謎の力“イデ”に導かれ宇宙を彷徨う主人公たち 『伝説巨神イデオン』の第1話が無料配信中!
1980年5月よりテレビ東京系で放映されたSFスーパーロボットアニメ『伝説巨神イデオン』の第1話がバンダイチャンネルにて無料配信されている。
遠い未来、人類は遥かアンドロメダ星系の惑星にまで植民の手を伸ばしていた。その中のひとつソロ星と名付けられた新規開拓の植民星で、若い空軍士官ジョーダン・ベスは惑星調査の科学スタッフが秘密裏に何かを行っているという情報を掴み調査現場を検査に来ていた。そこで巨大な車両を発見したベスは違法だと研究所所員たちに抗議を始めた。じつは研究員シェリルはこれらの車両は地下から発見された先住異星人の遺跡だと説明するが、トラックにも似た巨大な車両を目の前にベスは彼女の説明に取り合おうともしなかった。そんなころ、異星人バッフ・クランの宇宙戦艦がソロ星に接近していた。彼らは謎のエネルギー“イデ”を捜し求めて銀河中を探索していたのだ。彼らはソロ星に発見した地球人との接触をどうすべきか考えていた矢先、戦艦に搭乗していた総司令の娘、カララが興味本位で地球人の見物にソロ星へ降下してしまう。カララを追ったバッフ・クラン軍の兵は地球軍と遭遇して驚きのあまり発砲、戦闘が開始してしまう。大混乱に陥ってしまったソロ星で、戦火を避けるためコスモら少年たちは、発掘されたばかりの巨大車両に逃げ込んだ。すると突然巨大車両は動き出し、ほかの2台と合体して巨大ロボットに変形したのだった。
『機動戦士ガンダム』で有名な富野喜幸(現:富野由悠季)監督の『機動戦士ガンダム』直後の作品。誤解から始まった地球人とバッフ・クランの戦いは、文化の差異から止められない惑星間戦争へと発展してしまう。さらに謎のエネルギー“イデ”を巡り、次々と新たな戦いを呼び込みんでしまう。主人公たちはソロ星で発掘された巨大変形メカ“イデオン”と発掘宇宙船“ソロシップ”に乗り、戦いから逃れるため宇宙の果てへの逃亡を図る。仲間であるはずの地球人にも裏切られ、過酷な状況が彼らを追い詰めていく。
『伝説巨神イデオン』は前半は群集劇風で、状況に流されていく登場人物たちに、ただヤキモキしてしまうかもしれない。だが後半の主人公のコスモが、好きな人や仲間たちの死を乗り越え成長し、最後までこの状況に抗う姿勢を見せていく姿には感動せずにはいられない。
ただ残念なことに本作は諸事情で最終回が打ち切られ未完で終了している。是非本作を観たあとには完結編である映画版もみてほしい。アニメとは思えない壮絶なラストに驚愕することだろう。
■キャスト
ユウキ・コスモ:塩屋翼/ジョーダン・ベス:田中秀幸/カララ・アジバ:戸田恵子/フォルモッサ・シェリル:井上瑤/イムホフ・カーシャ:白石冬美/アフタ・デク:松田たつや/ナブール・ハタリ:井上和彦/イラ・ジョリバ:塩沢兼人/ファトム・モエラ:佐々木秀樹/フォルモッサ・リン:横沢啓子/バンダ・ロッタ:山田栄子/パイパー・ルウ:井上瑤/ギジェ・ザラル:林一夫/ハルル・アジバ:麻上洋子/ドバ・アジバ:石森達幸/ギンドロ・ジンム:蟹江栄司/ダラム・ズバ:木原正二郎/キッチ・キッチン:鵜飼るみ子/ナレーター:塩沢兼人
バンダイチャンネル『伝説巨神イデオン』
ちなみに劇場版は下記のサイトで有料公開されている。
バンダイチャンネル『伝説巨神イデオン 劇場版』