【4月新ドラマ】堀北真希主演SMAP主題歌で話題!朝ドラ「梅ちゃん先生」予告および会見動画-NHK

2012年03月28日12時03分ドラマ

NHKの連続テレビ小説は4月から堀北真希主演「梅ちゃん先生」を放送、公式サイトでは制作発表からクランクインロケや完成試写会など各取材会の模様が動画公開されている。無名の新人から人気女優の起用にシフトチェンジした朝ドラのヒロインに、満を持しての堀北の登場とあって放送前から高い関心を集めるこの作品もいよいよ放送間近となる。

今回、堀北の起用はオーディション無しの抜擢となった。戦災で焼け野原になった東京・蒲田を舞台に3人きょうだいの末っ子・梅子が地域の人々に支えられながら町医者となり戦後の復興を担う一員に成長する姿を描く。この作品はNHKの掲げる東日本大震災復興支援プロジェクトの一環でもあることから、終戦後の復興期を時代背景に持つ作品が選ばれた。そして主題歌に決定したSMAP「さかさまの空」も、前向きな応援歌の内容で新たな時代を築き上げる雰囲気を盛り上げる。SMAPが今年に入って発表する最初の曲がテーマソングに決定したことも大きな話題となり、早くも今年の流行歌としての期待も高まる。
堀北が演じる梅子は、長女の松子、長男の竹夫に続く末っ子。出来のいい兄姉にコンプレックスのある妹が、劣等生ながらも一歩ずつ前向きに奮闘する姿をコミカルに描く。その他出演者には梅子の父に高橋克実、姉にミムラ、兄に小出恵介、梅子の叔父に鶴見辰吾、隣家の家族に片岡鶴太郎や松坂桃李といった人気役者が勢ぞろいする。語りを担当するのは、自らも下町育ちの林家正蔵。これまでにもバラエティ番組や声優などに挑戦し続けてきたが、語りは今回初挑戦となる。
現在ドラマ公式サイトでは、昨年6月末に行われたヒロイン発表から今月19日に行われた「ヒロインバトンタッチセレモニー」など各種会見の模様が動画で公開されている。ロケの行われた茨城県高萩での会見やスタジオでの会見など、折に触れてマスコミに製作の過程を公開していることで、ドラマスタートまでに視聴者の気分も次第に盛り上がってくる。先週末からは第1週の予告動画公開も始まり、ドラマの雰囲気もより明らかになってきた。公式サイトのその他コンテンツも堀北のロングインタビューや撮影裏話にフォトショットなど充実しており、公開後もドラマと平行して楽しめる内容となる。

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は4月2日(月)から放送スタート、全156回(予定)。総合チャンネルでは月~土のあさ8時からとひる12時45分から、BSプレミアムでは月~土の朝7時30分からとよる11時からと土曜あさ9時30分から1週間分を放送。予告および各種動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


PR


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)