンを見つめるテスの顔はまるで太陽に照らされたように輝く。彼はバラエティ番組にもよく登場しており、その明るいキャラクターをイ監督が気に入り、テス役に抜擢した。シリアスなドラマの中で、適度にコミカルで周りを明るくするテスのキャラクターはドラマに欠かせない、みごとなキャスティングだ。

さて、今回は図画署も大忙しな様子。その忙しさの原因はナレイのせい。ナレイとは、悪鬼を追い払う宮中儀式で、図画署では4日間で200枚の厄払いの絵を準備しなくてはならない。例年の倍の枚数とあって、パク図画署長が素晴らしいアイデアを出してきた。油紙を写し紙にして、茶母たちに下書きさせるのだ。ソンヨンからこれを聞いたサンは、自分のやった改革も役に立ったのだと感激し、ソンヨン相手に軽口をたたいたりする。

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】

NHK総合「イ・サン」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。