犯人を名乗り出たのは3人?!結婚式妨害騒動の真犯人は誰?ドラマ「本日は大安なり」第9回予告動画と前回のあらすじ-NHK
3月6日、NHK総合のよる★ドラ「本日は大安なり」は第9回「疑惑の非常ベル」を放送、突然鳴り響いた非常ベルにスプリンクラーが作動し式場は大混乱、自分がベルを押したと名乗り出るのは十倉和子(角替和枝)、加賀美妃美佳(谷村美月)、真空(加藤清史郎)の3人で多香子(優香)たちは混乱する。クレーマー新婦・大崎玲奈(星野真里)と多香子との和解ムードも一転、式場すべての結婚式が巻き込まれた大騒動の裏に潜む様々な参列者たちの本当の気持ちが明らかになる。
■第8回「疑惑の重婚男」
貴和子(白石美帆)と、貴和子がいながら結婚式を挙げようとしている鈴木陸雄(岡田義徳)の2人の姿を追うスタッフたちだがその行方は一向に見つからない。式が始まるのをなんとしても避けたい陸雄は式場内を逃走、その最中に貴和子へ電話を掛けて思い出話をし、まもなく戻ると告げる。貴和子は式場内で参列者を装った格好でその電話を受けていた。陸雄は白いタキシードを脱ぎだしはじめる。
一方東家と白須家の結婚式では、誠(渡部豪太)の亡くなった父からの手紙が読まれ、一同が感動に浸る中で誠はりえと真空へ改めて大切にすると誓い、真空は誠が本当に母・りえを大事に思っている事を知る。担当プランナーの岬(鈴木亮平)は真空は容疑者の線から外れたと確信する。そして十倉家と大崎家の披露宴ではサプライズで玲奈から和子へショールのプレゼントが渡された。ショールには亡き純一(田中直樹)の父の好きな花の刺繍が施されており、和子は玲奈の思いに感激する。嫁姑の仲も丸く収まったことで和子も容疑者ではなくなったとスタッフ達は安堵する。そこへ突然多香子へもスポットライトが当たり、多香子へも和子からネーム刺繍入りのショールがプレゼントされる。玲奈は式を支えてくれたプランナーとして多香子を紹介し拍手を送る裏で、純一を奪ってすまなかったと謝罪、こうして2人の因縁も氷解する。
そして双子姉妹が入れ替わっていた加賀美家の披露宴は粛々と進み、最後の姉から嫁ぐ妹への手紙の朗読まで行われた。それでも新郎の映一(福士誠治)は式の進行を止める事無く進み、妃美佳は絶望する。一方で妃美佳として高砂の席に座っている鞠香(谷村美月=二役)は妃美佳に向ける映一のまなざしから映一は既に気づいているのではないかと不安を覚える。その一方で妃美佳もこの賭けに勝ったのは姉だと思い込む。務所に戻った多香子は感激で涙し、他のスタッフが多香子に黙っていたことを岬にぼやきながらも、いやな女だと思っていた玲奈の長所を素直に認め、何故純一が自分でなくて玲奈を選んだか分かったとしんみりする。そんな多香子に対し、岬は多香子の仕事振りや可愛らしいところがあるなど語りはじめ、多香子は予想外の雰囲気に胸の高鳴りを覚えた瞬間、爆発音が響く。けたたましい非常ベルが鳴り響き、作動したスプリンクラーにぬらされた参列者たちは次々に逃げ惑う。とうとう恐れていた事態が起こってしまった。
<第9回みどころ>
いよいよ残すところあと1話となったこの回は、クライマックスの犯人特定を前に新たな困難にぶつかる。騒動の犯人を申し出た3人それぞれの意図は?そして口を閉ざしたままの容疑者らを前に多香子は真相を見抜けるのか。
「本日は大安なり」は6日(火)よる10時55分から放送。予告動画はドラマ公式サイト「次回予告」で視聴出来る。
本日は大安なり|NHKよるドラ
★本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断転載を禁止いたします。