イ・ウィミン帰還!黄龍を抱く妖婦…「武人時代」第100話~104話あらすじと見どころ、予告動画

2013年06月10日17時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2009 KBS. All rights reserved
イ・ウィミン役(イ・ドクファ)

あまりにも真っ正直すぎた執権者キョン・デスンの憐れなひと時代が終わった!第100話から新たなる人物による執政時代が幕を開ける!はたして次に頭角を現すのは…?「武人時代」第100話~104話のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第100話 悲惨な末路
キョン・デスンの刺客と疑われたチェ・チュンホンだが、イ・ウィミンの次男ジヨンと三男ジグァンがプヨンに乱暴したという事実をウィミンに暴露し、なんとか都行きを許される。そんな中、チョ・ウォンジョンは、軍部の威光を取り戻すためにキム・ジャギョクを部下にしようと懐柔するが、都房の兵はみな悲惨な最期を遂げ、キム・ジャギョクも廃墟と化した都房で自害する。一方、恭睿太后は落ち込む明宗に、なんと「聖君となるのをあきらめ、虎の背に乗り王室をただ守りぬくのだ!」と、イ・ウィミンの力を借りるしかないと言う。明宗はトゥ・ギョンスンに、ウィミン召還の王命を託すが…。
大嫌いなデスンは死んだが、今度はウォンジョンが、「デスンを反逆者にして王の権威を取り戻そうとしている」と明宗を脅迫!どうやら明宗にあはどうあがいても、王権を立て直すなど不可能なようだ。

■第101話 胸の野心
都に戻り王室を保護せよとの王命を、イ・ウィミンに伝えに来たトゥ・ギョンスン。悩むイ・ウィミンに、プヨンは徐羅伐(ソラボル)にとどまっていては天下を取れない。都へ行くべきと勧める。一方、明宗がイ・ウィミンを連れ戻そうとしていると知ったチョ・ウォンジョンは、都房に従っていた中郎将らを味方に引き込み、イ・ウィミンが戻ったら、反逆者として斬首すると明宗を脅迫する。
その頃、高麗一の芸妓と謳われたホンニョナのもとに戻ったチェ・チュンホンだが、ホンニョナはチェ・チュンホンに、イ・ウィミンのもとを去るべきではなかったと言う。
そんな中恭睿太后がついに危篤に…。
ウィミンの息子たちに散々な目に遭わされたプヨンが、ウィミンになんというのかお聴き逃しなく。

■第102話 太后の遺言
家僕のマンジョクの密告により、チェ・チュンホンがイ・ウィミンの密偵として捕らえられるが、全てはチェ・チュンホンの策略によるものだった。一方、イ・ウィミンは、長男のジスンとプヨンだけを都に連れて行こうとするが、胎児を無くしてしまったプヨンは、自分にはその資格が消えたと、アランという女人を勧める。結局、チェ・ブとイ・ジスンを連れて都に戻ってきたイ・ウィミンは、城門で六衛の軍と対峙するが、チョ・ウォンジョンと互いに危害を加えないことを約束しあう。王宮でイ・ウィミンを迎えて喜ぶ明宗だが、そんな中、危篤に陥った恭睿太后が、明宗の必死の祈りも虚しく、息を引き取る。
とうとう今回で恭睿太后が降板。王室の長として君臨し、武臣たちも一目置く存在ではあったが、これで王室の弱体化は歯止めが利かなくなるのでは?演じたのは、「英雄時代」にも出演したキム・ユンギョン。

■第103話 黄龍の女
鶏林(ケリム)の牟梁(モリャン)部出身の娘アランがイ・ウィミンのもとに現れ、去ったプヨンの代わりに自分がやって来たと言う。しかしイ・ウィミンはプヨンへの未練が経ちきれない。アランは、プヨンが去ったことに衝撃を受けるイ・ウィミンを慰め、夜を共にする。一方、チェ・チュンホンは、イ・ウィミンの世になると予想しながらも時機を待つ。恭睿太后の逝去から3年の月日が経ち、1186年、明宗は喪服を脱ぐ。チョ・ウォンジョンは息子の官職をめぐって王の面前で声を荒げる。明宗は、先王の実録編纂を通じて、軍部を牽制しようとする。
いきなり現れたアランが、ウィミンになんと言うのか?前回ラストで、ウィミンが驚いたセリフに注目!アランのやり口はまるでイ・ウィバンと同じ。

■第104話 実録編纂
チョ・ウォンジョンはイ・ウィミンに挙兵を持ちかけるが、イ・ウィミンは政争に巻き込まれたくないと断る。軍部から実権を取り返そうと実録の編纂に踏み切った明宗は、実録編纂をムン・グッキョムに任せる。ムン・グッキョムは、武臣の非道を厳しく記録しようとするが、軍部の激しい反発と、王室を守るべきイ・ウィミンの失脚を憂慮した明宗は、軍部出身のチェ・セボを実録編纂に参与させる。イ・ウィミンを守った明宗のために、ついにウィミンがチョ・ウォンジョン潰しに動き出す。
一方、アランを追い出そうとするイ・ジヨンだが、アランは一国の太子にもなれる身だと言って、イ・ジヨンを手懐ける。
プヨンの後釜にやって来たアラン。どうもプヨンより、1枚も2枚も上手の様子。果たしてチェ氏母子は太刀打ちできるのか?


「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR