グリコ、「アーモンドピーク」を一新、松嶋菜々子、妻夫木聡出演TVCMを公開
江崎グリコは、アーモンドチョコレート「アーモンドピーク」をリニューアル、松嶋菜々子と妻夫木聡が出演するTVCM2本を公開した。
同商品は、同社独自の香ばしさを引き出す「アメ焼きアーモンド製法」で仕上げたアーモンドを、カリッと感をダイレクトに感じられる「薄いシェルチョコレート」にギュッと詰め込んだ、アーモンドを強く感じる新しいアーモンドチョコレート。
TVCMは、松嶋菜々子がA社クリエイティブディレクター、妻夫木聡がP社クリエイティブディレクターを務める。
松嶋菜々子は、話題のヒットCMを次々と世に送り出す敏腕CD。世間を騒がせることに快感を覚え、話題になるためなら、どんな努力も惜しまない。口癖は「CMは面白くなきゃダメ!」、「売れるだけの広告って、好きじゃない」、「これ、どこが面白いの?」。面白いCMを作るためなら、一切の妥協を許さないその姿勢から「鉄の女」というニックネームを持つ。
妻夫木聡は、海外で数々の賞を受賞する新進気鋭のCDで、海外広告祭オタク。新しいコミュニケーションをしなければ消費者は動かない、という強い信念を持つ。「広く告げるだけの広告の時代は終わった」が口癖。WEBやSNSなど、新しいメディアを活用することに余念がないが、中にはただの新しいもの好きという陰口を叩く人もいる。
「アーモンドピーク<オリエン篇>」は、クリエイティブディレクターの2人がアーモンドピークの商品説明会に臨む。妻夫木聡は、「決め手はカリッとした歯ごたえだ。商品名なんてどうでもいい」と言い、松嶋菜々子は「決め手は商品名。カリッという歯ごたえなんて、消費者には関係ないわ」と言う。しかし、妻夫木聡は暴言で失点し、松嶋菜々子は同商品を目に当ててほくそ笑む。
「アーモンドピーク<プランニング篇>」は、プレゼンテーションまで1週間。妻夫木聡はWEB広告で世界中に同商品をアピールすることを提案し、松嶋菜々子はTVCMを駆使して阿波踊りやフラメンコでフラダンスで盛り上げようと言う。
広告業界をユーモラスに描いたストーリー性の高いTVCMで、両者のコミカルな演技とともに、今後の展開が注目される。
江崎グリコ「アーモンドピーク」TV-CM
